White Light / White Heat / The Velvet Underground

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 68年の「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」を聴いてます♪
c0104445_22324656.jpg
いやぁ、これもいいよね…♪

ご存じのようにこれは、あのバナナのレコに続く彼等のセカンドで、

なんでもデラックス版が出たとか出るとか…♪

先日のルー・リードの訃報とリリースがかぶった感があってなんともあれだけど…

それでも個人的にこのアルバムは、ロックの名盤に出る頻度の高い前作より彼等のイメージにあっているような、

なんとも混沌としてノイジーで猥雑なサウンドと雰囲気漂うもの…♪

以前はこれよりファーストの方をよく聴いたけど、

最近じゃこっちの方をよく聴くし、そのサウンド、存在感からこっちの方が…♪

ルー・リードのポップ・センスがノイジーなサウンドともつれあうようなタイトル曲から、

ノイズとポエトリー・リーディング風な語りって感じの長尺曲や、

かと思えば美しい「Here She Comes Now」があったり…♪

B面頭にはゴキゲン、っていうか狂乱って趣のロックン・ロール「I Hear Her Call My Name」があって、

最後には同じフレーズが延々と続くっていう狂気すら感じる17分間にもおよぶ「Sister Ray」…♪

いやぁ、やっぱこのサウンドはリリースから40年以上経った今聴いても充分刺激的な「ロック」を感じるものだね…♪

だって、前作は多分に一部分だけだろうけど、このアルバムはほぼ全編、

そこらのしょうもない音楽聴いてる一般の人に聴かせると、眉しかめること間違い無しって感じだからね…うひょー♪

そんな68年作なのに、パンクもHR/HMもグランジも道を譲るような貫禄あるこの作品、聴いてるのはたいして貫禄ない輸入安レコ…
c0104445_2235431.jpg
ご存じのようにジャケ左下にはぼんやりと…
c0104445_2235884.jpg
モノクロのジャケ裏面もサウンドにあってるものだね…♪
c0104445_22351871.jpg
さて、デラックス版がどんな感じか、チェックしますかね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-31 22:12 | US 65-69 | Trackback | Comments(0)

「昔のクロスビート誌を覗いてみよう♪」その9

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、先日記事にしたように、

月刊誌としての25年の歴史にピリオドを打ったクロスビート誌

なんとも残念だけど、25年っていうと、若いロック・キッズなんか産まれる前って人も多いだろうし、

俺みたいなおっさんも、遠い目になるような随分昔…だからって訳じゃないけど、

そんな音楽誌を運良く創刊号からしばらく買っていた俺だからの企画、怒られるまで?やっちゃいましょう♪

では、今回は89年の2月号ですね♪
c0104445_2241103.jpg


ちょっとだけ中身を…♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-29 22:19 | 他の企画など | Trackback | Comments(0)

訃報

c0104445_23222578.jpg
また偉大なアーティストが逝ってしまった…さようならルー・リード、そして素晴らしい作品の数々をありがとう…R.I.P.

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-28 23:28 | レコード話・音楽話 | Trackback | Comments(0)

本日到着CD 〜 Red Pump Special / Rab Noakes

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_22521222.jpg
毎度お馴染みの梱包画像、中身はっていうとこれなんです…♪
c0104445_2251489.jpg
いやぁ、これはこないだのレココレのこの記事を見ていた時に、
c0104445_22522559.jpg
これ、どこかで見たよな…って思い、暫し長考するも運良く思い出せて♪

そうそう、このナイスリンク先にあったんだ!って気付いてね♪

それで、じっくりレビューとか見てポチッとなったんです♪

そんなこのアルバムは、グラスゴー産まれのSSW、ラブ・ノークスのサード・アルバムで、

なんでもナッシュヴィルで録音した、所謂その筋では?有名な名盤の誉れ高きアルバムみたい♪

もちろん俺がそれだけであっさりをポチッといく訳もなく?

