人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comme A La Radio / Brigitte Fontaine, Areski Avec Art Ensemble Of Chicago

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ブリジット・フォンテーヌ 69年の『ラジオのように』を聴いてます♪
Comme A La Radio / Brigitte Fontaine, Areski Avec Art Ensemble Of Chicago_c0104445_23261155.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね♪

ご存知のようにこれは、

アート・アンサンブル・オブ・シカゴっていうフリー・ジャズ的なバンドが参加した、

彼女のサラヴァ・レーベル移籍後2作目のアルバムで、

ジャズにはからっきしな俺が、なんでこれをって思われるかもしれないけど、

有名なジャケで、アナログでリイシューされ、なおかつなんとなく買っちゃったっていう…♪

まぁ、その頃はマイルスとかコルトレーンもちょっとだけ聴いていた俺だけど…今はすっかり彼らのレコもCDも興味もないダメな俺…

でも実のところもっとスタンダートなシャンソンだったり、フレンチ・ポップス的なものを想像していたから、

最初の衝撃は凄かったよね♪

当時のその衝撃はもちろん、そして今こうやって久しぶりに聴いても、

その辺のロック的な雰囲気、ロック的な音出しているバンドなんて霞んで消えちゃうような、

そのジャズっていうより、ヨーコ・オノやフランク・ザッパみたいな…って、それはフリー・ジャズ的な要素なんだろうけど、

そんな前衛的な、難解で、刺激的で、ちょっと面白い…そんなアルバム♪

まぁ、最初にそんな風に感じされたから、ヨーコ・オノやフランク・ザッパのアルバムみたいに未だに手元にあるんだろうね♪

じゃあ、マイルスやコルトレーンは?なんて言われると困るんだけどさ…♪

そんな俺らしくない?このアルバム、聴いてるのは多分に90年代初頭に買ったリイシュー盤♪
Comme A La Radio / Brigitte Fontaine, Areski Avec Art Ensemble Of Chicago_c0104445_23263076.jpg
ちょっとだけググった結果、何年のリリースかわからなかったけど、

同時に買った前作が91年みたいに記されてたサイトがあったから、これもその年のリイシューレコじゃないかな?
Comme A La Radio / Brigitte Fontaine, Areski Avec Art Ensemble Of Chicago_c0104445_23263916.jpg
ってことで、その前作は後ほどにで…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ

by hedoron | 2018-04-01 22:01 | Other Country | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。