人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれが好き?

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、今さらでホント恐縮だけど、

レコード・バカ、いやバカ・レコード野郎の独り言と思って聞いてもらえるといいけど、

CDの話でね…

普通のCDの透明のプラスティック・ケース(以下プラケ)って、

アナログ・レコードから見たらジャケットにあたるのかな?

それとも透明ビニールである外袋かな?

ジャケットだとしたら、ほぼ共通で、取り替え可能だし、傷もつきやすくなんともチープ。

外袋だとしたら、じゃあジャケットはあの歌詞とかも付いたブックレットになるの?

まぁ、この辺はCD登場当時によく言われた突っ込みだと思うけどさ…

でも、やっぱプラケはなぁ、なんか物的に愛着わかないんだよねぇ…

じゃあ、デジ・パックならいいのか?

っていうとあれも微妙でね。

最初はプラケに比べるとアナログを再現したっぽい感じなんで、結構いいじゃない?

って、まぁ、今もちょっとだけ思うけど、

それでも、あれはあれで困ったこともあってね。

まず、CD収納部のトレーの爪。

あれが割れた日にゃ!どうすればいいの?自分で割ったんならあきらめつくけど、最初っから割れてることもあるし…

割れなくても、たまに取り出し時に、

「CD割れるんじゃないの?」

っていうくらい硬〜いものがあって困るよね。

じゃあ、紙ジャケならいいのか?

っていうと、まぁ、アナログのミニチュア・ヴァージョン風だから、

いい、って思うかもしれないけど、再現云々を置いといて、

困るのはA式ジャケットだと非常に取り出しにくいし、

かといってE式ジャケットだと、今度はCD自体がポロっと落ちてきたりして、

やっぱミニチュアなだけで、アナログとは違う困った問題があるんだよね。

あれは大きさは再現してるけど、厚みは違うんじゃないかと…

え、じゃあ何がいいのかって?

う〜ん…じゃあデジパックのプラスティック・トレーのないようなものかなぁ…

09年のビートルズのリマスター盤のやつとか、前に記事にしたこれなんかかなぁ…

でも、ホントはの「百福」リリース前に出た話じゃなけど、

アナログ(と配信)のみのリリース。

それでもいいかな?なんて思ったりする無茶な考えな俺なのでした。

え、CDは手軽でいいじゃないか、って?

まぁ、確かに手軽でいいんだけど、

いやぁ、これはそのうち記事かへどつぶにしようかと思ってるけど、

趣味ってのは本来面倒でやっかいなものだと思うのよ。

その面倒でやっかいなことも含めて…って、わかるかな?いや、わかるよね、うふふ♪

いやぁ、このCD時代になって何年、いや何十年も経て、なおかつそのCDの存在自体怪しいこのご時世にこんなことをだらだらと記したっていうのは、

エキサイトブログのせいで画像がアップ出来ないからなのでした、うふ♪

被災に遭われた皆様にはこのへどろん、心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-03-25 22:20 | レコード話・音楽話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。