人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homecoming / America

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、アメリカ 72年の「ホームカミング」を聴いてます。
Homecoming / America_c0104445_2235352.jpg
いやぁ、いいよねぇ…彼等♪

これはご存じのように、彼等のセカンドアルバムで、

まだまだファースト同様に、CSN&Y的なサウンド云々って言われてたものみたい…

それでも、彼等のオフィシャル・サイトのURLにもなっている、

冒頭を飾る「ヴェンチュラ・ハイウェイ」♪

もうこれ一曲聴いただけで決まり!って、そんな感じの名曲だよね♪

小気味いいアコースティック・ギターのストロークに絡む乾いたメロディ、

瑞々しい歌とコーラス、粋なスキャット、シンプルなリズム隊、

もう聴きながら気分はアメ車で広大なウエストコーストをドライブ…♪

そんな感じの気持ちいい名曲じゃないかな?

もちろんそれ以外にも、ピアノの弾き語り風味の曲や、

カントリー・テイスト溢れる曲、エレクトリック・ギターをフューチャーしたロックな曲、

テープの逆回転が聴こえるポップ・チューンなどなど…♪

いやぁ、やっぱいいよね♪

そんな個人的にはファーストより好きなこのアルバム、聴いてるのは大分前にオフでいつもの価格ゲットした国内帯なし安レコ…
Homecoming / America_c0104445_22353488.jpg
レーベル、歌詞付き解説ともにツマンネものだけど、これはジャケがなかなかでね…♪
Homecoming / America_c0104445_22355812.jpg
なんともどでかい3面見開き♪
Homecoming / America_c0104445_22361339.jpg
内側もこんな感じでね…♪
Homecoming / America_c0104445_22363489.jpg
いやぁ、この迫力、大きさ、いかにもジャケットっていう物的魅力…

これはいくら紙ジャケだろうとデジパックだろうと再現不可能だね。

やっぱレコードがいいなぁ…またレコ時代に戻らないかしら?うふ♪
Homecoming / America_c0104445_22371087.jpg
サーフズ・アップ?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-09-27 22:38 | US 70-74 | Comments(2)

Commented by ryo_1989 at 2011-09-28 00:09
コレ、プラケで所有してます。
Ventura Highwayが最高に良いですよね。
アメリカは「H」で始まる名盤が多いのは知っていますが、まだまだ集めきれていません。
いずれリマスター盤が欲しいところです♪
Commented by hedoron at 2011-09-28 22:52
ryo_1989さん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ホント「ヴェンチュラ・ハイウェイ」最高ですよね♪
プラケだとこのジャケ両面全面載っているんでしょうかね?

そして、リマスター…自分はしょぼ耳しょぼオーディオしょぼ男なんで、このレコでしばらくは大丈夫だと思います、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。