人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Give'em Enough Rope / The Clash

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・クラッシュ 78年の「動乱(獣を野に放て)」を聴いてます。
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_22183554.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね♪

これはご存じのように、彼等のセカンド・アルバムで、

衝撃のファーストと今や名盤の誉れ高い「London Calling」に挟まれたせいか?

そんなに人気評価の高くない感じのものだよね?

やっぱ衝撃のデビュー作の後の作品って、ちょっと分が悪く感じるんだろうね…リアルタイムだと特に…

厚くなったサウンド、ピアノやサックスが入った曲、全部で10曲などという、小気味いいファーストとの違いも大きいのかな?

それでも、後追いで聴いた自分のようなものは、

これもかっこいいロック、パンク・ロック以外の何者でもないし、

1stから3rdまでの3作が同じようなポジションのザ・ジャムもだけど、

はざまって感じのセカンドって、ファンほど愛おしく感じる作品って感じじゃないかな?

もちろん楽曲の出来はいいし、演奏もゴキゲンだし♪…って、

ファンの多い彼等の作品だから、今さら俺如きが内容について偉そうに言うこともないけどさ…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは普通の国内帯なし安レコ…
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_22193811.jpg
彼等って言えばの彼…
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_22195523.jpg
と、水上はる子さんの豪華ダブル解説に歌詞対訳、ジョーによるクラッシュ物語なんかも載ってるね♪
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_2220177.jpg
そういえば、このアルバムのジャケ上部のバンド名…
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_22203274.jpg
違う書体の、あったよね?米盤になるのかな?

ファンの多い彼等だから、ググればすぐわかるかな?うふ♪
Give\'em Enough Rope / The Clash_c0104445_2221836.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-07-04 22:22 | UK 75-79 | Comments(2)

Commented by スワブを野に放て at 2012-07-04 23:09 x
いやあ、実はこれ、1stがショボく聞こえた自分にとっては、ロンドンコーリングと同じくらい好きなアルバムなんすよね。
当時、これに対する批判があったってのもずっとあとになってから知ったくらいっす。
ジョーとミックの泣き節なんてけっこう日本人のツボにくると思いますね。Tommy GunはもちろんStay FreeとかYoung Punksとかグッときますよね。
Commented by 屁動乱 at 2012-07-05 21:20 x
いやぁ、そりゃ相当お好きですね♪でも自分も好きっす…♪

まぁ、今思うと、ちょっと音色が変わったんで当時は違和感感じた人が多かったんじゃないでしょうかね?
それでも、仰られるように、楽曲のクオリティはその後に通じる感じですもんね…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。