人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Off The Wall / Michael Jackson

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、マイケル・ジャクソン 80年の「オフ・ザ・ウォール」を聴いてます♪
Off The Wall / Michael Jackson_c0104445_21302372.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにこれは、マイケルのEPIC移籍後初のソロ・アルバムであると同時に、

この後続くクインシー・ジョーンズをプロデュースに迎えたアルバム、

「スリラー」「バッド」含む3部作的なアルバムの最初の一つなんだよね♪

まぁ、次作ほどじゃないけど、これもかなりのヒット・アルバムだから、

内容なんて今さらだろうけど、それでもちょっとだけ記すると…♪

まるで青年マイケルがモータウンの呪縛から逃れられた喜びをそのままメロディにしたような、

キラキラとポップに弾けるディスコ・チューン「今夜はドント・ストップ」に始まり、

「スリラー」など、マイケルに多数のヒット曲を提供している、

個人的にはそんなに評価は高くないロッド・テンパートン提供曲の中では最高のものだろう、

ミッド・テンポでクール決める「ロック・ウィズ・ユー」。

共作含め3曲ある内のマイケルの提供曲の中じゃ、

冒頭の「今夜はドント・ストップ」同様に思わず踊りたくなるディスコな名曲「ワーキン・デイ・アンド・ナイト」。

ポールのこれに先駆けてリリースされた、ポールからのプレゼント曲「ガールフレンド」。

ライブのハイライトの一つと言っていい、バラード「あの娘が消えた」。

スティーヴィー・ワンダー提供の「アイ・キャント・ヘルプ・イット」などなど…聴きどころたっぷり♪

しかもリリースが80年だから、あのエイティーズ・サウンドが希薄♪

だからオールド・ソウル、ファンク・ファンにも一番お勧め出来るものじゃないかな?

そんなこのアルバム、聴いてるのは普通の国内盤安レコ…
Off The Wall / Michael Jackson_c0104445_21312531.jpg
帯に第3弾シングル云々ってあるから、その辺りのものだね…

でも見開きジャケだから、広げるとこんな感じで、青年マイケルがどどんと…♪
Off The Wall / Michael Jackson_c0104445_2130469.jpg
今じゃこの下半身のジャケ裏面がCDのジャケになってるんじゃないかな?

俺のこれもそうだったし…♪

ちなみにCDもレコも中古じゃ当然激安なんで、気になる方はどうでしょうかね?
Off The Wall / Michael Jackson_c0104445_21305988.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2014-03-02 22:14 | Soul,Funk | Comments(2)

Commented by GAOHEWGII at 2014-03-04 18:54 x
へどろん様
こんばんは

すごい、へどろんさんがガッツリレビューしているのを見るのは
初めてかもしれません。

僕はスリラーからさかのぼって、このアルバムを買いました。
黄金期のサウンドみたいにカチッと固まっていないので
新鮮に聴けるアルバムだと思います。

ジャケが足ってのは本当に勘弁して欲しいですね。
僕のは紙ジャケなので大丈夫ですが。

Commented by へどろん at 2014-03-04 21:35 x
GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、初めてでしたか♪
以前はこんな感じが多かったんですけど、最近、っていうか先月は到着物が多くて…物が売れない2月なのに♪

そうですね、まだエイティーズど真中のサウンドを違って、また70年代風な生のサウンドが多い感じでしょうかね?

いやぁ、紙ジャケは大丈夫でしたか…まぁ、足下にこだわったマイケルですけど、それでもやっぱジャケは変えない方が…ねぇ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。