English Settlement / XTC

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、XTC 82年の「イングリッシュ・セトゥルメント」を聴いてます♪
c0104445_1711955.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたね…♪

ご存知のようにこれは、前作からの好調をキープしているような、

そんな彼等の多分に代表作の一つに挙げられるようなアルバムで、

NWっぽい匂い残るも、それ以上にポップ・センス溢れるものになっているんだよね♪

楽曲によってはアコースティックなサウンド、響きが聴かれる部分もあるけど、

やっぱりコリン作の冒頭曲に続く、

歯切れ良く、ポップに弾けてるような「Ball And Chain」、

アルバム中一番有名で一番ヒットしたのかな?そんな「Senses Working Overtime」、

続く「Jason and the Argonauts」「No Thugs In Our House」あたり含めたセンス良くポップに弾けたナンバーが特にいいよね♪

まぁ、後の彼等の歩みを振り返れば、

「Melt The Guns」「It's Nearly Africa」あたりには彼等のポップ・センスっていうより、

NWっぽい感じが色濃く残っていて、その辺が時代を感じる部分だと思うけど、

個人的にはそんな感じもとんがったあの時代の彼等って感じがして好きだけど、どうだろう?

アナログ時代には2枚組だったこのアルバム、ご存知のように国内盤はなんと1枚にまとめられたもの…エンボスはいいんだけど…
c0104445_1714378.jpg
最初に聴いたCD売却後、買ったアナログが国内盤だったから、しばらくは聴けない曲がある日々だったよね…

この2枚組レコを買うまでは…♪
c0104445_1715473.jpg
それでも英オリジナル盤みたいなエンボス加工の類はないものだけどさ…♪
c0104445_172892.jpg
まぁ、今度こんな豪華なものも出るみたいだから、
c0104445_1722171.jpg
1枚組や2枚組どうこうは今更だろうけどね…♪

ってことで、他のアルバムなどは後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-30 22:10 | XTC | Comments(2)

EB 84 / The Everly Brothers

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エヴァリー・ブラザーズ 84年の「ナイチンゲールの翼」を聴いてます♪
c0104445_2222333.jpg
いやぁ、これもいいよね…♪

ご存じのようにこれは、今さら俺如きが何を語れるか、っていう、

いろんなミュージシャンに影響を与えた彼等のリユニオン盤…になるのかな?

解説によると、なんでも73年以来の作品で、

実のところ個人的に彼等の作品…っていうか楽曲で唯一リアルタイムで聴いたもの…

以前も記したけど、当時ビートルズのカセットだけを聴き続けていた若き日の俺が、

それじゃイカン!とばかりにラジオのエアチェックをしたりしてたら、

このアルバム収録の「ナイチンゲールの翼」を聴いてね…♪

そのアコギの軽快なストローク彩るポップな楽曲にしびれて…♪

しかもその曲はなんと!ポール・マッカートニーの楽曲だっていうじゃない!

こりゃ、全米チャートも急上昇間違いなしだな!って思い、当時チェックしていた全米トップ40を追いかけるも、

結局そこまでチャート的に上昇しなくて…だから、結局アルバム全体を聴くこともなく…ふぅ

そんなアルバムを、ちょっと前に見かけて…そんな思い出の「ナイチンゲールの翼」

それをまた数十年ぶりに聴きたくなって…でも、84年だから、ちょっと不安もあったけど…

それでもやっぱり今聴いてもなかなかのものでね…しかもギターでポールと、

アルバムをプロデュースしているデイヴ・エドモンズも参加しているっていう…♪

さらにはボブ・ディラン、ジェフ・リン、フランキー・ミラーなどの楽曲もあったり、

それらもそれ以外も、エイティーズっぽいサウンドもほとんどないし、

なにより、全体的にデイヴ・エドモンズらいし、ロックン・ロール的なサウンドに仕上がっていて、

上記したような軽快な曲、ロックン・ロール、バラッドなどが詰まった、

あっという間に聴き終えてしまう、そんな充実のアルバムなんだよね…もちろんハーモニーも♪

まぁ、彼等の全盛期を数曲しか知らない俺如きが宣うのはあれなんだけどさ…

そんなこのアルバム、聴いてるのは御覧のような普通の国内盤。
c0104445_22241013.jpg
歌詞と解説が付いたもの。

それでも今チェックしたらCDは廃盤みたいだから…♪
c0104445_22243227.jpg
なんでもこの後にも何作か出ているみたいだし、なにより全盛期の彼等の諸作が上記したようにほとんど未聴だから、

