<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日到着レコ 〜 The Whole Love / Wilco

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日、帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_22414688.jpg
中身は、っていうとこれなんです♪
c0104445_2242317.jpg
いやぁ、リリースされてたの、全然知らなくてね…

ご存じ、ウィルコの新作「The Whole Love」、そのアナログ盤になりますね♪

彼等に関しては、ジム・オルークと絡んだあたりからの、所謂乗り遅れた俺だけど、

それでも、その頃も、それ以前の作品もこないだみたいにレコードでゲットしているから、

この新作もレコで欲しくて…幸いにまだアナログが在庫ありだったから、こないだのポチッから数日での到着になりました♪

では、早速ミシン目の入ったビニールを切り取りましょう♪

見開き2枚組のレコの全貌はこんな感じ♪
c0104445_2242315.jpg
レーベルには「dBpm Records」と「Anti-」という表記があるね。
c0104445_2242478.jpg
ジャケ表面同様に、見開き内部もなにやら芸術的?な感じが…♪
c0104445_2243873.jpg
歌詞やらクレジットやら記されたインサートにもメンバーとともに芸術的なものが…♪
c0104445_22434686.jpg
このインサートと同じデザインのこれが、ありがたいおまけのCDね♪
c0104445_2244182.jpg
ちなみにこのCD、レコと曲順、内容が少し違っていて…♪

大きなところを言うと、レコードにはCDにない曲が1曲入っているという…うふ♪
c0104445_2244232.jpg
さて、じっくり聴き込むとしますかね?
c0104445_2244401.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-30 22:46 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)

American Stars'n Bars / Neil Young

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ニール・ヤング 77年の「アメリカン・スターズン・バーズ」を聴いてます。
c0104445_21493172.jpg
いやぁ、ちょびちょびコツコツと安レコを集めて聴いているニール・ヤング師匠ですけど、

これは確かスワブさんのところでもお勧めされていたので、かなり気になっていてね。

それを…いつ頃だったろ?まぁ少し前に安くゲット、楽しんでいるんです♪

もう冒頭のタイトルどおりのカントリー・ワルツから最高で、

あとはその手のカントリー風味漂う曲と、

有名な「ライク・ア・ハリケーン」みたいなエレキが炸裂する曲、

繊細で長尺な「愛する決意」などの楽曲が詰まった、いいものなんだよね♪

このレコに対訳がないから、歌世界はわからないけど、

なんとなく「渚にて」や「今宵その夜」みたいな暗い雰囲気はないのかな?

彼の70年代の他の人気作と比べても遜色のない作品だと思うけど、

上記した「ライク・ア・ハリケーン」が入っている割には、アルバム自体はそれほど取り上げられない感あるけど、どうだろ?気のせい?

そんなこのアルバム、聴いてるのは上記したように国内帯なし安レコ…
c0104445_21521720.jpg
解説と歌詞の付いたインサートにはこんな、まるでマジックで塗りつぶしたような部分があって…
c0104445_21524420.jpg
中古だったから最初あせったよね。
c0104445_2153089.jpg
ひょっとして名作として語られないのはこのジャケのせいかな?
c0104445_21531372.jpg
裏面も微妙だし…俺は好きだけどね、うふ♪
c0104445_21533120.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-29 21:57 | US 75-79 | Trackback | Comments(2)

Summerteeth / Wilco

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ウィルコ 99年の「サマーティース」を聴いてます。
c0104445_22233517.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

ご存じのように、オルタナ・カントリー的な物言いで出てきた感のある彼等が、

ジム・オルークと絡んだりしながら、徐々に進化しながら、現在も評価高い感じだけど、

この作品はそのオルタナ・カントリー的なサウンドと、ジム・オルーク絡みの音響的なサウンドの、

ちょうど中間地点に当たるような位置づけのもので、

これがまた響きのいいロックで、ポップなアルバムで素晴らしいんだよね♪

楽曲はもちろん、演奏もバッチリだから、しょぼい部分なんてまったくない、

そんな、3作目とは思えない出来なんだよね♪

そして、上記したように、次作からのジム・オルークとの絡みも、

現在も素晴らしいバンドの進化、深化には、まぁ好みあれ、重要だったんじゃないかな?