重要な値段もこのように…♪
c0104445_22533863.jpg
仕様は以前のこれと同じでシンプルなレーベルと…
c0104445_22532648.jpg
ナイス解説と…
c0104445_2254615.jpg
ナイス歌詞対訳が付いたもの♪
c0104445_2255845.jpg
これで1200円だもん…で、いまちょっと聴き始めたんだけど、やっぱいい感じみたい♪

なんでもリンディスファーンも彼の曲を取り上げてるみたいで…♪

彼の素敵な歌と、カントリー、ソウルなどの米国のサウンドが融合したフォーク・ロックって趣きのこのアルバム…

って、まぁ詳細は上記ナイスリンク先や、後ほどにでも…♪
c0104445_2311188.jpg
で、あまりに素敵な感じなので、早速他のアルバムをチェックする俺…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-27 21:22 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)

勝利!

c0104445_20392281.jpg
いやぁ、金のない田舎のチームだけど、それでも現在10位♪

まぁ、もっと上位をって思うけど、それでもいいほうじゃないかな?

去年に比べればさ…ってことで、残り後4試合、もっと勝利を…♪
c0104445_20444623.jpg
川又、ザックの前で3点…これで呼ばれなきゃ、しばらくは無理かな?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-27 20:48 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

麺者 風天(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末ですね♪

どうですかね、調子は?

では、毎週末お馴染みの食べ物の記事、早速いきましょうか♪

そんな今宵の食べ物はまたもやのラーメン♪
c0104445_239493.jpg
ここ「麺者 風天」はなかなかの人気店で、週末の昼時はかなりの行列…だから、夜に訪問♪

食券買って注文したのは…確かこがし醤油って奴かな?
c0104445_2392516.jpg
人気店だけあって、なかなかいい感じ♪
c0104445_2310245.jpg
まぁ、いつものネギ抜きで恐縮だけど…
c0104445_23103482.jpg
もちろんサイドメニューも…♪
c0104445_23111082.jpg
友人は辛つけ麺って奴♪
c0104445_23113996.jpg
なんとちょっと麻婆豆腐が乗っているっていう…♪
c0104445_23125814.jpg
これもよかったみたいで…♪

ってことで、音楽の記事は後ほど…うふ♪
c0104445_23153093.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-26 22:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

へどつぶ更新&GEININ OF HARD ROCK…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日我がメインサイトの「へどろんのつぶやき」こと「へどつぶ」、

更新致しました♪

いつも同様、ツマランもので恐縮ですが、お暇な時にでも覗いてくだされば幸いです♪


さて、そんな私がちょっと前…ってもうかなり前だけど、

テレ朝の「アメトーーク」を見ていたんだけど、

その週は「GEININ OF HARD ROCK」と題してHR/HM好きの芸人が集まってトークしていて♪

その時にその芸人達が皆好きなアーティストに扮して出てきてね♪
c0104445_22353962.jpg
そこで思ったのよ、自分だったら何に扮するかって…♪

まぁ、こんなただの田舎のおっさんがそんなこと考えてもあれなんだけどさ…

もちろんHR/HMだから、このブログを御覧の方なら彼に扮するんじゃないかな?
c0104445_2236781.jpg
って、思われるかもしれないけど、彼はダイノジの大谷氏がやっていてね…

となると、どうしよう…お!

ってことで、俺は彼に扮することにしましたよ♪
c0104445_22362683.jpg
彼は誰もやってなかったんでいいんじゃないでしょうかね?

このブログにも何回か登場してるしね♪

ってことで、俺は…ん?

でも、同じくらい彼っていうのもいいなぁ…♪
c0104445_22363029.jpg
彼も何回か登場してるし…♪

しかし、どちらにしても濃いアーティストだよね♪

ベース&ヴォーカルっていうのも偶然にも…ってことで、皆さんだった誰に扮するでしょうかね?

って、どうでもいい?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-24 22:14 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

STEPPENWOLF

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ステッペンウルフ 68年の「ワイルドで行こう」を聴いてます♪
c0104445_224414.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね♪

そんなこのアルバムはご存じのように、

今じゃ誰もが知っていて、誰もがでかいバイクが走ってるのを見ると、脳内で再生される?

そんな超有名なタイトル曲「ワイルドで行こう」を含む彼等のファースト・アルバムで、

なんでもハード・ロックの元祖だとか、ルーツ・オブ・ヘヴィ・メタルなんて言われてたものみたい♪

もちろん今じゃ誰が聴いてもHR/HMとは思わない、ブルース・ベースでちょっとサイケっぽいラフでワイルドなロックなんだけど、

こうやって久しぶりに聴くと、ワイルドなギター・サウンドはもちろん、

活躍著しいオルガン、ちょっとドタバタした荒々しドラム、センス溢れるベース・パートなんか、かなりいいね♪

もちろん楽曲も…やっぱ楽曲はタイトル曲がシンプルながら突出してるかな?

