人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Funky Monkey Baby / Carol

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、キャロル 73年の「ファンキー・モンキー・ベイビー」を聴いてます。
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_2218072.jpg
いやぁ、やっぱいいね♪

まぁ、このアルバムっていえば、やっぱ一番有名なのは、そのタイトル曲なんだろうけど、

正直、自分はその超有名なタイトル曲より、曲単位でいえば、デビュー曲の「ルイジアンナ」のほうが好きだし、いいと思うんだよね…♪
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_2218228.jpg
でも、アルバム単位だと、半分がカヴァー曲のその「ルイジアンナ」収録のこのファースト・アルバムより、断然アルバム「ファンキー・モンキー・ベイビー」だよね♪

そんなアルバム、彼等にとってセカンド・アルバムで、初の全曲オリジナル!

もちろん全曲作曲矢沢永吉、作詞ジョニー大倉のコンビになるもの♪

ハンブルグ時代のビートルズみたいな風貌のように、初期ビートルズ的なポップで弾けるロックン・ロール♪
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_2219664.jpg
コーラスも決まってるし、小気味いい演奏もコンパクトでバッチリ♪

前作になかったちょっとロマンティックなバラードもあるし…こりゃいいアルバムだね♪

彼等って言えば、後に超BIGになる彼…
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_22193399.jpg
に目が行きがちだけど、後の日本のシーンに大きい影響を及ぼしたであろう、

英語&日本語のセンス溢れる歌詞を書いたジョニーももっと評価されていいんじゃないかな?
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_22195962.jpg
そんな彼等のこのアルバム、所有盤はいつもの安レコ…

見開きジャケの中には歌詞が載っているもの。
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_222020100.jpg
フィリップスのロゴが眩しいレーベルはこんな感じ。
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_22205690.jpg
裏ジャケ左下にはこんな時代を感じる文言も…♪
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_22211274.jpg
上記した後の彼等は聴いてない俺だけど、以前述べたように、ハンブルグ時代のビートルズも大好きな俺にとって、

へたなビートルズ的なバンドより、よっぽどビートルズへの愛ある影響を感じる彼等、未聴のロック・キッズはどうでしょうかね?

革ジャンだけじゃなく、こんな風貌も…うふ♪
Funky Monkey Baby / Carol_c0104445_2222492.jpg
しかし、こういうシンプルで小気味いいバンド・サウンド聴いてると…なんかバンド組んで演奏したくなってくるね♪

もちろんカラオケなんかじゃなくさ…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-11-18 22:29 | 日本のロック・ポップ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。