昨日到着レコ 〜 Suicaine Gratifaction / Paul Westerberg

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_233252.jpg
中身はっていうと、これなんです…♪
c0104445_2331722.jpg
ご存じ、我が愛しのポール・ウェスターバーグ♪

これはそんな彼のソロ3作目の作品のアナログ盤になりますね…♪

いやぁ、近年ソロ作をちょびちょびとアナログでリリースしてくれる彼♪

正直リアルタイムでCDを買って、めちゃめちゃ聴きまくった諸作だから、

今さらだよな…なんて思うも、やはりこのレコード好きなおっさん、

大好きなアーティストの名作の初のアナログ化(多分)なら、やっぱりポチッと…♪

そんなアナログ盤、早速いつものように見てみましょうかね?
c0104445_2334013.jpg
近年お馴染みの重量盤仕様っていうシールを横目にシュリンクを開けると中身はこんな…♪
c0104445_233578.jpg
近年よくある同内容のCDはもちろん、mp3のコードもない、レコのみっていう男らしい?仕様♪

携帯用のプレーヤーなんてものにも縁のない俺にはもってこい?の仕様だね…♪

ジャケは見開きで中身はこんな感じで…♪
c0104445_2342558.jpg
レーべルはこんな♪
c0104445_2343683.jpg
CD先行の作品をアナログにしたこのレコ、大体いい感じだけど…
c0104445_2345979.jpg
細かくチェックするとCDはジャケットがエンボス仕様になっていたけど…まぁ、どうでもいいね…♪
c0104445_2351930.jpg
ってことで久しぶりに聴くとしますかね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-31 22:14 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(0)

ダルマ食堂(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末ですね…♪

どうですかね、調子は?

ってことで、早速毎度お馴染み週末限定食べ物の記事、今宵もいってみましょう♪
c0104445_2394029.jpg
今宵もやはりのラーメンですね…♪

そんなここは以前も取り上げ済みの人気店♪

注文したのはあっさりラーメンの大盛り、ネギ抜き♪
c0104445_2310232.jpg
具材は鶏肉メインで、
c0104445_23123646.jpg
あっさりだけど、鶏油風味が効いてるような感じだから、予想より腹にくるね…♪
c0104445_23124922.jpg
サイドメニューも鶏の唐揚げっていう…♪
c0104445_2313826.jpg
これもいいんだよね…♪

ちなみに友人はこんな…ちゃんタンメンって奴だったかな?
c0104445_23135791.jpg
これもよかったみたい…♪
c0104445_2313281.jpg
ってことで、今宵はこの辺にて…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-30 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Vincebus Eruptum / Blue Cheer

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ブルー・チアー 68年の「Vincebus Eruptum」を聴いてます♪
c0104445_2245267.jpg
いやぁ、相変わらず強力だよね……♪

ご存じのようにこれは、HR/HMの元祖的に言われてるらしい?彼等のファースト・アルバムで、

もう冒頭の「Summertime Blues」のカヴァーから、

歪みまくったギター、ラウドなリズム・セクション、ラフなヴォーカルからなる、

サイケデリックにガレージに爆発したようなロックになったいるんだよね…♪

まぁ、きっと根本はクリームあたりに近いブルースがベースになるバンドなのかも知れないけど、

こういった風な混沌としたサウンドで覆い尽くすっていう表現は、

やはりあの時代ならではの産物って感じなのかな?まぁ、そうだったらありがたい時代の産物だけど…♪

アルバムは他にもB.B.キング、モーズ・アリソンのカヴァー曲、あとオリジナルも3曲あって、

そのオリジナルだとじわじわと高ぶる長尺な、噛み付かれそうなシャウトも最高な「Doctor Please」、

混沌としたヘヴィーなサイケ・ガレージって感じの、これまた長尺な「Second Time Around」とか、たまらんものになっているね…♪

そんな彼等との出会いは結構早くて10代の終わり頃、

ラジオのエアチェックでの上記「Summertime Blues」だったけど、もう衝撃的だったよね♪

当時ちょうどその曲のオリジナルを聴いて、よく聴いていた同じザ・フーのヴァージョンも「さすが随分独自なものにしちゃってるな♪」、

なんて思っていたけど、彼等のこれはその比じゃなかったもんね…♪

それで気になってはいたんだけど、なかなかレコでのいい出会いはなくて…

結局このアルバム全体を聴いたのは確か00年代になってから、このレコが出てからだったね…♪
c0104445_22463823.jpg
ご存じのAKARMA盤ですね…♪
c0104445_2246499.jpg
これぞサイケ!って趣のナイス・ジャケはやはりアナログ向き…♪
c0104445_2247753.jpg
でもA面B面の分け目が違う表記になっていて…
c0104445_22472310.jpg
最後に1曲入っているボーナス曲もかなり毛色の違うゴキゲンなロックン・ロールって感じで、