ちなみにそのタイトル曲はギター初心者にお勧めの、コードじゃかじゃかで雰囲気の出る曲だね♪

なんでも彼等の諸作が最近紙ジャケでリイシューされたようだけど…俺は今のところこの安レコで充分かな?

そんなこの安レコ、発売当時の定価も安かったようで、「1950 MCA ロック名盤コレクション」なる、
c0104445_22444734.jpg
定価1950円だったものみたい…♪

しかも俺はそれを中古で購入だったから、確かかなりの激安価格で…うひょ♪

それでもバンドの歴史が記されたライナーに、ささやかなディスコグラフィーや…
c0104445_22451172.jpg
対訳はないけど、歌詞はあるから、まぁいいかと♪

ってことで、他のアルバムはどんな感じなのか?
c0104445_22454984.jpg
このアルバムしかわからない俺なんで…ググッてみますかね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-22 22:21 | US 65-69 | Trackback | Comments(0)

廉価盤箱物の秋…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、CDも末期的な雰囲気の今日この頃、

相変わらず品質を上げた感出して値段を上げるどこかの国と違って、

輸入盤を見回すと、以前みたいな3CDとか5CDとかじゃなく、

もっと膨大な枚数の、それこそアーティストのキャリアまとめたようなものが多々出ているみたいでね♪

まぁ、ここ最近で有名なのは御大ボブ・ディランのもの…♪
c0104445_22484155.jpg
これはなかなかの価格なんだけど、もともと枚数が47枚っていう膨大な数だから、

1枚単価にするとそんなじゃないんだろうけど…

あとは気になるライ・クーダーのもの…♪
c0104445_2249171.jpg
これは御大ほどの枚数じゃないし、値段もそこそこ♪

もちろん1枚単価にすると安いからなかり…♪

さらにこのブログにもよく登場するラモーンズ♪
c0104445_22493121.jpg
まぁ、81年の「プレザント・ドリームス」までだから、中途半端だけど、

彼等の諸作を持ってない人にはお勧めじゃないかな?

もちろん俺的にはそれ以降も…だけど♪

さらにディープ・パープルのものも…♪
c0104445_22504043.jpg
これは1970年から1976年までだから、俺の好きな初期アルバムがないけど、

それでも一般的な彼等の全盛期がまとめてあるから、気になる人、多いんじゃないかな?

って、これはもう出ているみたいね…

さらにイエスの1969年から1987年までの14枚組なんてものや、

ハービー・ハンコックの34枚組なんてものも…

いやぁ、中途半端で所有していると、なかなか手が出づらいけど、

それでも、まとめてゲット、まとめて聴くにはいい機会で、いい値段じゃないかな?

きっとこれ逃すとこんなまとめたCDのセットなんてもう…うひょ♪

でも、こういうセットものでゲットすると、そんなに聴かないし、そんなに愛着もわかないっていう…うふ♪

さぁ、皆さんはどれかゲットする予定のもの、ありますかね?

俺は…♪
c0104445_22513115.jpg
御大のはこれ買ったからなぁ…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-20 22:12 | レコード話・音楽話 | Trackback | Comments(2)

ダルマ食堂(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末じゃないっすか♪

どうですかね、調子は?

では、いつものように週末の食べ物の記事、いきましょうかね?

今宵の食べ物は定番のラーメン…♪
c0104445_22123411.jpg
そんなここは以前も取り上げ済みの人気店♪

注文したのはあっさりラーメン…のネギ抜き…
c0104445_2212561.jpg
チャーシューが鶏肉になっているし、鶏油かな?そんな風味が効いてるね♪
c0104445_22131375.jpg
友人のチョイスはこってりラーメン♪
c0104445_22134011.jpg
これもなかなだったみたい…♪
c0104445_2214414.jpg
確か200円でミニチャーハンとか唐揚げとか餃子がつけられるから…
c0104445_2214275.jpg
これでお腹いっぱいだね…うふ♪
c0104445_22161786.jpg
ってことで、音楽の記事は後ほど…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-10-19 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)