<   2010年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「好きだぜ、この曲!」その7

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、以前の企画ほったらかしてるのに、新企画とか宣った昨日

やっぱそれじゃダメだろ!と思い、だったらとばかりに、久しぶりにやっちゃいましょう♪

「好きだぜ、この曲!」、その7回目になります♪

今回の曲は彼等のこれになりますね♪
c0104445_221872.jpg
そう、ご存じビーチ・ボーイズ 71年の「サーフズ・アップ」ですね。

これは彼等の、お蔵入りアルバム「スマイル」収録予定曲が気になっていた頃、

以前取り上げた「サンフラワー」とともに聴きたかったアルバムで、

90年代後半にEMI100っていうシリーズでめでたくアナログで再発売になって、ようやくゲット出来たんだよね♪
c0104445_2214723.jpg
で、そんなアルバムの、今回の「好きだぜ、この曲!」はA面4曲目に鎮座する

「ディズニー・ガールズ〜Disney Girls (1957)」になるんです♪
c0104445_2222237.jpg
いやぁ、やっぱ相変わらずいいよね♪名曲だよね♪

実際、上記した「サンフラワー」もだけど、この頃のブルース・ジョンストン、

いい曲多くてね♪

その中でも、この曲は突出した出来じゃないかな?

もうイントロからエンディングまで…ブルースの優しいヴォーカルもメンバー?のコーラスも、

後半部分の口笛まで、どことっても最高なんだよね♪

もちろん夢のように美しい歌世界も素敵なものでね…♪

まぁ、この曲だけじゃなく、このアルバムは上記した「サンフラワー」と同じくらい個人的には好きなんだけど、

その中でも、ブライアンなどの曲を差し置いて?俺にとって優しく微笑みかけてくれるような、

それこそディズニー・ガールって感じの曲なのでした、うふ♪

そんな気持ち悪いことを言ってますけど、この名曲、作者のブルース自身がこのソロ・アルバムで、
c0104445_2233733.jpg
セルフ・カヴァーしてるんだけど、それは上記ビーチ・ボーイズ・ヴァージョンほどグッとこないんだよね…

ってことで、久しぶりの「好きだぜ、この曲!」でした…次はどの曲でいつになるのか、うふふ♪
c0104445_223577.jpg

追伸…昨日のクイズの答えですが、正解はお答えの通り「Cのジェフ・エメリック」でした♪

なんでもミックスに立ち会ったジョンに言われて声を残されたようです…エメリック本によるとですが、うふ♪

参加のほど誠にありがとうございました♪これも次はいつになるのか…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-31 21:57 | 好きだぜ、この曲! | Trackback | Comments(2)

長江飯店(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、これまた以前行ったこの店。
c0104445_21181191.jpg
ここは存在は知っていたけど、なかなか入るきっかけなくてね…

でも、いつも見ている食べ物関連ブログで取り上げられていたから、

思いきって?行ってきたんです♪

入店し、メニューを見るとなにやら謎のメニューが…
c0104445_21183662.jpg
チャップ?
c0104445_21191048.jpg
またチャップ…チャップが非常に気になったけど、今回はチャップじゃなく、

注文したのは海老炒飯♪
c0104445_21192959.jpg
どうです?この感じ。

炒飯に、海老や野菜たっぷりなあんがかかったもの。
c0104445_21195031.jpg
いやぁ、こういう炒飯ってあんまり食べないけど、なかなかのもんだね♪

ってことで…ああ、腹へって来た…うひょ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-30 21:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

新企画なるか!?