その辺も要チェックだね…うふ♪
c0104445_22244513.jpg
ペッカムさん…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-28 22:21 | US 80-84 | Comments(0)

昨日到着レコ 〜 遠雷 / ましまろ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_15452189.jpg
毎度お馴染みの梱包画像、中身はっていうとこれなんです…♪
c0104445_15453158.jpg
ご存じ、ザ・クロマニヨンズの真島昌利と、

ヒックスヴィルの真城めぐみと中森泰弘のユニット、ましまろ♪

これはその新曲のアナログ盤になりますね♪

いやぁ、なかなかコンスタントで、いいペースでのリリースじゃないかな?

しかもありがたいことにまたもやアナログでのリリース♪

まぁ、正直3曲入りのシングルだから、アナログじゃなけりゃ…うひょ♪

では、早速こんなシールを眺めながら中身を…
c0104445_15454672.jpg
見る前に、なんともアナログ愛に溢れたような、「帯」まで付いていて…♪
c0104445_15455773.jpg
で、中身はこんな感じで、レコと歌詞カードと告知が…♪
c0104445_154685.jpg
レーベルはこんな感じ…♪
c0104445_15461886.jpg
そして告知の裏には新作のお知らせが…♪
c0104445_15463338.jpg
ってことで、新作もアナログで出るみたいなんで、早速ポチッと…♪
c0104445_15465030.jpg
でも本音を言えば一番アナログでリリースして欲しいのはこれなんだけど…

誰かマーシーにお伝えを…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-26 22:08 | 本日到着♪ | Comments(0)

カフェ・ショルン(長岡市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、毎度お馴染み週末限定食べ物の記事♪

今宵はホットケーキですよ♪
c0104445_19344197.jpg
そんなここは以前も取り上げ済みの喫茶店で、

コーヒーにもこだわりを見せている、そんなお店♪
c0104445_19352430.jpg
なのに注文は…♪
c0104445_19354281.jpg
いやぁ、やっぱ最高だね…♪
c0104445_19355567.jpg
ってことで、今宵はこの辺にて…うふ♪
c0104445_1936942.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-25 22:14 | 食べ物 | Comments(0)

昨日到着CD群 〜 MotorheadのDX版…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_19363171.jpg
毎度お馴染みの梱包画像、中身はっていうとこれなんです…♪
c0104445_19364714.jpg
ご存知、昨年末に亡くなった我らがレミー率いるモーターヘッド♪

そんなこれは彼等の名盤のデラックス2CD版なんです…♪

いやぁ、正直彼等のこれらのデラックス版は出た時から気になってはいたんだけど、

いかんせんなかなかの高価格…

それで結局いつものように彼等の作品とは安レコ、安CDでのお付き合いのままだったんだけど、

ちょっと前にチェックしたら、リイシューされたのかな?

以前よりちょっと安くなっている感じがして…マケプレね♪

それだったらと、とりあえず好きなこの辺りの3種をポチッと…♪

それが到着したって訳♪

しかし、このデラックスCD…
c0104445_19374043.jpg
『Overkill』だけ以前のデラックス版よろしく透明なスリーブに入っていて…
c0104445_19375958.jpg
それ以外はただシュリンクされているだけで…
c0104445_19381335.jpg
って、そんなことは置いといて、いつものように…代表して1枚『Overkill』の中身でも見ましょうかね?

気になる人だけどうぞ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-23 22:11 | 本日到着♪ | Comments(0)

お知らせ…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、毎度お馴染みで恐縮ですけど、

我がメインサイトである「へどろんのつぶやき」こと自称へどつぶ♪

今宵更新いたしました♪

まぁ、もう最近はここでお知らせしてなかったんだけど、

今回のは、当初ブログ用の記事になるかな?

