人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cloud Nine / George Harrison

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ジョージ・ハリスン 87年の「クラウド・ナイン」を聴いてます。
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_2225435.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたけど、やっぱジョージいいよね♪

ご存じのように、このアルバムは結果ジョージ生前最後のアルバムになっちゃったけど、

シングルの「セット・オン・ユー」、そしてこのアルバム共々ヒットしたもので、

個人的にリアル・タイムで聴いた最初のジョージのアルバム♪

今聴くと、アンソロジー・シリーズの「Free As A Bird」まで続いてるような、

ジェフ・リン印満載のサウンドに耳を奪われるけど、サウンド同様に楽曲も充実のもので、

どっしりとしたタイトル曲に始まり、大好きでちょっと浮遊感のあるようなグッド・メロディの「That's What It Takes」、

ポップでゴキゲンな曲やどこかミステリアスなバラッドが交互に出てくる感じの、充実の内容♪

演奏も交友関係の広いジョージだからのこんな面々がインナースリーブに…♪
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_22254763.jpg
裏面はジャケット同様にグレッチを抱えたジョージがいるし♪
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_2226045.jpg
スペシャル・サンクス欄にはこんな名前も…うひょ♪
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_22262297.jpg
ちなみにこの所有盤はよくある独盤ね…
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_2226386.jpg
いやぁ、この後、死後に出た「Brainwashed」もいいものだったし、やっぱ早すぎたね…ジョンともポールとも違うそのセンス…♪

ジャケ裏面の、ジャケットを着たギターっていうのも、なんともらしい感じのセンスで…
Cloud Nine / George Harrison_c0104445_22265664.jpg
いいんだよね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-03-09 22:29 | The Beatles | Comments(6)

Commented by hirowilbury at 2012-03-09 23:30
へどろんさん、こんばんは。
小生中学2年の秋でした。
前作「ゴーントロッポ」から5年振りの新作でしたね。
このアルバムにはむちゃくちゃ思い入れがあります。
ここで語り始めると、終らなくなるので(笑)詳しくは記しませんが、当時の事を鮮明に思い出します。
そして、「セットオンユー」のPVが観たくて、深夜のMTVにかじりついて観た思い出も甦ります。そして「FAB」のPVで3人が被り物ながら揃ったこと。興奮したなぁ。
ちょうどこの頃、ポールは世間で言う「低迷期」。小生はそんなこと思わなかったけど。
「夜のヒットスタジオ」に新曲「ワンスアポンアロングアゴー」を引っ提げロンドンから生中継されました。
あ、ポールの話になってる(笑)
久々に小生も引っ張り出して聴きます(^-^)
Commented by あい at 2012-03-10 00:56 x
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています!
私も「cloud nine」大好きです。当時からの愛聴盤でいまだによく聴きます。beatles節が色濃く出ていまして名盤です。ジョージの新しいアルバムをもっともっと聴きたかったですね!
Commented by hedoron at 2012-03-10 22:08
hirowilburyさん、いつもコメントありがとうございます♪

いやぁ、中二でしたか!自分は…うふふ♪
自分も当時のいろんな物事が思い浮かびますね…もやもや♪

内容は好みあれどセールス的には前作の不振を完全に払拭、会心の一撃、でも、それから新作が出なくなるとは思わなかったですよね…

自分は残念ながらあの来日公演も見逃しましたし…ふぅ

MTVに夜ヒット!懐かしい、っていうか楽しかったですよね、うふ♪
Commented by hedoron at 2012-03-10 22:12
あいさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、いつも楽しくとは!最大の賛辞!ありがとうございます♪
確かに当時も、今もよく聴く名盤ですよね♪ポップ度も高いですし、ジョージっぽい独特のコード感?もありますし、言われるようにビートル度も高いですし…♪

ホントもっともっと彼の作品聴きたかったですね…♪
Commented by hirowilbury at 2012-03-10 23:35
へどろんさん、どもっ。
あれがラストアルバムになるなんてね、誰も夢にも思いませんでしたよね(-_-;)
これをきっかけに、復活すると信じてました(>_<)
ウィルベリーズはあったけどね。ちなみに、小生はジョージ&クラプトンの日本公演、大阪城ホールへ高校休んでいきました(笑)今でも忘れない、前にいたアホカップルの会話。
女「アンコール、何やるかなぁ…」
男「決まってるやん、最後は絶対イエスタディかレットイットビーやで。」
小生「・・・」
彼と彼女、まとめてバックドロップしてやろかと思ったのを思い出しました(-_-)
Commented by hedoron at 2012-03-12 21:49
hirowilburyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ホントにそうでしたよね♪
Brainwashedがよかっただけに、よけい早く出してくれていたら…なんて思いましたね。
もちろんWilburysも…♪

そしてあのライブ体験されてましたか!そりゃうらやましいっす…
自分は以前学友とあった時も、なんで行かなかったんだろう?なんて話したもんです…ジョージ一人だったら行ったのかな?なんて…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。