<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Casablanca Moon / Slapp Happy

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、スラップ・ハッピー 74年の「カサブランカ・ムーン」を聴いてます。
c0104445_22301548.jpg
いやぁ、もの凄く久しぶりに聴いたけど、やっぱ素晴らしいよね♪

よく彼等に関して、アバンギャルドなポップ・ミュージック的な物言いされることが多いけど、

確かにどう読んでも微妙なバンド名に、

怪しげな雰囲気たっぷりのジャケット、

メンバーが前衛芸術家だったとか、

ヨーコ・オノばりのスクリーミング・ヴォイスがちょっと聴こえたりだとか…

そんな諸々を知っているから、なおさらそんな風に思っちゃうのかもしれないけど、

サウンドだけ聴くと、タンゴのリズムに哀愁のヴァイオリンのタイトル曲に、

違和感感じるくらいポップな曲、

彼等流ボサ・ノヴァって感じの曲や、

タブラが聴ける曲なんかもあるし…

そんなアバンギャルドなんて感じさせない素晴らしい楽曲が詰まったものなんだよね♪

そんな中だと、上記したタブラの聴こえる曲と、ダグマー・クラウゼの多彩なヴォーカルが聴ける「Mr. Rainbow」とかが今の気分だといいかなぁ…♪

今はそのカセットはもうないけど、実はこのアルバムの元となったアルバムがあったようでね、

タイトルが「Casablanca Moon」を逆にしたもので、内容も記憶だと、これをもうちょっとシンプルにした、

同じくらい素敵なものだったと思ったけど…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは普通の国内盤帯なし安レコ…
c0104445_22304983.jpg
こんなヴァージンのレーベルね♪

解説に歌詞が付いたものだけど…対訳が読みたかったね♪

しかし、やっぱこのジャケ…
c0104445_2231677.jpg
なんか恐いんだよね…うひょ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-29 22:33 | UK 70-74 | Trackback(1) | Comments(6)

ささやかなお知らせと「手仕事らぁめん八(はち)」(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末…じゃなくてGWじゃないっすか!

GW!

そうゴールデン・ウィークですね♪

どうですかね?

長期の連休?

それともカレンダーどおり?

それとも全然関係ない?

まぁ、どうあれこのブログはいつもどおり…いや、ちょっと違ってね…

以前、GWかお盆か正月の連休の時に「せっかくの連休だから、ブログの更新がんばるぞ!」

なんて思い更新するも、なんかアクセスは通常より少ないくらいでね…

やっぱこのブログの人気のなさを差し引いても、連休時ってあんまりPCの前に来なくなっちゃうのかな?

いつもよりアクセスは減るんだよね…

だから、今回のGWの更新は、ちょっとだけ休んだり、ブログの機能にある予約投稿なんかを使ったりして、

いつもよりちょっと減った更新頻度やコメントの返事も遅れたりになると思いますので、

よろしゅうです…GWの予定の隙にでも覗いて下されば幸いですよ…♪


さて、そんなお知らせはこのくらいにして、

やっぱ週末だからの食べ物、今回は皆大好きのラーメンですね♪

今回は新潟市にある「手仕事らぁめん八(はち)」ってお店。
c0104445_232751100.jpg
行った日偶然にこんな日でね…♪
c0104445_23273623.jpg
だから当然大盛りにしての濃厚煮干し中華ってやつを注文…もちろんいつものネギ抜きね♪
c0104445_23275263.jpg
いやぁ、これは煮干しがかなり効いててなかなかいい感じ♪
c0104445_23283749.jpg
ちなみにこれは友人注文の煮干し中華に味玉ね♪
c0104445_23285140.jpg
もちろんいくら大盛りだからってこの腹ぺこおっさん、
c0104445_2329721.jpg
こんなものも注文したのでした、うふ♪
c0104445_23292126.jpg
では、よいGWを…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-28 23:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

go / jonsi

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヨンシー 10年の「ゴー」を聴いてます。
c0104445_230487.jpg
いやぁ、これも素晴らしいよね♪

ご存じのようにこれは、こないだ記事にしたシガー・ロスのヴォーカリストのヨンシーのソロ・アルバムで、

ちょっと前から彼等の新作への期待からか?シガー・ロスをじっくりと聴きまくってる流れで、

このアルバムを久しぶりに聴いたんだよね♪

冒頭から彼等の「残響」みたいな激しくパーカッシヴなサウンドが聴けるけど、

もうなんだろうね、全体的にキラキラする、大自然の煌めき、幸せ感満載、気持ちたかぶる高揚感や躍動感、

ヴォーカルのファルセットが多いから、天使か妖精みたいなものがいる世界から聴こえてくるものみたいだし、

シガー・ロスにあるダークな部分が希薄なのも特にそんな思いに繋がってるのかな?