途轍もなく浮いていて…なくてもよかったんじゃ…

それでもアルバム本編は上記したような強烈なものなんで、やっぱりたまに聴きたくなるんだよね…うふ♪
c0104445_22475622.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-28 22:16 | US 65-69 | Trackback | Comments(0)

Curtis / Curtis Mayfield

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、カーティス・メイフィールド 70年の「カーティス」を聴いてます♪
c0104445_2234953.jpg
いやぁ、やっぱ素晴らしいよね…♪

ご存じのようにこれは、

カーティスがインプレッションズを抜けてリリースしたファースト・ソロ・アルバムで、

個人的には最初に聴いた彼のアルバムなんだよね…♪

もちろん理由はザ・ジャム、スタカンとカヴァーされた「Move On Up」が収録されていたし、

且つスタカンのセカンドにジャケットがちらりと…♪
c0104445_22469.jpg
そんな時に…95年かな?Solid Recordsからアナログでリイシューされたから、なんともありがたかったね♪

Charly盤のバーコードにシールを貼って、
c0104445_2242910.jpg
帯と歌詞解説を付けたものみたい♪
c0104445_2245033.jpg
まぁ、レコのふちがこんな感じで手触りがかなり悪いけど…定価が素晴らしい1800円だからかな?
c0104445_2253423.jpg
それでも、このリイシューレコが出てなかったら、未だに聴いてなかったかも?なんて…♪
c0104445_2255826.jpg
そんなこのアルバム、内容はご存じのように、ニュー・ソウルの旗手って言われるように?

ファンキーに、スピリチュアルに、カーティスの叫び、ファルセット、

パーカッション、ワウ・ギターがじわじわと盛り上げる長尺な冒頭曲から、

ちょっとメロウなバラッド、曲調が変わる長尺なA面ラスト曲、

もちろん最高な「Move On Up」、ストリングスやホーンが盛り上げる曲などなど…♪

社会派って言われるその歌世界は、

対訳が付いてないから、未だにわからないダメな俺だけど、

それでも、この歌とサウンドだけでも充分楽しめるものじゃないかな?
c0104445_2264558.jpg
ってことで、そんなに持ってないけど、他のアルバムは後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-26 22:13 | Soul,Funk | Trackback | Comments(0)

昨日到着レコ 〜 The Beatles In Mono / その5

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_22131057.jpg
中身はっていうと、これなんです…♪
c0104445_22135350.jpg
いやぁ、結局買っちゃいましたよ…♪

ご存じのようにこれは、以前何回にも渡って取り上げた、

去年リリースのモノラル仕様でのアナログ盤でね…♪

前回サードとラバー・ソウルをゲットして、聴いていたら、

どうにも後3枚のこれらが気になってきて…

値段がもうちょっと下がれば…なんて思うも、そんな都合よくいかず…

どうしようかな〜なんて思っていたちょっと前、HMVのクーポンもあったし、

このまま行って、無くなったら…なんて思ったら、たまらず…♪

それで、ええいっ!っと、ポチッたんです…うふ♪

では、いつものように中身はっていうと、以前の記事でわかると思うので、こんな感じってことで…♪
c0104445_22141931.jpg
フォー・セールは見開きの内側から出し入れする仕様で、
c0104445_22143835.jpg
このシリーズ唯一の不満?って言ってもいいコーティングも、
c0104445_2215218.jpg
よく見るとこんな感じにささやかに…♪

オリジナル盤と比べると、ジャケはこんな感じだったり、
c0104445_22154416.jpg
こんな感じで、なかなかないい感じじゃないかな?
c0104445_221671.jpg
それでもやっぱレーベルとかは若干違いがあるから、
c0104445_22185297.jpg
なんとも言えないけどさ…
c0104445_22191472.jpg
ってことで、以前ゲットして、ボックスに入っているせいか?その仕様のせいか?俺の性格のせいか?

ほとんど聴いていないこのステレオ・ボックス、

さらにはアナログでモノラル仕様が揃ったから、これまた以前ゲットしたこのCDのモノラル箱の両者が、

購入資金補填のために近々多分に我が家でのレコードCD裁判にかけられることになるでしょう…うひょ♪
c0104445_22244865.jpg
だったら最初っからボックスで買っとけって?ねぇ…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-24 22:11 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)

とりかん(五泉市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、毎度お馴染み週末限定食べ物記事♪

今宵もいきましょうかね?
c0104445_21441676.jpg
ここは以前もあのたれかつの鶏肉ヴァージョンって趣のかつ重を取り上げ済みの人気店♪

そんなお店だから、注文はそのかつ重とラーメンのセットを友人がチョイス♪
c0104445_21443290.jpg
相変わらずのたれにくぐらされたチキンカツが最高みたいで…♪
c0104445_21461726.jpg
で、俺はって言うとこれでね…♪
c0104445_2146376.jpg
なんでチューリップ揚げ?って思われるかもしれないけど…
c0104445_21465417.jpg
ただ単に久しぶりに食べたくなって…♪

だって、唐揚げは家でもどこでもよく食べれるけど、

このチューリップ揚げ、最近なかなか食べる機会ないじゃない?

