<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Blood Money / Tom Waits

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が憧れのトム・ウェイツ 02年作「ブラッド・マネー」を聴いてます。
c0104445_22271737.jpg
いやぁ、やっぱいいよね、トムは♪

これはご存じのように、これと…
c0104445_22274911.jpg
2作同時にリリースされたもので、

個人的には、ロック界にたまにあるこの2作同時リリースていうのが好きじゃなくってね…

だから、これらも買ったのはリリースからちょっと経ってから…ダメだね♪

上記画像の「アリス」もだけど、これもミュージカル用の楽曲を録音したっていう、

ちょっと通常のオリジナル・アルバムと毛色の違う作品みたい…

それでも、そんなこと言われなければわからないような、

中身はここ近年の彼のもの♪

さすがにアサイラム時代とかとは全然違うけど、この怪しげな無国籍音楽的なものは、

アイランド時代以降の彼のサウンド意匠色濃いものだね♪

まぁ、実験的な冒険は他の近年の作品、例えばこれとか…
c0104445_22282188.jpg
と比べると随分と大人しいものだけど、それでも気持ちいい怪しさや無国籍サウンド?とともに、

「Coney Island Baby」とか「Lullaby」の、アサイラム時代が好きな人もグッとくるんじゃないかな?

なんて思える、ちょっとセンチメンタルでロマンティックなバラッドなんかが流れてくると…

もうホントたまらないんだよね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは「ANTI-」ってとこからの米アナログ盤。
c0104445_22285957.jpg
B面にはトムがいますね♪
c0104445_22291277.jpg
こんな歌詞と写真が載ったインナーも付いてます♪
c0104445_22292978.jpg
ちなみに彼の素晴らしい歌世界が知りたいから、後に中古で国内盤安CDもゲット…♪
c0104445_2230258.jpg
まぁ、このCDの詳細に関してはそのうちに聴いた時にでも…♪

そんなトム・ウェイツですが、なんと10月に新作が出るようです♪
c0104445_22302639.jpg
いやぁ、楽しみだね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-31 22:40 | Tom Waits | Trackback | Comments(0)

POP LEVI sings The Return To Form Black Magick Party

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ポップ・リーヴァイ 07年の「The Return To Form Black Magick Party」を聴いてます。
c0104445_21534955.jpg
う〜ん、やっぱいいね♪

これはポップ・リーヴァイなる人物のファースト・アルバムで、

なんともジャケに写る彼の風貌同様に?

怪しげで猥雑なオールド・ロックのいい雰囲気溢れるもので、

まず思い浮かぶのがグラム・ロック、そして、サイケなロック、ポップ…♪

ヴォーカルもマーク・ボランの爬虫類的なヴォーカルを思わすところあるし♪

それでもただオールド・ロックの再現とかじゃなく、

冒頭のアップテンポなゴキゲンなナンバーなんかは完全に今の時代に産み出された、

彼独自のロック・チューンって感じのものだし…♪

他の曲も雰囲気だけじゃなく、いい曲多いんだよね♪

そんな彼のこのファースト、聴いてるのは「Counter Records」なるレーベルのもの♪
c0104445_21543311.jpg
スリーブには英詩があって…
c0104445_21545714.jpg
裏面にはなんと日本語詩が!
c0104445_21551276.jpg
いやぁ、ケチケチして日本語の字幕入れないどこぞのDVDと違って?

彼はわかってるよね♪英語圏の次にどこで売れるのかってことを、うふ♪
c0104445_21553336.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-30 21:59 | UK 05-09 | Trackback | Comments(0)

LOVE

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ラヴ 66年のファースト・アルバムを聴いてます。
c0104445_21421924.jpg
いやぁ、これはご存じのように、後にあの名作「Forever Changes」を産み出す、