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのは09年に出たNonesuchよりの再発アナログ盤♪
c0104445_22242898.jpg
この再発アナログ、買ってよかったよね♪

だって、見開きジャケの2枚組のレコに…
c0104445_22244122.jpg
CDも入っているっていう…♪
c0104445_22245771.jpg
このシールによるとコンプリート・アルバムってある仕様♪

だから、この作品はこれで充分となったのでした♪

でも、この再発レコ、他のタイトルだと歌詞付きインナーが各レコごとに2枚入っていいたんだけど…
c0104445_2225254.jpg
これには片方だけ…俺のだけ欠落?それとも最初からないの?

おっと!そんな彼等の新作が出ていたなんて全然知りませんでした…ので、ポチッと、うふ♪
c0104445_22254632.jpg
早く来ないかな♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-28 22:28 | US 95-99 | Trackback | Comments(4)

Copper Blue / Sugar

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、シュガー 92年の「コッパー・ブルー」を聴いてます。
c0104445_2275793.jpg
いやぁ、なんともかっこいいよね♪

これはご存じのように、あのハードコア・パンクバンドの「ハスカー・ドゥ」率いたボブ・モウルドが、

ハスカー・ドゥ解散後、結成したバンドのデビュー作でね、

ここではハードコアじゃなく、ゴリッとしたギター・サウンドにタイトだったり疾走感溢れるバンド・サウンドが中心で、

グッド・メロディ満載のレベルの高い楽曲を演じてるんだよね♪

もう冒頭のヘヴィなリフと、キャッチーなんて文言が似合うメロディからしてもう最高でね♪

全曲がそんな感じだから、もうたまらないよね♪

まぁ、ミネアポリス出身のハードコア・パンクバンドっていうと、個人的にはハスカー・ドゥより、

我が愛しのザ・リプレイスメンツのほうを贔屓にしていたから、彼等に関しては数作しか聴いてなくって…

でも、その頃も、このバンドでもだけど、曲作りのセンスは抜群だよね♪

そんな度々引っ張り出す彼等の作品なんだけど、所有盤はこれだけでね…

他のも聴きたいんだけど、レコがいいなぁ…なんて思っているとなかなか出会わず、結局いつもこればっか、って感じなんだよね♪

そんな90年代初頭を飾るギター・バンドの名盤で、愛聴盤の一つであるこの作品、聴いてるのは英クリエイション盤♪
c0104445_229994.jpg
歌詞の付いたスリーブ付きだね♪
c0104445_2294471.jpg
ジャケ裏面はなんだかよくわからないデザイン…炭?
c0104445_2295974.jpg
でもよくわからないのは裏面だけじゃなく、表面もなんだけどさ…うふ♪
c0104445_22101894.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-27 22:11 | US 90-94 | Trackback | Comments(0)

味美屋 小新店、古潭(新潟市)など…♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末ですね♪

調子はどうですかね?

週末なんで、またいつものように、食べ物の記事でいいですかね?

まずは新潟市にある、食堂?飲み屋?割烹?よくわからないけど「味美屋」ってとこです♪
c0104445_22132897.jpg
2階建てのかなり広い店内はファミリーから地元客まで。

そんな中で注文したのはこれ♪
c0104445_22135133.jpg
海鮮丼とラーメンのセットですね。

ラーメンはいかにもよくあるセットものって感じのものでなんとか及第点って感じ…

その分海鮮丼はなかなかだったけど、量がかなり少なくてね…
c0104445_22141572.jpg
こういうセットものって、セットにして腹一杯食べたいはずなのに、

実はどっちも少なくて…なんてこと多いけど、ここもそんな感じかな?

