人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「好きだぜ、この曲!」その8

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、先日このブログに多々あるけど、たいして記事にならない企画の一つ、

以前ザ・ジャムをやったけどその「勝手にマイ・ベスト5」

それの我等が愛しのスモール・フェイセス♪彼等の楽曲から今の気分で5曲選ぼう!
「好きだぜ、この曲!」その8_c0104445_213884.jpg
って思うも…やっぱり最高級な彼等の楽曲の数々、

頭の中で5〜6曲くらい浮かんだんで、こりゃいけるかな?って思うも、

やっぱりちょっと聴き始めると、あれもこれもそれもどれも…なんて増え続けてね…

やっぱ無理無理、やめやめ。

ザ・ジャムの時みたい各アルバムから選んで…ってのも考えたけど、

なんかそのやり方だとばらつきがあるし…ってことで、

結局あっさりとパス♪

そのかわりって訳じゃないけど、これまた超久しぶりの企画「好きだぜこの曲」、

これをなんと2年ぶりにやっちゃおうと…♪

もちろんその曲は上記したスモール・フェイセスの曲で、

きっとマイ・ベスト5にはどんな気分の時にでも入るであろう曲、

その曲は「Tin Soldier」♪

これは最高だよね♪
「好きだぜ、この曲!」その8_c0104445_21384125.jpg
もう冒頭のカウントから…誰だろ?最高な演奏でね♪

各楽器の音の鳴り、アレンジともにセンス溢れるもので始まって、

スティーヴのかけ声と共にアグレッシブにパワフルに…♪

そのスティーヴの熱唱はもちろん、ソウルフルかつエモーショナルだし♪

メロディもコーラス・パート含めて深みとか、徐々に高まっていく熱気なんかをたっぷりと感じさせるし、

ブリキの兵隊目線で描かれたその歌世界も、素晴らしく、

ちょっと深読みすると、どこかで見た、いつまでもアイドルにばかり見られるっていう、

スティーヴの不満も感じられたりして興味深いね♪気のせい?

ってことで、5曲の予定が1曲になったけど、

超久しぶりのこの企画、たまにはどうでしょうかね?
「好きだぜ、この曲!」その8_c0104445_21391257.jpg
彼等はまたどこかの企画などで登場するでしょう…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-10-07 21:40 | 好きだぜ、この曲! | Comments(6)

Commented by オリジナル・トッズ at 2012-10-07 23:45 x
いやあ、この曲を出されるとだまっていられないっす。
自分の中ではオールオアナッシン、アフターグロウとともにマリオットのオールタイム・ベストのひとつです。

ちょうどきのう友人とこの曲のカッチョいいビデオの話をしてたんすよ。この時のロニーのベースもった姿とか髪型が一番カッチョいいとか、マリオットのやりすぎな動きとか・・。

初めて歌詞の内容をティロっと見てみたんですが、たしかにそんな感じっすよね。いつまでもアイドル扱いしないでくれ!っちゅうか、ちょうどこの時期ってイミディエイトに移籍してアーチストとして目覚めた頃なんで納得って感じっす。
Commented by サイケ at 2012-10-08 07:54 x
僕もこの曲を出されると黙っていては居られません(笑)。

とにかく好きです。トッド・ラングレンのカバー(完コピ?)ですら大好きなくらいです。イントロからグーっと曲に入っていくところがタマリません!
Commented by ネオ・ヘッツ at 2012-10-08 20:23 x
いやぁ、やっぱ黙ってられない名曲っすよね♪
自分もAll Or Nothing、Afterglow Of Your Loveも黙ってられない…♪

歌詞については自分もこの記事書きながら改めて読んで、なんとも感性豊かで興味深い内容…この頃もでしょうけど、脱退後もアイドル扱いがイヤんってインタビューでありましたしね…♪

映像は例のDVDしか知らない俺ですけど、やっぱいいですよね♪かっこいい皆に最高にかっこいいやりすぎの彼…うふ♪
Commented by hedoron at 2012-10-08 20:31
サイケさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、やっぱ黙ってられない名曲っすよね♪
トッドのは確かに完コピでしたよね♪やっぱ彼も名曲故好きなんでしょうね…きっと♪

かもん!
Commented by マーキー at 2012-10-09 10:51 x
揺ぎ無い名曲ですよね!グッと熱くなります!
トッド・ラングレンのも愛が溢れまくってて良いですよね♪
Commented by hedoron at 2012-10-09 21:59
マーキーさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、確かに揺るぎない、熱くなること必至の名曲ですよね♪
トッドのも久しぶりに聴いちゃいますかね…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。