アーサー・リー率いるラヴのデビュー作で、

後の音楽的成熟度から見ると、まだまだ発展途上って感じもあるけど、

それでも、冒頭のデビューシングル「My Little Red Book」からゴキゲンなナンバーが続いて、

フォーク・ロック、サイケ、ガレージ、英ビート・バンドなんて言う言葉などを、

思い出させるヴァラエティな楽曲が詰まっているものなんだよね♪

そんな中にも「Forever Changes」に繋がるような雰囲気の曲や部分もあるし、ジミヘンに先駆けての「Hey Joe」なんかもあるし…評価以上に俺は好きなんだよね♪

彼等に関して以前自分は、上記した「Forever Changes」を最初買って聴いてず〜っと楽しんできて、

それだけでね…

そんなある時、このリイシューのレコが出て、

それでようやく彼等の「Forever Changes」以外の数作を…中古で買ったんだよね♪
c0104445_21431410.jpg
ご存じ、「SUNDAZED」からの重量盤みたいね♪

レーベルはなんちゃってエレクトラだね♪

エレクトラって言えば、彼等もだけど、レーベルの先輩であるラヴのことをかなり評価してたみたいね。

でも、すぐいろんな面で追い抜いちゃうんだけどさ…うひょ♪

そんな、お騒がせの人生をまっとうした?アーサー・リー率いるラヴのデビュー作、

他に好きなところっていうと、この時代を感じさせながらも、可愛らしくセンスのいいバンド・ロゴと…♪
c0104445_2144359.jpg
やっぱこのアーサーのグラサンでしょう!
c0104445_21444727.jpg
探したなぁ…こういう菱形のグラサン、うふ♪
c0104445_214577.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-29 21:46 | US 65-69 | Trackback | Comments(4)

蓬平(よもぎひら)の不動滝(長岡市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、お盆の頃から、いやその前からかな?

夏じゃなくて梅雨に戻った感じじゃない?

ムシムシじめじめは途轍もなく嫌いな俺だから、嫌だなぁ…なんて思っていたけど、

昨日今日はちょっと暑いけど、ここ新潟は夏らしくいい感じ♪

だから、昨日ちょっとドライブでもと、ぽんこつへどろん号で出動♪

峠道を登って、こんな田舎のど真中へ。
c0104445_21112670.jpg
するとこんな表示が♪
c0104445_21115413.jpg
おおこりゃいいぞ!と、近くの神社の駐車場へ。

そこでちょっと歩いたらこんなものが…♪
c0104445_21121674.jpg
もちろんどちらも試飲を♪

さらにこんなパワー溢れる巨木が♪
c0104445_21123922.jpg
どうですかね?この感じ♪
c0104445_21125613.jpg
パワーもらえそうだよね♪

でも、ここは滝の上だったみたいで…

ちょいと歩いて逆戻り…すると♪
c0104445_21132823.jpg
ちょっと見えましたね♪

細い下り道を歩くとこんな表示も…ひょえー!
c0104445_21134556.jpg
そして…♪
c0104445_2114456.jpg
いやぁ、どうですかね?この画像じゃ大きさ雰囲気伝わらないかな?

脇には小さい仏像様的な物も♪
c0104445_21143086.jpg
ここでもパワー、っていうかマイナスイオンたっぷり頂きましたよ♪

ってことで、昨日本日と音楽なしで恐縮ですが、この辺にて、うふ♪
c0104445_2114578.jpg
通常のレコかCDの記事は明日にでも、ってことで…よろしゅうです♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-28 21:16 | 中越 | Trackback | Comments(0)

昔食堂なおじ(新潟市)&とりたま工房(新発田市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、待望の?週末、いかがお過ごしでしょうかね?

俺は、っていうと…相変わらずの食べ物でもいきましょうかね?

まずはまだまだ暑い頃に食べたラーメンなんだけど、

いくら暑い暑いっていっても、冷し中華やぶっかけうどんみたいのばっかりだと、

やっぱりガツンとくるやつ、食べたくなるじゃない?

