<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Meet The Beatles - Live In Paris / The Inmates

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ジ・インメイツ 87年の「ミート・ザ・ビートルズ」を聴いてます。
c0104445_22474458.jpg
いやぁ、これはちょっと前にとても安かったんでゲットしたものでね、

それまでは彼等に関しては以前取り上げたこのアルバムと、

その後、ケースがドイヒーだったこのベストCDしか聴いてなくて…

そんな時安くゲットしたこのアルバム、タイトルでわかるように、

全曲ビートルズのカヴァーで、パリでのライブを収録したもの♪

だから、なんとも楽しく聴けるよね♪

ワイルドなヴォーカルにラフでタフなパブ・ロックバンドの演奏だから、

楽曲以外はビートルズ感はほとんど感じなくて、

「I Wanna Be Your Man」はストーンズ・ヴァージョンのカヴァーって感じだから、

まぁ、パブ・ロックバンドがビートルズのカヴァーをしたっていうイメージを裏切らないものだね♪

だから、正直上記リンクのファーストとかのオリジナルのほうを聴くことが多いとは思うけどさ…うふふ♪

そんなこのアルバム、聴いているのは「MUTE SONET」っていうフランス盤。
c0104445_22482897.jpg
プロデュースはご存じのヴィック・メイルね♪

ビートルズのカヴァーだからか?表ジャケ同様、ジャケ裏面にも真ん中にリンゴが…♪
c0104445_2251166.jpg
いまちょっとググったら、なんでもこのアルバム、国内盤だとビートルズの曲が3曲、

彼等のオリジナルが3曲の計6曲も多いから、ゲットするならその国内盤だろうね…
c0104445_22512566.jpg
でも、残念ながら廃盤みたいだけど…ふぅ

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-31 22:52 | UK 85-89 | Comments(0)

The Stone Roses

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ストーン・ローゼス 89年のファースト・アルバムを聴いてます。
c0104445_2217737.jpg
いやぁ、なんでも驚きの再結成をするっていうニュースで話題の彼等、

これはその彼等の原点とも言えるデビュー作で、

今さら俺如きが何を語る!っていうような、もはやUKロックの名盤の一つ♪

しなやかでグルーヴィーなリズム・セクションに、

サイケデリックだとかフォーク・ロックなんて言葉も浮かんだりするギター・サウンドにささやくようなヴォーカル…♪

それらが表現する、ロック・キッズ、ポップ・フリーク、そして音楽ビギナーまで満足されられるんじゃないかな?

なんて思ったりする、高揚感溢れたり哀愁感漂ったりする、そのクオリティの高いロック、ポップ・ミュージック♪

やっぱ最高だよね♪

確か最初に聴いたのはシングルの「She Bangs The Drums」、をテレビのPVでだったかな?

ハイハットの刻みに絡み付くベース、煌めくように切り込んでくるギター♪

そしてポップなメロディが溢れるクオリティの高い楽曲♪

こりゃいいぞ♪と、即ゲット…じゃなく、確かカセットに録音してもらってそればっか聴いて…うふふ♪

それから少ししてゲットしたのが今聴いてる2枚組のレコなんです♪
c0104445_22235461.jpg
これはORE ZLP 502っていう番号になっていて、ジャケ表右上にナンバリングされたもの♪
c0104445_22241498.jpg
当然2枚組だから見開き内部にも写真が…♪
c0104445_22243714.jpg
ジャケ裏面左下に89年のあとに91年ってあるから、その年に出たリイシュー盤かな?よくわからん…
c0104445_22251744.jpg
それ以外に通常の1枚物のレコとのわかりやすい違いはバンドロゴの色で、これはシルバーだけど、1枚物はゴールドなんだよね♪
c0104445_22253991.jpg
1枚物は以前記事にしたここでゲットしたんだよね♪

その1枚物のレコに関しての詳細は今度1枚物のレコを聴いた時にでも…うふ♪

さて、これ聴いたらお次は「Fools Gold」と「Elephant Stone」の12インチ・ヴァージョンの入ったこれでも聴くべきかな?
c0104445_2226930.jpg
しかし、再結成か…まぁ、彼等の再結成より考えられなくもなかったけど…♪

まさかの新作、来日なんて、あったりするのかな?うひょ♪
c0104445_22264094.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-30 22:30 | UK 85-89 | Comments(4)

「麺屋あごすけ」(上越市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末じゃないっすか!

