人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手にマイ・ベスト5!その6

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、こないだ、普通に、好きなバンド、アルバム、曲とかやってもなぁ…

なんて言って、楽器なんてやってみたけど、

普通に、好きなバンド、アルバム、曲もやってみたい気持ちはもちろんあってね♪

そんな時、某ナイスリンク先で、我が青春のザ・ジャムを取り上げられていて♪
勝手にマイ・ベスト5!その6_c0104445_2235314.jpg
でも、そんな青春のバンドの曲を5曲なんて選べないよ…って思うも、そこでは初期、中期、後期から5曲づつ選ばれていて…

それだっ!

って、それだったら、選びやすいんじゃないかな?って思い、早速マネしましたよ…恐縮です♪

それでも、もちろんいつもどおり順不同で今の気分での各5曲にしますね♪
勝手にマイ・ベスト5!その6_c0104445_22353275.jpg
まずは初期の『IN THE CITY』『THIS IS THE MODERN WORLD』の頃から、

「In The City」

「Slow Down」

「I Got By In Time」

「All Around The World」

「Standards」の5曲に…

次点で、「I've Changed My Address」もしくは「Here Comes The Weekned」ね♪

いやぁ、他にも選びたかった曲多かったけど、まぁ、今の気分ってことで…コピーした曲とかはやっぱ聴いた回数多い分思い入れ大きいね♪
勝手にマイ・ベスト5!その6_c0104445_22355620.jpg
次いで中期の『ALL MOD CONS』『SETTING SONS』の頃から、

「To be Someone (Didn't We Have A Nice Time)」

「Down In The Tube Station At Midnight」

「When You're Young」

「Thick As Thieves」

「The Eton Rifles」の5曲に…

次点で「Smithers-Jones (single ver.)」「Strange Town」「It's Too Bad」のどれかね♪

いやぁ、ここは一番迷ったね。

実際「Going Underground」は外せなかったんだけど、

録音時期見たら80年だったから、後期に入れて、それで次点をもうければいいな!って思ってね♪

それでこんな感じになったんだよね♪
勝手にマイ・ベスト5!その6_c0104445_2236347.jpg
続いて、後期の『SOUNDS AFFECTS』『THE GIFT』の頃から、

その「Going Underground」に、

「Pretty Green」

「But I'm Different Now」

「Boy About Town」

「The Bitterest Pill (I Ever Had To Swallow)」の5曲に…

次点で「Happy Together」「Ghosts」「The Great Depression」などとなりました♪

いやぁ、どうですかね?3期15曲にわけてもこの難しさ…やっぱ素晴らしくて、思い入れ大きいバンドには難しい企画だったね…♪

でも、最後に調子に乗って、この15曲からさらにタイトルどおり5曲を選んじゃいましょう!

もちろん今の、この調子に乗った気分でだけどさ…♪

それはこんな感じです♪

「I Got By In Time」

「Down In The Tube Station At Midnight」

「Going Underground」

「Boy About Town」

「The Bitterest Pill (I Ever Had To Swallow)」の5曲となりました♪

特に「When You're Young」「Thick As Thieves」「The Eton Rifles」あたりを押しのけて「I Got By In Time」が入ったのが今の気分っぽいかな?

ってことで、皆さんのベスト5ないし、ベスト15はどんな感じでしょうかね?うふ♪
勝手にマイ・ベスト5!その6_c0104445_22372422.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-06-15 22:42 | 勝手にマイ・ベスト5! | Comments(6)

Commented by 某スワブリンク先 at 2012-06-15 23:35 x
いやあ、兄貴に関してはあまりに思い入れ深くて、3期に分けてもベスト15なんて今の気分でしか選べないすよね。そういや自分も「I Got By In Time」は入れたい気分すね。自分の場合はシングルの「Going Underground」と「Start!」が『Setting Sons』と『Sound Affects』の境目っていうこだわりがあるんですよね。病気?

後期に関しては「Bitterest Pill」やっぱ入りましたね。実際ジャム・ファンの評判はどうなのかなって思うんですけど、これ絶対名曲っすよね。ジャム版「My Girl」っす。あと「Great Depression」も忘れてたなあ。『Gift』期はシングルの方が好きですね。

全体のベスト5に確実に入るのは自分の場合「Thick As Thieves」っす。
Commented by 某へどりんく元 at 2012-06-16 21:56 x
いやぁ、自分的には「Going Underground」はA面が「Setting Sons」的な、B面が「Sound Affects」的なサウンドなので、境目はこのシングルのA/B面って、勝手に思っていたんです♪だからいいかと…まぁ、実際はちょっとだけ「Setting Sons」に近い時期ですけど…♪

「Bitterest Pill」はもう「Going Underground」と並んで自分的には絶対外せない名曲っすね♪ええ、ホントにもう♪確かにこの頃のシングル曲はいい曲多くて、その辺集めると「The Gift」より…なんて♪

まぁ、今の気分でこれっていうのは間違いないですよね…うふ♪
Commented by hirowilbury at 2012-06-16 22:43
ジャム、すごく英国を感じさせてくれるバンドで大好きです。
初めてリアルタイム購入は「オール~」でした。しかしB面収録のビートルズの「アンド・バード~」のカバーが好きだったりします(^^;
小生は単品で持ってなくて6枚組のボックスのみ所有。すべての曲は入ってるけど、曲順がばらばらやから、いつか単品で揃えたいっす!
Commented by hedoron at 2012-06-17 21:11
hirowilburyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、リアルタイム購入はうらやましいっす…自分はリアルタイムだとスタカンからなんで…♪
自分はボックスは一番最後だったんで…最初だったら、それで満足して、他のものを買っちゃうと思いますね、うふ♪
Commented by ミネちゃん at 2012-06-18 23:43 x
この記事は見落としていました。
私も今度ベスト15を選んでみます。
ちなみにビート・サレンダーは絶対に入れます。
Commented by hedoron at 2012-06-19 22:02
ミネちゃんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ベスト15でもなかなか難しいっす…思い入れ大きい分やっぱり♪
いい曲多いっすからね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。