ってことで、以前も掲載済みだけど、ここに行ってね♪
c0104445_22422430.jpg
で、やっぱりここだとこれを食べたくなって…♪
c0104445_22424054.jpg
いやぁ、どうですかね?この迫力?
c0104445_2242538.jpg
たどりついた太麺はこんな感じ…♪
c0104445_2243748.jpg
いやぁ、やっぱ盛りがいいだけじゃなく、味も最高だったね♪

ちなみ友人が食べたのは限定の梅味の効いた冷し中華ね♪
c0104445_22432590.jpg
これもなかなかだったみたいね♪
c0104445_22434051.jpg
それでも、やっぱこういうヴォリューミーなのは食べ終えると汗ダラだから、

これまた以前取り上げたここへ行ってね…♪
c0104445_22441060.jpg
食べたジェラートは柚子味ね♪
c0104445_22443365.jpg
さっぱりして最高だね、これ♪

ちなみに友人はこれまた最高な、以前も取り上げ済みのマンゴーね♪
c0104445_22451672.jpg
ってことで、今宵はこの辺で…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-27 22:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

Genesis

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ジェネシス 78年発売の「創世記2」を聴いてます。
c0104445_2234684.jpg
いやぁ、どうです?このジャケ♪

これは、ご存じ、あのプログレの大物、ジェネシスのファースト・アルバムに、

シングル2枚、4曲をプラスし、ジャケをド派手なピーター・ガブリエルの写真に替えて、
c0104445_2234449.jpg
さらにカラー・ヴィニールでリリースしたっていうアルバムなんだよね♪
c0104445_2235652.jpg
って、その辺はこの太すぎる帯にこれでもか!と書いてあるから、ご確認を♪
c0104445_22352394.jpg
いやぁ、「超ボーナス盤だ!」とか

「今英米で大流行のカラー・レコード盤なのだ!(実際に自分の目で確かめよう!」とか

「それで価格は、たったの2000円!早いもの勝ちだ!」とか…なんとも凄い帯文句だよね、うふふ♪

そんな強烈なレコだけど、中身もなかなかいいんだよね♪

個人的にはプログレはそんなに熱心じゃなくて、

大物の有名どころを聴いたり持っていたりするくらい…

でも、例えばピンク・フロイドやイエスやナイスやこないだの彼等みたいに、

ファーストは後のサウンドと違った、あの60年代末を感じさせるものが多いから、

その頃のサウンドが好きな身としては、ある意味全盛期より気になったりするんだよね♪

だから、彼等のこれもそうでね♪

ポップだったり、フォークだったり、サイケだったり、

牧歌的だったり、繊細だったり、トラディッショナル的だったり…

後のドラマティックで幻想的なサウンドの彼等とは違う、ポップな作品集って感じの内容、いいんだよねぇ♪

もちろん彼等を本格的に愛するファンの方にしてみれば、他のよりこれがいいとは「何言ってやがる!」って感じだろうけどさ…うふ♪

しかし、上記帯文句のこのイラストってやつなんだけど…
c0104445_22371854.jpg
どこどう見てもイラストっぽいのってこれらしかなくて…ふぅ
c0104445_22373772.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-26 22:41 | UK 65-69 | Trackback | Comments(2)

昨日到着CD!〜 Bonfire / AC/DC

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

昨日のドアーズと同時に到着したっていうのは実はこれになるんです♪
c0104445_2222352.jpg
いやぁ、どうですかね?またかよ、って感じ?うふふ♪

そうです、このブログお馴染みの彼等?の「ボンファイアー」っていう5CDのボックスですね♪

正直、彼等に関しては安レコ安CD安DVDで、オリジナル・アルバム、ライブ・アルバムなどを楽しんでいたから、

こういうマニアなボックス物は取りあえずいいかな?

なんて思って、今まで未購入だったんだけど、これは買わずにいられなくてね!

だって、値段が1565円なのよ!

おまけに昨日記したように、輸入ものを2つ買うと10%オフになるから…!