いい天気みたいでしたけど、皆さんはどうですかね?

俺は…相変わらずの週末なんで、週末お馴染み食べ物の記事、いきますよ♪

今回は前回前々回みたいなものはお休みで、いままでどおりのここ新潟の、

しかも相変わらずのラーメン、さらに何回も登場している上越市の「麺屋あごすけ」ね♪
c0104445_23262867.jpg
御覧のような今回は初の夜の訪問♪

っていうことは、俺の大好きな最高に美味い「塩豚骨」はないっていうことに…

それでもさすがのあごすけ♪塩豚骨は昼限定だけど、ちゃんと夜限定のメニューもあってね…♪
c0104445_23264869.jpg
いやぁ、どうです、これ?これが夜限定の黒豚骨ってやつね♪

醤油豚骨に、黒い…なんだろ?マー油?それがかかったものね♪
c0104445_23271342.jpg
で、食べたら…さすがのあごすけ♪塩豚骨に負けないくらいの美味さ♪
c0104445_23272475.jpg
こりゃ、たまらないね♪

ちなみに友人は醤油ね♪
c0104445_23274055.jpg
これもクオリティ高そう♪

さらに、よせばいいのに?夕飯はガッツリ食べたい俺だから、餃子とライスも♪
c0104445_23275551.jpg
ってことで、ごちそうさまでした♪
c0104445_2328899.jpg
では、今宵はこの辺で…素晴らしいロック、ポップ・ミュージックに関する記事は後ほど…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-29 23:32 | 食べ物 | Comments(0)

本日到着レコ 〜 Biophilia / Bjork

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2251215.jpg
なんとまたまたの段ボール画像で恐縮ですが、中身はこれになるんです♪
c0104445_2252623.jpg
いやぁ、ようやくの到着、ビョークの新作「バイオフィリア」、そのアナログ盤になりますね♪

これは前作「ヴォルタ」から4年ぶりのアルバムで、なんでもマルチ・メディア的な作品云々なんてものみたいだけど…

その辺のことは全然知らない俺は、いつもの彼女の作品同様、レコをチョイスとなったんです♪

では、早速開封…ん?
c0104445_2255670.jpg
なんと、見開き2枚組のレコなのに、シュリンク上にシールが…う〜む…

シュリンク破るべきか否か?悩むところだね…って、病気?

中にはこんな歌詞やクレジットが記載されたしっかりとしたスリーブがあって、
c0104445_226245.jpg
その中には2枚のレコが…♪
c0104445_2263992.jpg
上記シールにもあったけど、レコだけじゃなく、mp3のダウンロードのコード付き♪
c0104445_226522.jpg
これはよくある紙じゃなく、プラスティックのカードなのよ!

いやぁ、正直ダウンロードしたら無用のブツになるものなのにこのこだわり!いいねぇ…♪

実はこのレコード、アマゾンとかだと英盤が4千円以上もしてね…

だから、値段の安かった米盤、Nonesuch Recordsからのものを注文したんだけど…
c0104445_2272170.jpg
よく見ると、made in the ukのものに、シールを貼っただけみたいでね…♪見える?
c0104445_2274472.jpg
以前買った「ヴェスパタイン」の日本盤みたいな仕様、高い英盤注文しなくてよかったよ…♪

正直前作「ヴォルタ」、前々作「メダラ」の2作はそんなにハマらなくって、これもちょっと不安だったんだけど…

いまちょっと聴き始めたら、結構よさそうな感じ♪

まぁ、傑作「ヴェスパタイン」「ホモジェニック」みたいにハマるものなのか?