そんな彼のこのアルバムは到着時にちょっと取り上げたけど、ちょっとだったので、改めて…こんな感じ♪
c0104445_2304334.jpg
シュリンク上に貼られたシールには180グラムのレコだとか、シガー・ロスのリード・シンガーだとか、
c0104445_2305728.jpg
ダウンロード・クーポンがついてるぜ!なんて文言が記してあるね♪

スリーブは怪しい絵とクレジットが…

さてと、新作を楽しみに待ちながら次は他のアルバムでも…うふ♪
c0104445_2313352.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-27 23:03 | Post Rock | Trackback | Comments(2)

From Here To Eternity Live / The Clash

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・クラッシュ 99年の「ライヴ・クラッシュ」を聴いてます。
c0104445_22253773.jpg
いやぁ、やっぱかっこいいよね♪

ご存じのようにこれは、99年にリリースされた彼等初のライブ・アルバムで、

なんか人気の彼等の初のライブ・アルバムなのに、なんか人気ないっていうか、

あんまり取り上げられない感じあるけど…

やっぱあれかな?リリースが今さらって感じの99年だとか、

78年から82年の音源をまとめたものだとか、

それをさも一つのライブであるが如くミックスされているだとか、

そんな理由なのかな?

まぁ、確かにその辺の事情はあれだけど、

それでも彼等の初期の熱い…いや後期までも熱かったライブがこれでもかと連発されると、

聴いてる俺みたいなおっさんも熱くなる、そんなものなんだよね♪

演奏だって、たまに見かける下手云々なんて、全然気にならないし…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは普通の国内盤CD…
c0104445_2226593.jpg
英文ブックに歌詞対訳と英文ブックの訳まで載っている日本語ブックには、

クラッシュって言えばの彼の解説も…うふ♪
c0104445_22271220.jpg
さて、他のオリジナル・アルバムでも聴きますかね?
c0104445_2227344.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-26 22:28 | UK 95-99 | Trackback | Comments(6)

本日到着ボックス 〜 All Through The City (with Wilko 1974-1977) / Dr.Feelgood

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_22474828.jpg
中身は、これなんです♪
c0104445_225861.jpg
いやぁ、どうです?これ♪

御覧のようにこれは、ドクター・フィールグッドのウィルコ・ジョンソン時代をまとめたボックスで、

シュリンク上のこんなシールでもわかるように、
c0104445_2258457.jpg
彼の在籍していた頃の4枚のアルバムと、その他のもろもろの音源、

さらにはDVDも付いている優れもの♪

ディスク1にはファーストとセカンド、ディスク2にはサードと4枚目、

ディスク3にはアルバム未収録曲などもろもろの音源、

そしてDVDにはもろもろのライブなどを収録…♪

ブツ的には最近よくある形態のボックスで、片面を開くとディスクが2枚あって、
c0104445_22584073.jpg
最終ページにもう2枚のディスクが…♪
c0104445_22585576.jpg
その間に挟まれたたっぷりとあるブックレットには…
c0104445_22591098.jpg
いろんな写真があって…
c0104445_22593253.jpg
マスターテープの箱みたいなものもあったり…
c0104445_22594670.jpg
詳細なクレジットもしっかりとあって…♪
c0104445_2259465.jpg
なぜだかマンガもあるっていう…♪
c0104445_2301728.jpg
もちろん俺には解読不能な英文もたっぷりと…

まぁ、ウィルコ時代の4枚のCDを持っている人なら、ディスク3とDVDだけって感じだから、

そんなに気にならないかもしれないけど、CDで彼等の諸作は未だ持ってないケチケチな俺にはもってこいのブツなんだよね…♪

おまけにアマゾンで買ったんだけど、値段が3500円弱だもん♪

まぁ、英文の訳とかに日本語字幕が付くんだったら、

国内盤も気になるところだけどさ…でも値段が♪

さてと、昨日記したようにジッピー時代とかも最高な彼等だけど、

当然のようにこの頃も最高極まりないんで、たっぷり聴きまくりましょうかね?
c0104445_2303122.jpg
って!そんなゴキゲンなはずのこのボックス、なんでもアマゾンのレビューにディスク2が不具合品という情報が!