まぁ、あくまで量のことだけどね…メニューはいろいろあるから、なかなか楽しめる店じゃないかな?
c0104445_22211482.jpg
これは友人チョイスのチキンカツの定食ね♪


さらに少し前に最高に美味い野菜味噌でお馴染みの?旧巻町にある「古潭(こたん)」にも行ってきました♪
c0104445_22213497.jpg
ここではいつもの、野菜味噌の大盛りにチャーシューのトッピング♪
c0104445_2221502.jpg
友人はさらにな野菜味噌の野菜大盛りにワカメのトッピング♪
c0104445_2222684.jpg
いやぁ、やっぱ最高だね♪
c0104445_22223152.jpg

さらにある時、またまたホットケーキ食べたい病が出て、ミックスも飽きたんで、

小麦粉やベーキングパウダー買って作ったら…♪
c0104445_22241054.jpg
見てよ!この美しい焼き色を!

今までホットケーキミックスなどで何枚も焼いたけど、家庭でこの焼き色ってなかなか出なくてね。

それで興奮して、見てよ、これ!見て見て!って回りに見せ回っていたら…

裏面こげちゃいました…うふ♪

では、今宵はこの辺で、また音楽の記事は後ほど…♪
c0104445_22244766.jpg
これはロイヤルホストのね♪
c0104445_22251472.jpg
これも美味いよね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-26 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Pleased To Meet Me / The Replacements

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、以前90年代には自分好みのギター・バンドと沢山出会い、

非常によく聴いたし、楽しんだ云々って、どこかに書いたけど、

その中でも、一番よく聴いたのが、大好きだったバンド群の、

ニルヴァーナでもザ・ラーズでもティーンエイジ・ファンクラブでもザ・ステアーズでもなく、

マシュー・スイートでヴェルヴェット・クラッシュでもジェリーフィッシュでもピクシーズでもなくて、それは…

ひょっとして我が愛しのザ・リプレイスメンツだったりするのかも♪ もしくはピーター・アスター関連かな?

そんなに聴いた大好きな彼等だから、最初聴いたCDに次いで、レコでも大体ゲットして、

それで満足していたんだけど、数年前にリマスターされたCDが出てね…

でも、リマスターされただけじゃ、基本購入しない俺なんだけど、

そのリマスターCD、沢山のボーナス・トラックが入っていてね♪

だから、CD、レコに次いで、徐々に集めているんです。

そんなリマスターCDの1枚、以前レコで取り上げた「Pleased To Meet Me」を今聴いてるんです。
c0104445_21512995.jpg
いやぁ、やっぱ最高♪

本編などについては上記リンクのしょぼい過去記事を見てもらうとして、

今回はボーナス・トラックについて触れると、

なんとこのCDには全10曲も収録されていて、

「Birthday Gal」「Bundle Up」「Photo」「Kick It In」などの未発表曲のスタジオ・デモと、

「Election Day」「Route 66」「Tossin'N' Turnin'」「Cool Water」などのシングル収録曲に、

「Alex Chilton」「Can't Hardly Wait」のオルタイネイト・ヴァージョンという全10曲、40分弱っていう大盤振る舞い♪
c0104445_215254.jpg
なかでも、未発表のスタジオ・デモ曲に心引かれるかな?

デモだから、まだまだ完成品って感じじゃない部分あるけど、もうちょっと詰めれば、

アルバム収録曲にも負けないものになるのかも?

それでも、実際本編の11曲を超えるか?っていうと、やっぱプロデューサーだかメンバーだかの選曲は正しいのかもね♪

あとは、なにげにブックレットも充実しててね♪

以前の国内盤CDのドイヒーなブックレットとは雲泥の差。

ライナーノーツに各種フォト…なんとアレックス・チルトンとの共演画像なんてものも♪
c0104445_21522298.jpg
アナログのインナー画像やクリスのイラストなどもあるね♪
c0104445_21524055.jpg
こんなリマスターCDをゲットしたから、国内盤CDはイラネー、って思うも、大事な対訳があったりするから、

