人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parsley, Sage, Rosemary And Thyme / Simon And Garfunkel

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、サイモン&ガーファンクル 66年の「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」を聴いてます。
Parsley, Sage, Rosemary And Thyme / Simon And Garfunkel_c0104445_2162115.jpg
いやぁ、彼等っていうと、これやその前のこれなんかが…
Parsley, Sage, Rosemary And Thyme / Simon And Garfunkel_c0104445_2164283.jpg
評価高かったり代表作みたいな感じだったりするけど、

個人的には、このアルバムが一番好きで、よく聴くんだよね♪

今の耳で聞くと、サウンド全体が、所謂ソフト・ロック的な感じあるけど、

それでも楽曲は粒ぞろいだし、

演奏、アレンジ、ヴォーカル、ハーモニー、そして全体のまとまりなど…♪

やっぱ一番好きなんだよね♪

ディランを責めるロイ・ハーパー(だっけ?)じゃないけど、

トラディッショナルなフォーク・ソングを元にした曲に、自分達のクレジット付けてるから、

確かうだうだ言ってた某物書き?自称ミュージシャン?がいたけど、今さら…って感じじゃないかな?

その曲に反戦歌的な歌詞とメロディをプラスした有名な「スカボロー・フェア」に始まり、粋な「クラウディ」、

大好きで、辛い時タイトルが頭に過る「早く家に帰りたい」、

これまた粋で大好きな「59番街橋の歌(フィーリン・グルービー)」、

美しい「夢の中の世界」「エミリー・エミリー」、

ニュースのナレーションに「きよしこの夜」をプラスした美しくも感動的なラストまで…♪

もちろん彼等らしくフォーク・ロック的な曲もあるし…♪

いやぁ、やっぱこれが一番好きかな♪

そんなこのアルバム、聴いてるのが以前取り上げたボックス収録盤♪
Parsley, Sage, Rosemary And Thyme / Simon And Garfunkel_c0104445_2182980.jpg
左側に(Record 3)ってあるね♪

あとは、普通の国内盤同様、歌詞対訳解説が付いてるね♪

歌世界も、いいんだよねぇ…♪
Parsley, Sage, Rosemary And Thyme / Simon And Garfunkel_c0104445_218466.jpg
こないだのアーティのソロつながりでこれを聴いたのでした、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-09-25 21:11 | S&G | Comments(4)

Commented by poposuke at 2011-09-26 07:14 x
へどろんさん おはようございます

私もS&Gの初期の頃のアルバムをよく聴きますよ♪
後期の作品の方が完成度は高いと思いますけど、聴く機会が多いのは何故かこちらですね。
でも、輸入盤しか持っていないので、歌詞の部分がよくわからないのが残念です(苦笑)
Commented by hedoron at 2011-09-26 21:52
poposukeさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

いやぁ、そうですよね♪確かに完成度、評価の高さなどは後期のアルバムに譲るとしても、やっぱ愛聴、愛着は自分はこの辺なんですよね…♪

自分は最初に買ったベスト盤の頃から、その繊細な歌世界が気に入っていたので、この廉価ボックス買う時も国内盤っていうのが大きい理由でしたね、うふ♪
Commented by もりたん at 2011-09-27 02:37 x
S&Gだぁ~!
私、S&Gが大大大好きでして(笑)、
山あり谷ありの人生において何かと助けられてる&励まされてるんですよ~!
私的に好みなのはこの作品!へどろんさんと同じです~!
あとは1stのシンプルさもけっこう好きですね~!
彼らの音盤は長きに渡ってこよなく愛聴しています♪

なんと云っても彼らの曲はメロディからして叙情的で素敵!
そして歌詞のほうも短編小説のような歌詞が多くて
ただ読んでいるだけでも詩の世界に引き込まれます。
翻訳サイトのほうで特に有名な曲が載ってること多いのでオススメです。

って、ポポスケさんのコメが上に~!
お元気そうでなによりです!(*^▽^*)

これからの秋冬はS&Gの曲がよく似合いますね♪
彼らの優しい素敵な曲で温もりUPです(笑)
Commented by hedoron at 2011-09-27 22:24
もりたんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、大がそんなにたくさん付くくらいっすか♪
でも、自分もかなり好きですよ♪
楽曲はもちろん二人のハーモニー、歌世界などなど…♪
名曲もたくさんありますし、それ以外も粋な曲、繊細な曲などなど…

やっぱ最高ですよね♪

歌詞もそうですよね、たった数分なのに、この歌世界。
やっぱ才能あふれるアーティストは違いますよね、うん♪

POPOSUKEさんはどうやら完全復活の兆しが…♪

そうですね、これからの季節には彼等の美しい歌の数々はぴったりかも知れませんね、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。