人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Venus And Mars / Wings

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ウイングス 75年のアルバム「ヴィーナス・アンド・マース」を聴いてます。
Venus And Mars / Wings_c0104445_21415263.jpg
いやぁ、このアルバムはホント大好きでね♪

個人的には大好きな「ラム」や以前取り上げた「ロンドン・タウン」

それらの名盤と同じくらいよく聴くんだよね♪

もちろんポールっていうと、名盤にあげられることの多い「バンド・オン・ザ・ラン」。

それのタイトル・トラックや「ジェット」みたいな、

今もライブで取り上げられ、且つ盛り上がる永遠のキラー・チューン?みたいな曲はハッキリ言ってないよ。

でも、なんていうのかな?アルバム全体の構成力っていうの?

いいバランスで、もちろんいい曲がいい感じに配置されている、そんなアルバムなんだよね♪

素敵な始まりを感じさせる粋なタイトル曲から、ご機嫌な「ロック・ショウ」へ移行するたまんない冒頭♪

続く以前はピンとこなかったけど、素敵なラブ・ソング「歌に愛をこめて」、

古いダンス・ホールなんかを思わせる「幸せのアンサー」やポールお得意の物語炸裂な「磁石屋とチタン男」などがあり、

アルバムB面になると冒頭にタイトル曲のリプリーズが登場し、

ペパー以降のポールお得意の構成?でスタート♪

そのB面にもいい曲あるよね♪

ジミーが歌う、後の彼を思うと意味深な歌詞の「メディシン・ジャー」、

ザックリとしたサウンドにソウルフルな歌を聴かせる大好きな「コール・ミー・バック・アゲイン」、

多分アルバム中一番のポップ・チューン「あの娘におせっかい」、

そして、前曲からつながったままメロウなメドレー「トリート・ハー・ジェントリー〜ロンリー・オールド・ピープル」で、

終わりかと思うも、さらに美しく、アルバムタイトルのせいか?ちょっとスペーシーっぽい音色のインスト「クロスロードのテーマ」でアルバムは幕を閉じるっていう…

いやぁ、やっぱ名盤じゃないかな、これ?

そんな名盤なのに、所有しているのは普通の安レコ…

まぁ、安レコはいつものことなんだけど、この安レコ、

帯無し日本盤なんだけど、ジャケと解説、盤とインナーしかなくってね…

ってことは!このアルバムに付いているっていう、ステッカー2種とポスター2枚がどちらもないもので…

しかも、買った当時(中古)はそんなこと知らないから暫くしてから気付いたっていう…ふぅ

そんなドイヒーなレコだけど、これでも充分にこのアルバムのよさはわかるからいいけどね♪

それに、その辺のオリジナルの仕様は我がブログのナイス・リンク先のどこか?でご紹介される(されてる)と思うから、その辺をチェックしてもらえばね…うふふ♪

以前取り上げたこのアルバムのメンバーはこのアルバムから始まったんで、

メンツ的にもいいし、もちろん上記したように内容もバッチリ♪

なので、まさかの未聴のジェントルマンはどうでしょうかね?うふ♪
Venus And Mars / Wings_c0104445_2144316.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト5定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-05-23 21:46 | The Beatles | Comments(2)

Commented by pinkisland at 2010-05-24 07:40 x
 アイライクオーケーハハハ。私も大好きですよ~、このアルバム。

過度期的なアルバムとか言われてますが、そこがまたいい!

部屋には英盤マト両1(ポスター×2、ステッカー×2)、紙ジャケCD、変な米盤とかありますあります。
Commented by hedoron at 2010-05-24 20:28
pinkislandさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、やっぱいいっすよねこのアルバム♪
そしていろいろお持ちで…憧れのマト1もですけど、変な米盤も気になりますね、うふふ♪

実際バラエティ感もありますし、ポップで楽しい感じも満載ですし…やっぱいいっすね、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。