人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Small Change/ Tom Waits

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が憧れのトム・ウェイツ 76年の『スモール・チェンジ』を聴いてます♪
Small Change/ Tom Waits_c0104445_1658768.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね♪

ご存知のようにこれは、トム・ウェイツのこのライブに次ぐ4作目のアルバムで、

個人的にはアサイラム時代の諸作の中で一番の傑作だと思うもの♪

ストリングスにまとわり付かれたダミ声が切ないメロディを彩る冒頭曲に始まって、

続くベンケイソウの葉2枚と自分の写真をトロピカーナ・モーター・ホテルに送ると歌詞がもらえるらしい?

ヒップでクールでジャジーでファンキーな「ステップ・ライト・アップ」…これはホントかっこいいよね♪

他にもアサイラム時代らしいピアノ曲やその酔っぱらい版やそれにストリングスが絡みついたような曲や、

パーカッションだけで歌う曲やジャジーにムードたっぷりに歌い上げる曲、

ポエトリー・リーディング的な、声が楽器っていうトムらしいタイトル曲、

そしてちょっとほろ苦く聴かせる「仕事が終わるまで待てないよ」でアルバムは終わるっていう…♪

ジャケもらしい雰囲気満点で…やっぱりいいんだよね♪

そんなこのアサイラム時代のトムって、個人的にちょっと前までちょっとセンチメンタル過ぎる、

っていうか聴いてるとそんな気分になりすぎる感があって、そんなに聴かなかったんだけど、

もう最近じゃそれも解禁…♪

もちろん一番よく聴くのは相変わらずアイランド時代から近年作までなんだけど、

それでもこの頃のトム、最初に聴いたトムだから、

やっぱ思い入れも大きいし、その音世界に浸るとやはりたまらないものがあるんだよね♪

そんな我が憧れのトムのこのアルバム、聴いてるのは誰も憧れないだろうドイツ盤安レコ…
Small Change/ Tom Waits_c0104445_16585012.jpg
それでも以前所有していて、売却時にコピーしていたCDの歌詞対訳解説もあるから、
Small Change/ Tom Waits_c0104445_165957.jpg
とりあえずこれでいいかな?
Small Change/ Tom Waits_c0104445_16591660.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2017-09-14 21:14 | Tom Waits | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。