なんと!約1400円っていう…♪

5CDのブツがだよ?おまけに愛する彼等の未所有品だもの、ポチッといくよね♪

相変わらず値段のことばっかりであれだけどさ…♪

そんなこのボックスなんだけど、タイトルからわかるように、

前任ヴォーカリストである、ボン・スコットの追悼的なもので、

ディスク1はスタジオに客入れてやったレアなライブで、

ディスク2と3はこないだDVDも出たボン在籍時のライブ映像作品の音源、

ディスク4がレア音源+αで、

最後のディスク5がボンに捧げられた彼等の代表作「Back In Black」っていうもの。
c0104445_2234339.jpg
実際レア音源のディスクには通常の楽曲も入ってるし、最後の「Back In Black」も通常のもの…

そんなちょっと中途半端な感じあるけど、ボン追悼っていうコンセプトありきのものって考えるとこれでいいのかな?って思うね。

ブツ的には、ハードカヴァーを開くとまず左側に3つのディスクが。
c0104445_224866.jpg
最近よくあるパターンのやつだね。

その隣にあるブックレットの中にはもちろんボンの勇姿や…♪
c0104445_2243159.jpg
アンガスの勇姿に…♪
c0104445_2245060.jpg
メンバー全員もバッチリ♪
c0104445_225496.jpg
さらにはツーショットも♪
c0104445_2251249.jpg
最後の場所にはお馴染みの肩車ショットとその隣に残りのディスク2枚が。
c0104445_2253331.jpg
…というこんなブツだけど、ディスクの脱着がちょっとね…

ディスクの下にクッション的にちょっと上下するこんな左右のとめ具があって…
c0104445_2255898.jpg
上にあるこのとめ具から外すように下に押して、
c0104445_226209.jpg
ディスクを外すっていう…ふぅ

まぁ、値段が値段だし、以前取り上げたこういう6CD用のプラケも同様に面倒だし、

ケース壊れたら替えが…ひょえ〜!

それでも、今スタジオ・ライブから聴いてるけど、やっぱり最高な彼等だから、

それも別に気にならない、って感じかな?

さぁ、聴きまくりますか?
c0104445_226449.jpg
でもホントはまた生で観たいん彼等なんだけどね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-25 22:11 | AC/DC | Trackback | Comments(2)

本日到着CD!〜 A Collection / The Doors

どうも!アクセスって素敵やん♪へどろんです。

本日帰宅するとこんなものが…♪
c0104445_2241219.jpg
またまたの段ボール画像で恐縮ですが、中身はこれになるんです♪
c0104445_22413812.jpg
これは栄光のザ・ドアーズ、彼等のジム・モリソン在籍時のスタジオ・アルバム6枚が入ったCDセットですね♪

中身を開くとこんな感じで…
c0104445_22415650.jpg
紙ジャケとは名ばかりの、スリーブにCDをぶち込んだ、まぁここ最近よくある廉価盤CDって感じのブツだね。
c0104445_22421290.jpg
レーベルはアルバムによっては違いがあるし…
c0104445_22423095.jpg
ブックレットも付いてるけど…

中身は各アルバムのジャケットとクレジットだけっていうシンプルなもの…
c0104445_2243248.jpg
もちろん収録曲にはボーナス曲の類いはなし…
c0104445_22434429.jpg
だから、所有の安レコ群と収録曲は同じ…じゃあ、このケチケチ男がいったいなんで買ったのか?

それは、あの数年前に出て賛否両論のあったらしい、40周年ミックスで収録されているのよ!

それに決め手だったのは、やっぱり!って思われるかもしれないけど、値段がね…♪

アマゾンで輸入盤2枚買うと10%オフだったから…なんと!2400円弱!という驚愕仰天価格!

ってことは1枚あたり400円くらい!うひょー!やったね!?