これから聴き込みたいと思いますよ、うふ♪

では、最後に思いきってシュリンクを取って見開き内のビョークでも御覧頂きましょう♪
c0104445_2283284.jpg
いやぁ、今回の彼女もなかなか強烈じゃないかな?うひょ♪
c0104445_2284844.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-28 22:11 | 本日到着♪ | Comments(2)

本日到着CD 〜 The Platinum Collection / Queen

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2136021.jpg
連日で恐縮ですが、中身はこれなんです♪
c0104445_21362118.jpg
いやぁ、どうですかね、これ?

御覧のようにこのクイーンの「グレイテスト・ヒッツ」の1から3をまとめた「ザ・プラチナム・コレクション」なるセット、

実はリンクさせてもらっているtetsupc2さんのブログで知ったものでね♪

まぁ、クイーンはもちろん素晴らしくて、そんなん今さらだけど、

これをゲットした大きな理由っていうのは…値段なのよ♪

もちろん、素晴らしい彼等の諸作品は、ほぼ安レコでの所有だから、

CD化したいっていうのもあったけど、やっぱ全部オリジナル・アルバムを改めてCDで揃えるっていうのも大変じゃない?

そんな時、知ったこのセット、アマゾンでの購入価格がなんと!

驚きの「1053円」

しかも輸入物を2つ買うと10%オフになるから、正確には「949円」!!!

3枚組のCD、しかもクイーンっていう大物のブツがこの値段、そりゃ即ポチッといくよね♪

もちろんベスト盤3枚だから、初心者向けのものだろうけど、それでも、彼等のCDを持ってない俺なんかが手始めにゲットするに相応しいブツじゃないかな?

では早速紙スリーブから本体を取り出しましょう♪
c0104445_21371235.jpg
片方を開くとディスク1とブックレットがあって…
c0104445_21394290.jpg
もう片方にはディスク2と3が♪
c0104445_21395442.jpg
その3枚に入っている曲群はこんな感じ♪
c0104445_21401776.jpg
「Teo Torriatte」とか入ってないけど、かわりに彼等のクリスマス・ソング「Thank God It's Chiristmas」が入っているから、まぁ、いいかと…♪

読みごたえバッチリのブックレットの中にはジャケット関連や…
c0104445_21403583.jpg
ライブ関連や…
c0104445_21405016.jpg
フレディのお友達たちも…
c0104445_2141685.jpg
と、こんな値段内容ともに素晴らしい3CDセットなんだけど、やっぱアメリカンな仕様?部分もあって…
c0104445_21412590.jpg
まぁ、CDだから、いいけどさ…ちぇ

と言う訳で、tetsupc2さんにナイス情報ありがとう♪と思いながら、秋の終わりにフレディの歌声もいいんじゃないでしょうかね?
c0104445_21415284.jpg
素晴らしい歌の数々、ありがとうフレディ♪

おっと、このCDセット、アマゾンでは現在は注文時の倍くらいの値段になってますのでご注意を…それでも安いけどね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-27 21:45 | 本日到着♪ | Comments(2)

本日到着レコ 〜 Bad As Me / Tom Waits

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、なんとも急に寒くなっちゃって…

ひょっとしてもう秋は終わり?なんて、寒いのが嫌いな俺がとほほな気分で帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2212313.jpg
中身を開くと、寒さふっ飛ぶ、我が憧れの男、トム・ウェイツの新作が♪
c0104445_22131684.jpg
この「リアル・ゴーン」から7年ぶり…って言ってもその間に「オーファンズ」や「グリッター・アンド・ドゥーム・ライヴ」もあったから、

それほどの年月も感じなかったこの新作、購入したのは当然アナログ盤♪

実は注文後に知ったんだけど、このシュリンク上に貼られたシールにもあるように…
c0104445_22135067.jpg
中身はこんな感じで…
c0104445_22141116.jpg
アナログ盤に…♪
c0104445_22144099.jpg
同内容のCDに…♪
c0104445_22145874.jpg
アナログサイズのブックレットも付いている太っ腹な仕様♪

ブックレットの中にはミステリアスな写真と歌詞と、
c0104445_22152344.jpg
トムもちらりと…♪
c0104445_22154974.jpg
最終ページには詳細なクレジットもしっかり…♪
c0104445_221618100.jpg
以前もあったけど、今回もキースがゲスト参加してるね♪

で、今早速聴き始めたんだけど、いやぁ、やっぱ最高じゃないかな?