なんて思っていたエピソードだったので、

それでお知らせしてみようかな?って…♪

まぁ、それでもいつもどおりあっさりとして、ささっと読めるものになっていると思うので、

いつもどおり暇なときにでも覗いてもらえれば、

いつもどおり幸いなこのへどろ野郎のへどろんですので、

何卒よろしゅうなのです…♪
c0104445_16555650.png
ってことで、今宵はこの辺にて…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-21 22:04 | 独り言 | Comments(2)

昨日到着付属品 〜 『東京』の…

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_16572489.jpg
毎度お馴染みの梱包画像、中身はっていうとこれなんです…♪
c0104445_16573413.jpg
いやぁ、これはまさか、って感じだったね…♪

そんなこれは、以前取り上げたサニーデイ・サービスの名盤『東京』、

そのリイシューアナログ盤に付属するはずのライナーノーツでね…♪

到着後暫したったある時、

購入先のHMVから「これが付属されなかったよ」的なメールが来て、

それで発売元に連絡して、送ってもらったって訳♪

正直こんなものが付いてくるなんて全然知らなかったから、

なんか嬉しいね…♪

しかし…その連絡が来なかったら…

っていうか、もし直接お店で買ったなんていう人がいたら、

未だにわからないままかもしれないね…
c0104445_16592855.jpg
ってことで、もしこれをご覧の方の周りにそんな人がいたら、

ご連絡を…って、こんな過疎ブログじゃ意味ないか…うふ♪
c0104445_16594031.jpg
では改めて、これを読みながら、また聴くとしますかね…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-19 22:09 | 本日到着♪ | Comments(4)

ufu uhu garden(米沢市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、毎度お馴染み週末限定の食べ物の記事♪

今宵も先週に続いて山形県は米沢市に行った時のこと♪
c0104445_16584898.jpg
ご存じ「ウフウフガーデン」さんですね♪

ここに来たら注文するのはもちろんのパンケーキ♪
c0104445_1659399.jpg
いやぁ、やっぱりここのパンケーキ…♪
c0104445_16591699.jpg
特にこの生地は最高なんだよね♪
c0104445_16594580.jpg
ってことで、今宵はこの辺にて…♪
c0104445_16595932.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-18 22:14 | 食べ物 | Comments(0)

友人達のテープ…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、自分が学生の頃はバンドブームの頃で、

テレビじゃあのイカ天などが放送されていて、

しかもある時友人のバンドが出て、確かチャレンジャーにまで選ばれたからさぁ大変♪

自分もだけど、しばらくバンドしてなかった仲間まで楽器を手にして、

オリジナル曲だけを演奏しだした、そんな頃…♪

そんな頃に別の友人達のバンドがオリジナル曲のデモテープを作ったことがあった。

その4曲入りのテープには、友人であるヴォーカルとギターが共作した曲3曲と、

1つ年上のベーシストが作った楽曲1曲が入っていた。

それをその友人であるVoとGと俺である場所で聴いていた時、

その友人2人がBassの曲を「こういう曲ってちょっと飽きるんだよね」って言っていた。

その「みんなと同じように生きるのはゴメンだぜ!」的な、

所謂昔からよくあるロック的なパターンの歌詞の歌だったから、

ちょっと文学的な歌詞を独特なギターサウンドに乗せた曲を作った二人には、

よくある感じに思え、物足りなかったんだろう。

そういう自分も、その時隣で同じように思っていた。

それから数十年経った現在、自分の考えは全く逆になっていて、

友人たちが作った文学的な歌詞を持つ曲はちょっと気恥ずかしい感じに思え、

俺の脳裏に繰り返されるのは、友人も俺も当時はハマらなかったそのBassが作った、

ある意味非常にシンプルなロックであり、友人がその曲でシャウトする叫びだった…♪

ああ、なんとも難しい、っていうかやっぱロックってシンプルなような奥深いような…♪

そんなテープなんだけど、実はここにアップしようかとも思ったけど、

上記の3人…いやドラム含めた4人には、もう学生時代以来会ってもいないし連絡も取ってないから、
c0104445_1661683.jpg
やっぱりご覧の皆さんの妄想にお任せしますね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-16 22:13 | レコード話・音楽話 | Comments(0)

勝手にマイ・ベスト5!その10

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、多分明日か明後日にはゲットできるだろう新しいレココレ、

その特集なんだけど、

どうやらあの『ペット・サウンズ』の50周年に合わせた彼等のベスト・ソングズ100みたいでね♪
c0104445_19473251.jpg
まぁ、正直そのベスト〇〇みたいなものだったら他にないの?

なんて相変わらず思う俺だけど…それでも『ペット・サウンズ』も彼等も好きだからいいけどさ…

ってことで、それに便乗して、久しぶりにやってしまいましょう♪

今の気分で勝手に俺自身のマイ・ベスト5を選ぶ『勝手にマイ・ベスト5!」♪

その彼等の楽曲のマイ・ベスト5!を…♪

気になる人だけどうぞ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-14 22:14 | 勝手にマイ・ベスト5! | Comments(4)