この値段で、彼等のロック・クラシック群のCDが買えるんだから、嬉しいよね♪

まぁ、それでも賛否両論あったミックスだったから、所有の安レコもやっぱ手放せないね♪

さぁ、特にミックス違いが顕著だったらしいこのファーストからでも聴いてみましょうかね?
c0104445_22444376.jpg
ちなみに抱き合わせで買ったのも(右上)とてつもなく安くてね…それはまたそのうちにでも、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-24 22:48 | 本日到着♪ | Trackback | Comments(6)

At Home With Owen / Owen

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、オーウェン 06年の「アット・ホーム・ウィズ・オーウェン」を聴いてます。
c0104445_21421816.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

これはマイク・キンセラっていう人のプロジェクトになる、彼の4作目にあたるもので、

数日前に予告したこれとは違うアルバムで恐縮だけど、どっちも素晴らしいからまぁいいかと♪

なんとも煌めき輝き、繊細なのに暖かみのある、夢心地で幻想的で感動的なサウンドで、

ジャンル的にはもう俺のついていけないなんちゃらコアだと書いてあるのも見たことあるけど、

この素晴らしさの前にはもう知るもんか…ってことで♪

イメージ的には、ちょっと無気味な表ジャケより、

裏ジャケの木漏れ日のように、キラキラしたサウンドが部屋の中に降り注ぐっていう…そんな感じじゃないかな?
c0104445_21434314.jpg
いつも以上に抽象的過ぎて恐縮ですけど、こういう近年のサウンドは下手に表現するより、試聴などで聴いてもらったほうがいいと思ってね…巧く表現出来ないっていうのも…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは「Polyvinyl Records」ってとこから出たもの。
c0104445_2146079.jpg
こんな感じの歌詞カードも付いて…
c0104445_21461259.jpg
るんだけど、さっき気付かないでずーっと踏んづけてて…ふぅ
c0104445_21463260.jpg
ちなみに「宿命の女」のカヴァーが入ってるのも、俺みたいなオールドにはちょっと嬉しいね♪

でも、オリジナル曲のほうがいい出来なんだけどさ…うふ
c0104445_2147915.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-23 21:49 | US 05-09 | Trackback | Comments(0)

HEART BEAT / 佐野元春

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、佐野元春 80年の「HEART BEAT」を聴いてます。
c0104445_2247522.jpg
いやぁ、これはご存じのように、彼のセカンド・アルバムで、

個人的には、後追いで聴いたもの…

まぁ、その頃はビートルズばっかり聴いていたし、それからも外国ものばっかりだったから、しゃあないよね…

だからリアルタイムだとエアチェックでの「Young Bloods」からなんだよね♪

でも、それから徐々にさかのぼって聴いていって、カセットだった彼の初期音源も今じゃほぼ安レコでゲット♪
c0104445_22481083.jpg
今聴いてるこれももちろんあの価格ね♪

内容は、もはや大物の彼の作品だし、後追いの俺如きが今さらだけど、

ゴキゲンなロックン・ロールに素敵なポップ・ミュージック、さらには感動的なバラッドなどを詰め込んだ、

ファンには人気のアルバムなんじゃないかな?

なんでも、このアルバム、っていうかこの頃の彼に関わり深い伊藤銀次氏によると、

評論家だか関係者に彼のサウンドを聞かせたら、ロックなのか?バラードなのか?

的が絞れてない云々って言われたらしいけど…何言ってんだろうね?これだから…ごにょごにょ♪

個人的には「ガラスのジェネレーション」「バルセロナの夜」「IT'S ALRIGHT」

「彼女」「悲しきRADIO」「HEART BEAT」などがお気に入り…ってほとんどだね♪

「悲しきRADIO」は、以前へどつぶにも記したラジオ讃歌みたいだし、

「俺の鼓動が聴こえるかい?」と歌われるタイトル・トラックの感動的な様は次作の「Rock & Roll Night」までつながっているようだし、

「ガラスのジェネレーション」には我等音楽好きのおっさん達心に刻まれてるだろう一節、

「つまらない大人にはなりたくない」っていう文言があるからね♪

さぁ、同士達よ!つまらない大人になってないかな?

え、俺?

いやぁ、それはねぇ…どうだろうねぇ…ごにょごにょ♪

ちなみにジャケ両面の写真も好きなんだよね♪

これからデート?パーティ?
c0104445_22492627.jpg
で、よーし!今夜決めるぞ!
c0104445_22493976.jpg
っていう風に見えてね、うふ♪
c0104445_2250859.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-08-22 22:54 | 日本のロック・ポップ | Trackback | Comments(6)