人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mustard / Roy Wood

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ロイ・ウッド 75年の「マスタード」を聴いてます。
Mustard / Roy Wood_c0104445_2119144.jpg
いやぁ、やっぱ奇才天才ロイ・ウッド♪

いいアルバム作るよね♪

これは以前へどつぶで取り上げたこのファーストに次ぐ、セカンド・ソロ・アルバムで、

相変わらず演奏や歌は(一部を除いて)ロイ本人で、今回はジャケットのイラストなんかも担当♪
Mustard / Roy Wood_c0104445_21192187.jpg
内容も、ファーストとちょっと違った雰囲気だけど、

ノイズとノスタルジックなタイトル曲から始まり、

まるでポップな時のトッド・ラングレンみたいなめっちゃポップな曲や、重厚で感動的なバラッド、

曲調ががらっと変わるビッグ・バンド的な曲や、ビーチ・ボーイズっぽいコーラスの効いたナンバー、

さらには、スペクター・サウンドを思わすポップ・チューンやドラム・ソロなんかも含んだ曲もあるポップで多彩なアルバムなんだよね♪

まぁ、ファーストが英国の田舎っぽい雰囲気だとしたら、これはもうちょっと街中よりで米国風味が増した、そんなアルバムじゃないかな?

そんなこのアルバム、聴いてるのは運良く?英国盤♪
Mustard / Roy Wood_c0104445_21195798.jpg
見開きジャケの内部には、上記した本人作画のイラストと数々の楽器を演奏するロイ本人…
Mustard / Roy Wood_c0104445_21201534.jpg
…に混ざって写っている女性は、当時の恋人のアニー・ハズラムみたい♪
Mustard / Roy Wood_c0104445_21203772.jpg
なんたってマトリクスの脇には、「To Annie」ってあるんだから…うふふ♪
Mustard / Roy Wood_c0104445_21205211.jpg
見える?

大好きなファーストは未だレコしか持ってないダメな俺だけど、

これはこの紙ジャケCDも(中古で)ゲット、したんだけど…
Mustard / Roy Wood_c0104445_21212187.jpg
ボートラが7曲も付いたこのありがたい紙ジャケCDだけど、やっぱ多少の不満も…

まぁ、その辺の詳細はそのうちにでも…うふ♪
Mustard / Roy Wood_c0104445_21213813.jpg
しかし、この才人に対する評価って…随分と低いよね?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-08-20 21:23 | Roy Wood | Comments(2)

Commented by アニー・ハスワブ at 2011-08-21 00:07 x
いやあ、これは普通のプラケでリマスター再発されないかなあとずっと待ってる作品なんす。
まだ聴いたことないんで・・・。実はウィザードのファーストが個人的には詰め込みすぎの音と楽曲的にもイマイチだったので、これには期待してるんですよね。
Commented by ヘドロイ・ウッド at 2011-08-21 20:48 x
いやぁ、気付いたら、紙ジャケCDはおろか、06年のCD全部廃盤みたいっすね…やっぱ評価だけじゃなく、人気も低い感じっすね…
まぁ、実際、ファーストより米ポップ的な感が強いんで、ハスワブさんの好みかどうか不安ですけど、ウィザードよりは名盤度高いと思うんで、リイシューされるのを…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。