だから…もちろんこれも最高に美味しくて…うふ♪
c0104445_2147169.jpg
ってことで、今宵はこの辺にて…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-23 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

昨日到着レコ 〜 Saturns Pattern / Paul Weller

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_21354979.jpg
中身はっていうと、これなんです…♪
c0104445_2136345.jpg
ご存じ我等がポール・ウェラーの最新作、そのアナログ盤ですね♪

いやぁ、こないだみたいにザ・ジャムを取り上げると、決まって我が青春のとか付けている俺だけど、

まぁ、ザ・ジャムに関しては今も昔もそうで間違いないんだけど、スタカンはリアルタイムで全作聴いた割には、

1〜2枚目くらい…いや最近じゃファーストをたま〜に聴くくらいになっちゃているし、

ソロも、最初から3〜4枚目ぐらいまでは聴いていたんだけど、どれもピンとこなくて…

それでも評判はいい兄貴だから、たまに改めてチェックするんだけど、やっぱりどうも…
c0104445_21362242.jpg
結局今はこれだけが残って…

そんな兄貴の新作が出るって情報をちょっと前に得て、

しかも自身曰く最高峰みたいなことを言ってるってあって…♪

そりゃ、久しぶりに確認するか!と、ポチッとなったんです♪

そんな兄貴の新作、いつものように、シュリンク…じゃなく、ジャケに直接貼られたシールを眺めながら…
c0104445_21364497.jpg
中身はこんな感じで、
c0104445_2137158.jpg
歌詞など載ったブックレット、スリーブに入ったレコ、広告とダウンロード用のコードが…♪

見開きジャケの内部はこんな感じで、
c0104445_2138261.jpg
レーベルはまさかのイエロー・パーロフォン♪
c0104445_21381536.jpg
スリーブにはいろんな兄貴がいるし、
c0104445_21383843.jpg
ブックレットにも歌詞と一緒に、
c0104445_21385516.jpg
いい感じに歳を重ねている兄貴が…♪
c0104445_21392810.jpg
ってことで、兄貴の自信作らしいこの新譜、今まで同様にピンとこないのか?
c0104445_21402136.jpg
それとも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-21 22:07 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)

ザ・ジャムの収録曲…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、このブログにもちょくちょく登場して、

カテゴリもある我が青春のザ・ジャム♪
c0104445_14202147.jpg
彼等のオリジナル・アルバムの中には、

『Snap』にみたいに、7インチが付いているものや、

『The Gift』みたいに初回盤は外袋が付いたもの、

さらにこの『Dig The New Breed』みたいにジャケ裏面上下が折り返してあるものなんかあって、

それらとカスタム・レーベル含めての物的な仕様の違いはちょくちょくあるんだけど、

どうやら収録曲の違いもちょくちょくあるみたいでね…まぁ、米盤になるんだけど。

例えばここで述べたように『This Is The Modern World』の米盤みたいに、
c0104445_1420481.jpg
A面2曲目に「All Around The World」が追加されて、曲順も替えられたり、

ここで述べたように頭に「Start!」を持ってきた『Sound Affects』があったり…ジャケもちょっと替えられてるね…
c0104445_14212265.jpg
これには「Going Underground/Dreams Of Children」のシングルも付いていて…♪

さらにちょっと前にナイスリンク先で取り上げられていて初めて知った『All Mod Cons』、
c0104445_1421393.jpg
これのB面頭に収録の「Billy Hunt」がシングル曲の「The Butterfly Collector」に差し替えられているものがあるっていう…!
c0104445_1422217.jpg
ちなみに自分所有の米盤『All Mod Cons』は通常の「Billy Hunt」収録のもの…
c0104445_14221513.jpg
そんな気が付きゃいろんな収録曲違いのある彼等の米盤アナログ。

さらなるものをちょっと前に見つけてね!