なんとも困ったね…確かにこのディスク2聴くと…ふぅ


しかし、関係ないけど、今のバルサでも連覇出来ないとなると、もうCL連覇は無理なのかな?なんて思うよね。
c0104445_2311676.jpg
確か連覇はこのチームだけ?だよね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-25 23:04 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(10)

Be Seeing You / Dr. Feelgood

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ドクター・フィールグッド 77年の「危険物」を聴いてます。
c0104445_21561036.jpg
いやぁ、なんとも凄い邦題のアルバムだよね♪

そんなこのアルバムは彼等の5作目にあたるもので、

初代ギタリストのウィルコ・ジョンソンから、ジッピーこと、ジョン・メイヨーに変わってのアルバムで、

ギタリストが変わっても、相変わらずゴキゲンなロックン・ロールを聴かせてくれるんだよね♪

相変わらずのカヴァー曲群に、オリジナル曲、さらにプロデューサーの「No.6」ことニック・ロウの曲までを、

ウィルコとはちょっと違った、それでもソリッドでシャープなギターを聴かせてくれるジッピーのギターと、

タフなリズム隊、そしてリーのヴォーカルとブルース・ハープで…♪

いやぁ、彼等に関してはウィルコ時代が最高!みたいな物言いが以前は多かった感じで、

俺みたいに、同じくらいにジッピー時代も好きなんてのは肩身が狭い感じがしたけど、

最近じゃ、ジッピー時代も好きっていうのをちょくちょく見かけるから、嬉しいところだよね♪

まぁ、それは強いて言うならこのバンドはウィルコでもジッピーでもジョニー・ギターでもなく、

やっぱリーがメインってことなんだろうけどさ…♪

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのはちょっと前に中古でゲットした国内帯なし安レコ…
c0104445_21582672.jpg
解説に歌詞が付いたもので対訳はなし…でも彼等に関しては対訳はそれほど…♪

そんな彼等に関するあるブツが近日到着予定なので、暫しお待ちを…うふ♪
c0104445_21583389.jpg
しかし「No.2」は誰なんだろう…?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-24 22:35 | UK 75-79 | Trackback(1) | Comments(4)

Agaetis Byrjun / Sigur Ros

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、シガー・ロス 99年の「アゲイティス・ビリュン」を聴いてます。
c0104445_22413053.jpg
いやぁ、なんとも美しい音楽だよね♪

ご存じのようにこれは、彼等のセカンド・アルバムで、

なんでもこのアルバムから世界的に高い評価を受けたみたい♪

壮大でシンフォニックなサウンドが中心だけど、幻想的なヴォーカル、突如現れるノイズ、通常のバンド的な楽器も聴こえたり…

楽曲も、そのスケールの大きい夢のような曲の中に身をゆだねてると、非常に心地よかったり、時に不安になったり、世界の果てにいるような、それでいて孤独じゃないような…

そんないろんな感情が湧いて来るもの…♪

それらあわせてのこのサウンド作りの才は、やはりただ者じゃないね…♪

そんなもはや俺如きが言うこともさほどない彼等のこのアルバム、

聴いてるのはこれと同じ英Fatcat Recordsよりのリイシュー盤。
c0104445_22421297.jpg
DMM REMASTERDなる180gの重量盤の限定再発みたい♪
c0104445_22422731.jpg
バンド名もシールで貼られたものだね♪
c0104445_22424118.jpg
そんな彼等の前々作「HVARF/HEIM」のアナログ盤が、あの催しのブツとして出るみたいなんだけど…

やっぱそういう扱う店舗のないこの田舎者は通販で買うしかないのかな?

ってことは田舎者にとってはなかなか面倒な催しだね…ちぇ
c0104445_22433078.jpg
新作はどうやら来月みたいね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-23 22:45 | Post Rock | Trackback | Comments(0)

Serge Gainsbourg N°2 / Serge Gainsbourg

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、セルジュ・ゲンスブール 59年の「No.2」を聴いてます。
c0104445_21593795.jpg
いやぁ、これは以前取り上げた彼のこのファーストに続くアルバムで、

前作の路線に、さらにビッグバンド・ジャズ的、マンボ的なサウンドが加わったような、そんな感じのアルバムだね♪

まぁ、そんなサウンドだから、個人的には前作の粋な雰囲気がちょっと薄まった感じがして、

そんなに聴かないアルバムなんだよね…前作より…

じゃあなんでそんなに聴かないアルバムを記事にしたのか?

