人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

さっき、ビートルズジャクソンズジョー・ジャクソンCAKEと続けて聴いて、

今はフィフス・ディメンションのこのベスト盤を聴いてます♪
Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension_c0104445_23131378.jpg
いやぁ、彼等のことは前から名前は知っていたんだけど、

初めて聴いたのは十数年前くらいに、地元レコ屋さんからの勧めでね。

でも、彼等ってソウル・グループになるのかな?

自分的にはそういう風?にはあんまり感じなくてね…確かに歌はソウルフルだけど…

なんか素敵な歌とコーラスでポップ・ミュージックを聴かせるグループ、

そんな風に思えてね♪

楽曲も、愛しのローラ・ニーロのナンバーや、

バカラック、ジミー・ウェッブなどのナンバーもあるし、

演奏もハル・ブレインとかがクレジットされてるし…

実際、ソフト・ロックのコーナーに入っていることもあるし…

とまぁ、そんなことはさておいてこのアルバムはいいんだよねぇ♪

上記したようなコーラスたっぷりの素敵なポップ・ミュージック満載で、

ちょくちょく聴きたくなるんだよね。

実際彼等は結構売れたのか?安レコの箱で見たこともあるけど…

まぁ、このダイジェスト的なベスト盤でも十分に楽しめると思うんだよね♪

所有のこのレコは以前紹介したこれまた素晴らしきアルゾのアルバム同様Bell Recordsからのもの。
Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension_c0104445_23144862.jpg
収録曲はこんな感じ。
Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension_c0104445_2315443.jpg
しかし、そんなこのアルバムのジャケットなんだけど、なんで中央が彼なんだろうね?
Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension_c0104445_23153762.jpg
やっぱ中央は元モデル?だったとかいう
Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension_c0104445_2316510.jpg
美しきマリリンにすべきだと思うんだけど…ってダメかな? うひょ!


現在、昨日よりダウンの33位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ

by hedoron | 2009-09-23 23:18 | Soul,Funk | Comments(2)

Commented by POPOSUKE at 2009-09-24 07:08 x
へどろんさん おはようございます

彼らはどちらかといえば、ソウルというよりもソフト・ロックの枠組みに入れられることが多いと思います。
でも、素晴らしい音楽にジャンルは関係ありませんよね!

それにしても、あれだけ売れた割に彼らの評価はイマイチな気がします。
彼らのように(黒人なのに)あまり黒っぽくないサウンドは、現在では何故か不人気(?)みたいですね。
Commented by hedoron at 2009-09-24 20:34
POPOSUKEさん、こんばんは〜♪

いやぁ、やっぱそうですよね。自分もそのコーナーに入っているの、見たことありますから。ハッキリ言って、特にレコ屋さんでそのコーナーがあるのは困るんですよね〜。あれもそれもこれもソフトロックのコーナー?みたいな感じで…ふぅ

いやぁ、確かにいい音楽なのに評価低いですよね。
まぁ、その分安くゲットできていいですけどね、うふ♪
低い評価はそのうち、逆転するんじゃないですかね?きっと…うふふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。