人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green Mind / Dinosaur Jr

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ダイナソーJr 91年の「グリーン・マインド」を聴いてます。
Green Mind / Dinosaur Jr_c0104445_22313156.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね、これ♪

これはご存じのように、彼等のメジャーからの最初のアルバムで、

例えばニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」とかザ・ラーズの「There She Goes」なんかと並べても(個人的には)いいような、

この時代の最高の1曲の一つである冒頭の「The Wagon」から始まって、

アグレッシヴなビートに、アコギのカッティング、たよりないようなヴォーカルに♪、ノイジーなギターソロなんかが彩る、

それでいて楽曲もよく出来ている、メジャー第一段らしい充実した出来のアルバムなんだよね♪

そんなこのアルバムなんだけど、リリース年が91年だから、やっぱ最初聴いたのはCD(からのカセット)でね…

しばらくそのカセット聴いてたんだけど、やっぱレコで欲しくなって…

でも、案の定なかなかレコを見つけることは出来なくて…CDだと安くていいんだけどさ…

で、諦めていたある時、これが…何年頃だか忘れたけど、ライノからリイシューされ、ようやくレコでゲット出来たんだよね♪
Green Mind / Dinosaur Jr_c0104445_22391821.jpg
ジャケに貼られたシールにあるように、180グラムの重量盤みたいね…♪
Green Mind / Dinosaur Jr_c0104445_22393553.jpg
そんなこのアルバムは上記したように、素晴らしいもので、

この頃の所謂グランジの名盤、例えば上記のニルヴァーナの「ネヴァーマインド」とか、

以前取り上げたこれみたいにデラックス仕様で出るに相応しい名盤なのに、

このリリースからちょうど20年経った今年、なんのアナウンスもないみたい…ふぅ
Green Mind / Dinosaur Jr_c0104445_224058.jpg
ジャケも最高なのにね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-09-05 22:43 | US 90-94 | Comments(6)

Commented by ryo_1989 at 2011-09-06 15:53
グランジまで聴かれるとは、へどろんさん、守備範囲が広い!
ニルヴァーナの巨大箱は検討中です。
実はダイナソー・Jrって聴いたことないんですよね。
'90年代初頭のオルタナブームは完全に後追いですが、後追いしていること自体が面白いです♪
Commented by MASA at 2011-09-06 16:11 x
未成年の喫煙はいけません(笑)
へどろんさんも守備範囲広いですねえ。
ワタシはこれとかニルヴァーナとか、グランジだめなんです〜(泣)
Commented by hedoron at 2011-09-06 21:15
ryo_1989さん、コメントありがとうございます♪

いやいや、ryo_1989さんみたいに若くしてロックからジャズまで聴いてるならいざ知らず、自分はもっぱらロック、ポップ中心なんで、守備範囲はライト定位置付近っていうくらいのもんですよ♪
これらもニルヴァーナも、当時リアルタイムで出会ったロックの一つなんで、あんまりグランジだから聴いてるって感じは個人的にはないんですよね…♪
でもこれはまじでいいですし、CDは激安だと思いますので、お勧めっす、うふ♪
Commented by hedoron at 2011-09-06 21:18
MASAさん、コメント&ご指導ありがとうございます♪

いやぁ、MASAさんみたいに王道ロック、パンクNW、ジャズからアイドルまで聴いてるならいざ知らず、自分なんて、ロック、ポップ中心で、最近じゃ一つのアーティストコンプリートしようって気もないんで、守備範囲は広いなんてもんじゃなく、狭く浅くって感じっす…♪
これらは一番ロックの新譜を買ってた頃に出会ったものなんで、個人的にはグランジだから聴いてるっていう感じはないんですよね。まぁ、ビートルズもパンクもリアルタイムには間にあわなかった分、リアルタイムに出会った彼等やニルヴァーナあたりに思い入れが大きいんでしょうね、うふ♪
Commented by ダイナソ王 at 2017-10-06 01:00 x
リイシュー盤はビニールの牛さんがオリジナル盤と違ってカラーになってるんですねぇ
あと表紙のジャケットのDinosaur Jrのロゴが紫じゃなくて青っぽいんですね
気になってたので助かりました。
しかしジャケット良いやつは毎回オリジナル盤かリイシュー買うかで悩みますな(笑
Commented by へどろん at 2017-10-06 21:29 x
ダイナソ王さん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、そんな細かい違いありましたか!?
今度、確かオリジナルを所有していた身内のブツと見比べたいと思います…♪
そうですよね、この辺りはオリジナルでもナイスコンディションもありそうですし…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。