ますます刺激的で、もはや異国的多国籍的、キャバレー音楽的なんて物言いよりも、

これぞトム・ウェイツ節って言った方がいいような感じのサウンド、なんとも気持ちいいね♪

さぁ、さらに聴き込みますかね?
c0104445_22165912.jpg
あとは歌っている内容が知りたいから、国内盤も気になるんだけど…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-26 22:22 | 本日到着♪ | Comments(2)

What's Going On / Marvin Gaye

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、マーヴィン・ゲイ 71年の「ホワッツ・ゴーイング・オン」を聴いてます。
c0104445_22435991.jpg
いやぁ、こんな金字塔的な名作について、俺なんぞが下手なこと言ったら、

怒られちゃいそうだから、さらっといこうと思うけど、

最初に聴いたのは当然タイトル曲でね♪

音楽を聴き始めた頃、ラジオのエアチェックで録音したんだけど、

印象はかなり良くてね♪

で、しばらくはそのタイトル曲しか知らなかったんだけど、

それから数年後、このアルバムを聴いて、

そのポップで暖かみのあるソウル・ミュージック、って印象はがらっとかわったよね。

もちろん「Mercy Mercy Me(The Ecology)」みたいな同系統な感じの曲もあるけど、

アルバム全体だと、多重録音された歌やコーラスにフルートやサックス、ストリングスにパーカッション類、

メッセージ色濃い歌詞などのその雰囲気、緊張感溢れるサウンドはまるで一つのトータル・アルバムって感じの趣♪

これらが彼があのモータウンからレコード制作の権利をゲットして作ったアルバムだから、

モータウンも形なしって感じだったんじゃないかな?

彼がモータウンからこのレコード制作の権利をゲットしたことが、

後にスティーヴィーやマイケルも独自に名作を産み出すことになるから、

その点からも評価されるべきものだよね♪

そんなこの名作、聴いてるのは普通の安レコ…
c0104445_2244273.jpg
ジャケとレコだけだけど、どうやらこれは日本盤みたいね…
c0104445_22444711.jpg
今じゃデラックス盤や廉価盤のCDとかもあるから、その辺や、未聴の作品群も気になってるんだけど…

なにせソウル・ミュージックに関しては好きなんだけど、結構奥手でね…まぁ、徐々に徐々に…うふ♪
c0104445_22454293.jpg
寒そう…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-25 22:48 | Soul,Funk | Comments(0)

WAR / U2

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、U2 83年の「WAR(闘)」を聴いてます。
c0104445_22312258.jpg
いやぁ、これはもの凄く久しぶりに聴いたね♪

ご存じのようにこれは彼等の出世作となったサード・アルバムで、

個人的に彼等の作品でリアルタイムで最初に聴いたもの。

だから、当時はホントよく聴いたよね。

特に「ニュー・イヤーズ・デイ」や「ブラディ・サンデイ」、

「ライク・ア・ソング」「ツゥ・ハーツ・ビート・アズ・ワン」あたりはかなり好きだったね♪

当時からよく言われていたボノのその若さを感じさせない高い歌唱力にジ・エッジのディレイの効いた卓越したギター・ワーク、

さらにしっかりとしたリズム隊を含んだそのサウンドに、メッセージ色濃い歌詞、

そして、ライブではボノが白旗を振ったりしていた熱血なんて言葉さえ思い浮かぶそのスタイルなど…

今の超巨大なバンドとなった彼等と比べると、まるで別バンドのような雰囲気だったかもしれないけど、

それもまたなんとも若さ故の美しいがむしゃらな雰囲気があって、なんとも思い深まるんだよね♪

そんな彼等のこのアルバム聴いてるのはもちろん?当時買った普通の国内盤レコ♪
c0104445_2232255.jpg
なんと解説は帯に記されていて、インサートの片面はこんなタイトルだけで、
c0104445_22322022.jpg
もう片面にはこんなものが…
c0104445_22323847.jpg
なんか当時の某音楽雑誌みたいね♪
c0104445_22325443.jpg
ちなみに歌詞なんかは見開きジャケの内側にしっかり…しかし寒そうだね♪
c0104445_22331213.jpg
なんでも近日彼等の「アクトン・ベイビー」がリイシューされるみたいけど…