それはこの『Setting Sons』の米盤レコ…♪
c0104445_1422352.jpg
これはなんとも強引っていうか、びっくりしたよね。

では御覧ください…♪
c0104445_14225085.jpg
御覧のように「Girl On The Phone」と「Thick As Thieves」の間にシングル曲の「Strange Town」をぶち込んでるっていう…

もちろん「Strange Town」は彼等の名曲の一つだと思うし大好きだけど、今まで聴き慣れてきた流れをぶった切るような…

それでもこの米盤、まだこれだけじゃなく、この本来A面であるべきサイドが実のところB面になっていて、

本来B面であるこちらの面がA面になっているっていう…
c0104445_14231264.jpg
ということは「Burning Sky」からアルバムは始まるっていう…ふぅ

いやぁ、ザ・ビートルズをも悩ませた米盤の強引なこれらの手口。

ポールの兄貴は当時どう思っていたのか…って、知っていたのかな?
c0104445_14232751.jpg
ってことで、残るファーストと『The Gift』にこういう曲順、曲目違いがあるのかどうか?

その辺が今気になっているんです…うふ♪
c0104445_14234356.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-19 22:14 | The Jam/Neo Mods | Trackback | Comments(5)

昨日到着レコ 〜 ガランとしてる / ましまろ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_23255595.jpg
中身はっていうと、これなんです…♪
c0104445_23263427.jpg
ご存じのようにこれは、ザ・クロマニヨンズの真島昌利と、

ヒックスヴィルの真城めぐみと中森泰弘のユニット、ましまろのデビュー作のアナログ盤ですね♪

いやぁ、正直ザ・クロマニヨンズもヒックスヴィルもガッツリとは聴いてない俺だけど…ヒックスヴィルは1stだけ…

マーシーに関しては、リアルタイムではTHE BLUE HEARTSを3枚目までは聴いたんだけど、

そんなにハマらなくて…それだったら、彼のソロの方が好きでね…♪
c0104445_23265330.jpg
なんだろうね?ちょっとノスタルジックで、昭和な匂いのする、文学っぽい雰囲気漂う、

そんな彼のソロの世界観が好きでね…特に1〜2枚目♪

そんな彼がヒックスヴィルの、我が国のロック、ポップ・ミュージックに欠かせない?ような、

そんな、バッキング含めると聴いてない人はいないんじゃないかな?

なんて思うようなヴォーカリストの真城めぐみと組んだユニットで、

アナログでもリリース…となりゃあ、ポチッといっちゃうよね…♪
c0104445_2327827.jpg
では、早速中身を見ていくと…
c0104445_23272245.jpg
歌詞とクレジットが載ったインサートとレコとツアーのお知らせがあって、

レーベルはこんな感じで、
c0104445_23274798.jpg
上記したクレジットはこんな感じ…♪
c0104445_2328097.jpg
リズム隊は若い二人を起用しているね♪

さらにツアーのお知らせを裏返すと…
c0104445_2328162.jpg
秋にアルバムが出るようで…アナログも出るかな?

ってことで、今ちょっと聴いてるけど、シンプルでゆったりとした、

カヴァー曲除くと全曲マーシーの楽曲は歌世界もいい雰囲気漂っていて…♪

全然違う二人のヴォーカルもいい案配で、若手が参加しているリズム隊含めて、演奏もいい感じ…♪

でも…正直4曲じゃまだイマイチピンとこないね…

ってことで、さらに聴き込みますかね?
c0104445_23285075.jpg
しかし…こんな感じで、もっともっとアナログでのリリースが増えないかなぁ…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-17 22:02 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)

上越妙高駅(上越市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、このブログを御覧の全世界極少数精鋭の皆さんならご存じとは思いますけど、

このブログは週末だけの限定で食べ物の記事をお届けしていて、

今宵も当然その食べ物の記事で行こうと思っていたけど…

急遽予定を変更して、今宵はちょっと食べ物じゃないもので、

皆さんのご機嫌を伺おうかと…♪

それは3月に開通した北陸新幹線、その途中に我が新潟もちょっとかぶっていてね。

まぁ、俺の住む県央地域からはかなり遠いし、使うことはかなりの確立でないと思うけど、

それでもせっかくの開通だから、ちょっと足をのばして、その途中にある上越妙高駅に行ってきたんです…♪
c0104445_21541471.jpg
駅舎に入るとこんな感じに吹き抜けていて、
c0104445_21542834.jpg
新しいから通路もこんな感じできれいだね…♪
c0104445_215444100.jpg
まぁ、だからといって、これ以上なにをしたってこともないんだけど…

実際駅のまわりはこんな感じで上越市街から離れているからなにもない感じだし…
c0104445_21552010.jpg
こんな感じで、
c0104445_21553896.jpg
上杉謙信公の銅像もあるけどルックスもちょっと微妙過ぎる感じだし…
c0104445_2156269.jpg
実際こんな銅像より、以前のこれじゃないけど、

駅名を「上越妙高駅」なんて当たり前過ぎる名前じゃなくて、

絶対的に「上杉謙信駅」にすべきだったと思うんだよね、うん♪
c0104445_21564791.jpg
って、相変わらずのしょうもない話で恐縮でしたが、今宵はこの辺にて…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-16 22:14 | 独り言 | Trackback | Comments(0)