人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Nylon Curtain / Billy Joel

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ビリー・ジョエル 82年の「ナイロン・カーテン」を聴いてます。
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_2251972.jpg
いやぁ、いいアルバムだね♪

ご存じのようにこのアルバムは、彼の諸作の中でも、際立ってヘヴィーでシリアス、

っていうのが一般的なイメージだよね。

まぁ、今ではその凛とした楽曲、演奏、そしてそんな歌世界、

なんたって、ベトナム戦争やアメリカの不況問題あたりをも取り上げてるっていう、

そんなことを聞けば俺でもわかるけど、最初に聴いた当時は、全然そんなことわからないから、

リアルタイムで初めて聴いた陽気でゴキゲンなこの次作と比べるとちょっと大人しめだけど、

これもいい歌多いね、なんて思ったよね♪

ちょっとヘヴィーなピアノ・ロックって趣の「アレンタウン」、

最高に大好きな「ローラ」、歌詞とサウンドの一体感が圧巻な「プレッシャー」、

ヘヴィーで、それこそ邦題の「鎮魂歌」が似合う迫力のバラッド「グッドナイト・サイゴン」、

これからのクリスマス・シーズンにぴったりの「シーズ・ライト・オン・タイム」、

ちょっと異国情緒漂う「サプライズ」、中期ビートルズ的アレンジが聴ける「スカンジナヴィアン・スカイ」などなど…♪

個人的には、今ビリーの諸作を全体を思うと、歌詞の内容除くと、これだけが飛び抜けてヘヴィーでシリアスではないと思ったりするけど、

それでもこの凛と張りつめた感のある作品は、やっぱ格別に感じるね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのが普通の国内安レコ…でも、この国内盤、帯にも記してあるけど、
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_2252637.jpg
こんな「ビリー・ジョエル読本」なる全16ページからなるブックレットが付いていてね♪
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_22522130.jpg
これがなかなか充実のブックレットでね♪
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_2252357.jpg
これだけでもファンは…ってオールド・ファンは持ってるよね♪
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_22525019.jpg
あとは多分にオリジナルと同じであろう「アレンタウン」が写ってる?歌詞付きスリーブに、
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_2253723.jpg
これも嬉しいビリーの各曲へのコメントの付いた解説と対訳が付いたカードも♪
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_22532253.jpg
まぁ、当時から売れていた彼だからだろうけど、国内盤レコ、豪華だよね、うふ♪
The Nylon Curtain / Billy Joel_c0104445_22533737.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-12-12 22:58 | US 80-84 | Comments(4)

Commented by ミネちゃん at 2011-12-14 12:25 x
ビリー・ジョエル良いですね。オリジナルアルバムは紙ジャケでコンプリート、その他ストレンジャー30周年、ライブ2枚、未発表曲集、ピアノマンレガシーなんかを当方は所有しております。
このアルバムはちょっと重たい雰囲気ですかね。このあとがアメリカンな例のやつですからね。どうも比較すると分が悪い感じがします。名曲揃いですけど。
Commented by hedoron at 2011-12-14 21:06
ミネちゃんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ホントいいですよね♪そして、かなりのブツお持ちですね♪
自分はほとんど安レコばっかりで、CDは今じゃまったく…でも、近々オリジナル・アルバムをコンプしたボックスが国内で…高級ですが出るみたいなんで、それが輸入で安く出ることを祈っております♪

これは次作との比較でまた重い雰囲気って思えるところがあるんでしょうかね…まぁ、どちらもいいですけどけ…うふ♪
Commented by ミネちゃん at 2011-12-16 10:17 x
上記のコンプボックスは輸入で出てますよ。ビリーのHPとかで購入できるはず。最新リマスターですけど、紙ジャケの2004年リマスターで充分なので、さすがに手は出しませんけど。
Commented by hedoron at 2011-12-16 21:54
ミネちゃんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、輸入で出てましたか!?英アマゾン見たらなかったんで…早速チェックしてみますね♪
まぁ、自分の場合は安レコのみなんで、リマスター云々より正味の話、値段なんですけどね、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。