それは以前のファーストの時に、順番に取り上げるって記したのを思い出してね…♪

それでも、たまにこうやって聴くと、この田舎者の部屋が一瞬にして、

59年頃のフランスにタイムスリップしたような、そんな気がして…気のせい?

まぁ、彼の独特のヴォーカルがあるから、フランスものって言っても、そんなにお洒落な感じって訳でもないんだけどさ…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは取り上げ済みのファースト同様01年頃のリイシュー10インチ盤♪
c0104445_221985.jpg
スリーブは真っ白だけど、ジャケ裏面は上下折り返しだし、折り返し部分に謎のナンバーが…♪
c0104445_2204645.jpg
ジャケは薔薇とピストルを前にたばこを燻らすセルジュ氏が…♪
c0104445_2215169.jpg
さて、順番通りにいくと次はサードなんだけど…いつになることやら…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-22 22:05 | Serge Gainsbourg | Trackback | Comments(2)

ちゃんこ大翔龍(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、いい天気の週末、いかがお過ごしでしょうかね?

こっちはいい天気だったから、ようやく咲きましたよ♪
c0104445_21175456.jpg
さて、そんな週末の食べ物の記事、今宵は先月に行った豪華ちゃんこ鍋、

以前記事にした新潟市にある「大翔龍」ですね♪

まずはいつのように出汁が入った鍋が登場♪
c0104445_21173892.jpg
続いて具材が登場♪
c0104445_21182741.jpg
これは番付アップって言って、メインの具材の数が2個になるもの♪

その具材を店員さんに鍋に投入してもらいましたよ♪
c0104445_21184896.jpg
ちゃんと〆の麺が鉢の底に…♪
c0104445_21191512.jpg
煮えるまでしばしこんなものや…♪
c0104445_21192769.jpg
こんなものや…♪
c0104445_21194334.jpg
これは越後もちぶたの味噌漬焼きだね…最高♪

さらに一見よくわからないものも…♪
c0104445_2120577.jpg
これはつみれ?つくね?を海苔に巻いて焼いたものだね…旨し♪

そんな感じで食べていると…煮えてきましたね♪
c0104445_21195167.jpg
って、もう既に食べてるけど…♪

全部食べたら麺を投入♪
c0104445_21204217.jpg
ってことで、ごちそうさまでした♪
c0104445_21205630.jpg
いやぁ、今回は今までの塩ちゃんこ鍋じゃなくて、醤油ちゃんこだったけど…

僅差で塩ちゃんこかなぁ…
c0104445_21205952.jpg
次は味噌ちゃんこだね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-21 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

本日到着レコ 〜 CLANDESTINE From The Album Of Same Name

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2235666.jpg
中身は、これなんです♪
c0104445_2235307.jpg
いやぁ、これはナイスリンク先で知ったんだけど、

あの愛しのザ・プレイメイツ、その山本聖氏の新バンド?新プロジェクト?みたいなバンドでね…♪

ザ・プレイメイツ同様トリオで、全ての楽曲を彼が手掛けてるっていう…♪

だったら、ザ・プレイメイツは活動休止中で新作は聴けないから、これはぜひ!と、でポチッとなったんです♪

そんなこれは彼等「クランデスティン〜秘密の世界〜」なる、すでに廃盤になっているデビューCDのアナログ盤♪

まずは最近、盤やジャケの不具合が多々あるから、その辺をチェック…ん?
c0104445_2238524.jpg
これは盤質最高じゃないの?まるで昔の国内盤…お!
c0104445_22382838.jpg
その辺は堂々と帯にも記してありますね♪

今や確か国内最後のアナログプレス出来る「東洋化成」のプレスですね♪

しかも150枚という限定枚数♪

帯もなかなかいい感じで、上部はこんなで…
c0104445_22415733.jpg
下部もこんな…♪
c0104445_22414799.jpg
裏面に至ってはこんな補充注文票まで…♪
c0104445_22422834.jpg
おまけのCD-Rもこんな英国有名レーベルみたいなジャケに入ってるっていう…♪
c0104445_22424656.jpg
いやぁ、なんか某メジャーバンドもアナログをこんなこだわった仕様でリリースしていたの見た記憶あるけど、

彼等みたいな純粋なインディバンドがやるっていうところに更なるこだわりと愛情を感じるんだよね♪

さて、肝心の中身はどんなものか?ザ・プレイメイツみたいに素晴らしいのか?

これから堪能したいと思いますよ、うふ♪
c0104445_22431331.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-04-20 22:44 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)