やっぱ売れないんだよね、うふ♪
c0104445_2153133.jpg
まぁ、リマスターCDの記事もいいけど、それだったらまだ記事にしてない彼等の作品、載せた方がよかったかな?うひょ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-25 21:56 | US 85-89 | Trackback | Comments(0)

Talk Is Cheap / Keith Richards

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、キース・リチャーズ 88年の「トーク・イズ・チープ」を聴いてます。
c0104445_2133349.jpg
いやぁ、もの凄く久しぶりに聴いたよね、これ♪

ご存じのようにこれは、キーズの初のソロ・アルバムでね、

確か「ダーティ・ワーク」の後の、ストーンズの活動が止まっていた時に出たんじゃなかったかな?

当時はミックのソロより、ストーンズしてるサウンドにしびれたけど、

その内ストーンズとしての活動が活発になると、自然と聴かなくなってね…

それでもミックのソロより好きだけど…でもミックのソロはミックのライブ見に行く時に結構聴いたな…

そんな、好きだけどあんまり聴かなかったアルバム、って感じかな?

で、今もの凄く久しぶりに聴いて、印象は当時よりいいくらい♪

大好きな「ブラック&ブルー」にでも入ってそうなファンキーな冒頭の曲から始まって、

キース節全開のシングル「Take It So Hard」、ソウルフルなバラッドの「Make No Mistake」、

ストーンズ・ヴァージョンで聴きたくなるよな「How I Wish」、リフを刻む姿が目に浮かぶ「Whip It Up」、

物悲しいバラッドの「Locked Away」に、ちょっとファンキーなラスト・ナンバーまで…♪

いやぁ、やっぱなかなかなもんだね♪

個人的には、ビル脱退後のストーンズの諸作よりこっちの方がいいんじゃないかな?

なんて思うこのアルバム、聴いてるのは普通の日本盤…
c0104445_2143975.jpg
多分外盤だとインナースリーブになってるであろう、裏面にクレジットが載ったペラのインサートや…
c0104445_216088.jpg
裏面真っ白な歌詞カードに解説、対談、対訳も載ってるけど、その対談者がさすがに時代を感じる人選で…♪
c0104445_2161088.jpg
最初で最後のサティスファクションって…この後もソロ出るのにね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-24 21:07 | The Rolling Stones | Trackback | Comments(4)

Too Much Ain't Enough / Andy McCoy

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、今日は久しぶりのいい天気の休日で…ホントめっちゃ久しぶりでね♪

だからって訳じゃないけど、数年前行った紅葉のきれいなところに行ったらなんとこんな状態でね…
c0104445_21402844.jpg
まぁ、もう紅葉じゃない時期だとは思っていたけど…また辛い季節がやってきますね…ふぅ

そんなちょっとへこんだ俺ですけど、改めていま、アンディ・マッコイ 88年の「Too Much Ain't Enough」を聴いてますよ。
c0104445_21404837.jpg
いやぁ、これは我が愛しのハノイ・ロックスの曲作りの要であり、

ギタリストである彼のファースト・ソロ・アルバムでね♪

全体的にハノイ・ロックス時代よりちょっとモダンな感じで、

女性コーラスやアコースティック・ギターやホーン類など、ちょっとだけ多彩なサウンドを盛り込んでる感あるけど、

それでも基本ハノイ時代同様のワイルドで小気味いいロックン・ロールと、

スーサイド・ツインズみたいなアコースティックなサウンドが詰まっていて、

メロディのいいところも、そのまま残っている…やっぱアンディの作る曲には弱いんだよなぁ…♪

そんな思いにさせられるアルバムなんだよね♪

まぁ、正直今の耳で聞くと、ドラム・サウンドの音色がちょっと80年代っぽい感じがして…

そんなこのアルバム、聴いてるのは彼の出身地であるフィンランド盤…確か安かったから♪
c0104445_21415042.jpg
なかなか面白いレーベルデザインだね♪

でもインナーは真っ白なツマンネーもの…

確かリアルタイムで友人録音してもらったけど、それは国内盤レコじゃなかったのかな?

