人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's Going On / Marvin Gaye

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、マーヴィン・ゲイ 71年の「ホワッツ・ゴーイング・オン」を聴いてます。
What\'s Going On / Marvin Gaye_c0104445_22435991.jpg
いやぁ、こんな金字塔的な名作について、俺なんぞが下手なこと言ったら、

怒られちゃいそうだから、さらっといこうと思うけど、

最初に聴いたのは当然タイトル曲でね♪

音楽を聴き始めた頃、ラジオのエアチェックで録音したんだけど、

印象はかなり良くてね♪

で、しばらくはそのタイトル曲しか知らなかったんだけど、

それから数年後、このアルバムを聴いて、

そのポップで暖かみのあるソウル・ミュージック、って印象はがらっとかわったよね。

もちろん「Mercy Mercy Me(The Ecology)」みたいな同系統な感じの曲もあるけど、

アルバム全体だと、多重録音された歌やコーラスにフルートやサックス、ストリングスにパーカッション類、

メッセージ色濃い歌詞などのその雰囲気、緊張感溢れるサウンドはまるで一つのトータル・アルバムって感じの趣♪

これらが彼があのモータウンからレコード制作の権利をゲットして作ったアルバムだから、

モータウンも形なしって感じだったんじゃないかな?

彼がモータウンからこのレコード制作の権利をゲットしたことが、

後にスティーヴィーやマイケルも独自に名作を産み出すことになるから、

その点からも評価されるべきものだよね♪

そんなこの名作、聴いてるのは普通の安レコ…
What\'s Going On / Marvin Gaye_c0104445_2244273.jpg
ジャケとレコだけだけど、どうやらこれは日本盤みたいね…
What\'s Going On / Marvin Gaye_c0104445_22444711.jpg
今じゃデラックス盤や廉価盤のCDとかもあるから、その辺や、未聴の作品群も気になってるんだけど…

なにせソウル・ミュージックに関しては好きなんだけど、結構奥手でね…まぁ、徐々に徐々に…うふ♪
What\'s Going On / Marvin Gaye_c0104445_22454293.jpg
寒そう…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-10-25 22:48 | Soul,Funk | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。