人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Arabesque / Ginji Ito

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、伊藤銀次 89年の「ドリーム・アラベスク」を聴いてます♪
Dream Arabesque / Ginji Ito_c0104445_16125131.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにこれは、彼の89年にリリースされたアルバムで、

個人的にリアルタイムの彼の新譜として初めて聴いたもの♪

っていうのも、俺みたいにビートルズから始まり、

そんな最初っからあちらのロックン・ロールを聴いていたものとっては、

もちろん「ごまのはえ」も彼の諸作も当時は未聴でね…

そんな俺も、当時「イカ天」の審査員とかで彼のことを徐々に知り始め、

そうなってくると、佐野元春関連のこととかにも気付いたりして…♪

そんな頃リリースされたこのアルバムには、

当時から大好きだったザ・コレクターズの二入も参加しているってあって♪

それでレンタルで聴いたのかな?

で、そのレンタルのカセット処分後、暫く聴けなかったんだけど、

11年にリリースされたこの紙ジャケCDを…ちょっと前に中古でゲット♪

楽しめるようになったって訳♪

まぁ、ちょっと時代を感じるサウンドも聴かれるけど、

ジャケットみたいなドリーミーでサイケデリックでキラキラしたポップ、ロックが詰まっているもので、

軽快でユーモアあふれる歌詞も楽しい「ロックスターの悲劇」や、

加藤ひさしのエレクトリック・シタールも聴かれる「Help me, Help me, Help me」、

シングルにもなった名曲「Monday Monday」や、ザ・コレクターズのカヴァー「僕は恐竜」、

「Beautiful Daughter」風の名曲「いちご色の窓」や、しっとりラストを閉める「いつか何処かで」などなど…♪

いやぁ、やっぱりこれはいいアルバムだよね…♪

まぁ、「僕は恐竜」のカヴァーはそんなにって感じの出来にも思えるけど…

そんなこのアルバム、聴いてるのは上記したような紙ジャケ仕様のもの♪
Dream Arabesque / Ginji Ito_c0104445_161341.jpg
実際このアルバムからアナログ盤でのリリースはなくなったからあえて紙ジャケじゃなくても…って思うけど♪

それでもライブが4曲追加されているし、ブックレットも2冊付いて、

さらに音もリマスターされているみたいだから、気になる人はどうでしょうかね?
Dream Arabesque / Ginji Ito_c0104445_16131382.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2016-12-25 22:05 | 日本のロック・ポップ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。