購入予定は今のところないので、その内にレコの方でも掲載出来れば、なんて思ってますが…いかに?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-24 22:34 | UK 80-84 | Comments(2)

The House Of Love

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ハウス・オブ・ラヴ 90年のアルバムを聴いてます。
c0104445_2123188.jpg
いやぁ、久しぶりに引っ張り出しけど、なんとも懐かしく、やっぱ素晴らしいね♪

これは彼等にとって、クリエイションからのデビュー作に続くセカンド・アルバムで、

前作同様セルフ・タイトルなのはメジャー移籍第一弾だからの新たな決意表明的な感じなのかな?

内容も充実で、特に彼等の中でもかなりのキラー・チューンだろう「Shine On」から、

こないだ取り上げた彼女もカヴァーした名曲「Beatles And Stones」、

この2曲だけでも、もう充分にいいアルバムってわかるよね♪

他にも躍動感溢れる「I Don't Know Why I Love You」などの曲や、

ガイ・チャドウィックの優しげなヴォーカルが響く「Blind」などの曲など…いやぁ、やっぱいいよね♪

しかし、彼等って言えば初期クリエイションを代表するアーティストのひとつだけど、

初期クリエイションだと結構ヴェルヴェッツやテレヴィジョンなどの影響が大きい、所謂インディって感じのギター・バンドが多い中、

彼等はそれらより、もうちょっとネオ・サイケ的なギター・サウンドが聞こえたりするし、インディ・ギター・バンドって感じもそれほどじゃなくて、

もうちょっとしっかりした、本格的な感じがするね♪

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのはフォンタナ盤♪
c0104445_21243892.jpg
こんな蝶々のインナースリーブが付いてるのに、
c0104445_21245292.jpg
さらにこんな歌詞カードまで♪
c0104445_2125681.jpg
いやぁ、こりゃレーベルも気合い入っていた感じだね♪

そんな彼等はなんでも数年前に再結成したようだけど…どうなったんだろうね???
c0104445_2125172.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-23 21:26 | UK 90-94 | Comments(2)

掛け茶屋 もなむす(長野市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末ですね〜♪

どうですかね〜?調子は♪

いい感じ?それとも…うふふ♪

俺はっていうと…相変わらずの食べ物、いきましょうかね?

今回も前回みたいに、ちょっと珍しい感じでいきましょう!

いや実はね、ちょっと前に長野市に行ったのよ♪

で、長野市っていうと有名な善光寺だよね。
c0104445_22365577.jpg
そして、おやきだよね。
c0104445_2237641.jpg
でも、そこはこのへどろ野郎、そういう超メジャーじゃない、

いいもの見つけたのよ、偶然に♪

それはここ
c0104445_2237414.jpg
「もなむす」ってありますね♪

そのなんともB級感漂うものはこんな感じのもの♪
c0104445_22375240.jpg
まぁ、わかりやすくいうとおにぎりの海苔がもなかになったっていうものだね♪

で、注文したのはサケのやつね♪
c0104445_22381215.jpg
一口食べるとこんな感じ♪
c0104445_22382383.jpg
これが意外にいい感じなのよ♪

出来立てだから、中身はふわっと温かいし、

ぐるりは海苔のパリッとした感じが、もなかのサクッとした感じにかわったって感じかな?

いやぁ、もっと食べときゃよかったね♪

ってことで、「B級グルメ体験家」として名低いこのへどろ野郎のへどろんが、

週末の食べ物の記事に、今宵B級グルメの「もなむす」をお送り致しました、うふ♪
c0104445_22384219.jpg
どど〜ん♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-22 23:21 | 食べ物 | Comments(0)