国内盤が出ていたなら、俺もそっちがいいなぁ…フィンランド盤って…ふぅ
c0104445_214571.jpg
タイヤ交換、しちゃいましたよ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-23 21:46 | Other Country | Trackback | Comments(0)

本日到着レコ 〜 Not Just Another Pretty Face / Richard Natto

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_237209.jpg
またまたで恐縮ですが、

中身は以前取り上げた「リチャード・ナット」の「ノット・ジャスト・アナザー・プリティ・フェイス」の再発アナログ…ん?
c0104445_238184.jpg
なんじゃこのジャケは!
c0104445_2382096.jpg
なんとも版画かと思うこの荒い仕様の印刷、今ググったら、

なんでもオリジナルとは違う、シルクスクリーン印刷のハンドメイド仕様のジャケとのこと…

なんでそんなことするかなぁ…せっかく可愛らしい子供の尻ジャケなのに…
c0104445_2384996.jpg
CDの時みたいな普通のジャケで、裏面もリチャードのナイス・スマイルにすりゃよかったのに…ブツブツ
c0104445_239551.jpg
だってジャケ裏面はこんな感じで中央に曲名がシールで貼ってあるだけだし、
c0104445_239258.jpg
あとはペラで片面のみのこんなライナーだけ…
c0104445_2394414.jpg
これで3150円+送料だもん、なんだか微妙な仕様のレコだよなぁ…

ハンドメイド仕様は聞こえいいけど、現物見るとブートみたい…

でも、そんなこといいながらも中身は以前記事にしたように、最高峰、最高級な、

コンテンポラリー・ハワイアンなどで括らなくても充分素敵で文句ないもの♪

詳細は以前の記事でも…♪

ちなみに今回のリイシュー、アナログだけじゃなく、ちゃんとCDも出てるみたいなんで、

気になる方は、また廃盤なんてことにならない内に、この素晴らしき作品の早めのゲットをお勧めしますよ♪

どれくらい素晴らしいかっていうと、以前記事にした、よく比較されるらしいベン・ワットのこれと同じくらい素晴らしいと思うね♪

そのアルバムより、ハワイ産だけあって、ちょっと気温が高い感じかな?うふ♪
c0104445_231296.jpg
曲順もオリジナルどおりに戻してくれれば…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-22 23:18 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(0)

本日到着CD 〜 The REAL... ELVIS / Elvis Presley

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2220185.jpg
連日で恐縮ですが、中身はこれなんです♪
c0104445_22203292.jpg
ご存じ、キングこと、エルヴィス・プレスリーですね♪

これは以前到着したこれ同様、リンク先のナイスブログで知ったもので、

その激安プライスはもの凄く、2枚買うと10%オフだからの値段は、なんと792円

それが新品の3CDの値段だからそりゃポチッといくよね♪

しかも内容は初期の所謂かっこいい頃のエルヴィスがたっぷり…になるのかな?
c0104445_2221562.jpg
では、早速シュリンクをやぶいて、デジパックの片面を開きましょう♪
c0104445_22213024.jpg
もう片方を開くとこんな感じの3CDが♪
c0104445_22214763.jpg
ブックレットがない分、クレジットなどはCDの裏側のトレーの下に…
c0104445_2222472.jpg
やっぱ値段からしての廉価盤なんだろうけど、それでも、今聴き始めたその内容はもうかっちょいいロックン・ロールのオンパレード(死語)

う〜ん♪やっぱ初期ビートルズっていう、彼の影響もある音楽から聴き始めた俺だから?

こういうゴキゲンなロックン・ロール、久しぶりに聴くとたまらないもんあるね♪身体動くね♪

以前買ったこれも安くていい感じだったけど、

こういうジューク・ボックス的?ベスト盤的?に矢継ぎ早にロックン・ロールを連発される方が、

少なくとも俺向きみたいね、うふ♪
c0104445_2224235.jpg
最高だね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-11-21 22:25 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(2)