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、週末は食べ物の記事っていう、お約束?なんだけど、

それでも、「音楽ネタはないの?」なんて方がもしいらっしゃったら…

それで相変わらず少ないアクセスがさらに減ったなんていったら…

だからたまには週末も食べ物以外…でも、さらっと記事に出来るネタ。

ってことで、新たな企画?をこっそりと試してみたいと思いますが…♪

え?今までの企画…いやぁ♪

題して「へどろんのあっさり音楽クイズ♪」

ホントは「〜ビートルズ・クイズ」にしようかと思ったんだけど、

限定すると後々ネタが切れたら困るし…って何回続くかもわからないんだけどさ…♪

あと、あっさりってあるから、やたらマニアックなのもなんかやらしいし、

かといって誰でもわかるのもなんかあっさり過ぎるし…

だから、ビギナーにはちょっとだけ「へぇ…」って思ってもらえるようなもので、

マニアには「お!それわかるぜ♪」って感じで、さらに「いいクイズじゃないか♪」って思われるような…

まぁ、難しいけどさ…♪

そんなクイズの一回目、それはやっぱりビートルズがいいでしょうね♪

では、早速ですが問題です♪

「ホワイト・アルバム収録のレヴォリューション1、その冒頭で聞こえる「Take 2」の声。

その声の主は次のうち誰でしょう?」

A、ジョージ・マーティン。

B、クリス・トーマス。

C、ジェフ・エメリック。

さぁ、どうですかね?簡単だった?ひょっとしてライナーとかに載ってたりしたら…

ってことで、第一回のこの企画、「新企画がクイズかよ…」なんて言わないで、

お暇な方、ひとつご一考のほどを…答えは明日の更新に記したいと思いますね、うふ♪
c0104445_2114293.jpg
しかし、クイズって…なんか気持ち悪い俺らしくていいでしょ?うふふ♪

ってことで、さらに続きますね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-30 21:16 | 他の企画など | Trackback | Comments(4)

こびきの里(新潟市)にて

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、どうですか?この週末。

台風とかで嫌だよね…

そんな悪天候でも、ブログの更新は続きますよ♪

ってことで、いつも同様週末は食べ物の更新、いってみましょう♪

まずはだいぶ前に行ったここ。
c0104445_2175815.jpg
この「こびきの里」っていううどん屋さんは、ここ近年多い、

セルフ形式で、讃岐うどんの店になるのかな?
c0104445_2181880.jpg
いろいろあるメニューから、
c0104445_2183971.jpg
この日の注文はみんな大好き!?カレーうどんの大盛りですね♪
c0104445_2185662.jpg
うどんにただカレーをかけるだけっていうシンプルなものだけど、

スパイシーなカレーにこしのあるうどんで、なかなかのもの♪

で、もちろんこの腹ぺこおっさん、これだけじゃあれなんで、これも追加で♪
c0104445_2191743.jpg
ってことで、続きますね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-30 21:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

へどつぶ更新&昨到着マンガ〜「オバケのQ太郎」7巻♪

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、お待たせしました!の、へどつぶことへどろんのつぶやき

本日更新致しました♪

ちなみに以前もお知らせしましたけど、

へどつぶが移転しておりますので、

ブックマークなどされている素晴らしいあなた♪

変更されていないのでしたら、早めにこちらに変更お願い致します。

http://hedoron.web.fc2.com/

10月末で以前の、長年やってきたへどつぶはなくなってしまうんでね…


そんな愛しい以前までのへどつぶに思いを馳せる俺に、昨日こんなものが来てました♪
c0104445_2144147.jpg
相変わらずの段ボールで恐縮、中身はこれになります♪
c0104445_215186.jpg
相変わらずのオバQことオバケのQ太郎、その7巻になります。

いやぁ、実はこないだの6巻が到着して、

内容が新オバケのQ太郎じゃなくて、ちょっとだけがっかりでね…

おまけにこれによると、新オバQまであと5冊もあるっていう…ふぅ
c0104445_2152286.jpg
でもここまできて止めるっていうものあれだし、

歯抜けになるのもなんだし…これはこれで楽しめるから、しゃあないかな?

って、ブツブツ宣ってますけど、それでもオバQ。

今回は小学2年生掲載作品で、相変わらずのQ太郎ワールドが展開されてますね。

以前に続いての衝撃の台詞や、
c0104445_2154480.jpg
神成さんの登場や、
c0104445_216043.jpg
子供心をくすぐる「雪のお城」の話では、
c0104445_2164578.jpg
お約束の?
c0104445_217174.jpg
オバQ&正ちゃんvsドロンパ&ゴジラ軍団の対決が!
c0104445_2173514.jpg
でも、結末はいつも素晴らしく終わる…
c0104445_2175611.jpg
どうです?やっぱいいよね♪
c0104445_2181233.jpg
若いってのもいいよね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-29 21:11 | マンガ | Trackback | Comments(2)

Emitt Rhodes

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エミット・ローズ 70年のアルバムを聴いてます。
c0104445_2139421.jpg
いやぁ、いいアルバムだよね、これ♪

これは元メリー・ゴー・ラウンドってグループのメンバーだった彼のソロ・アルバムで、

大分前になんかの本に、ポール・マッカートニー直系の、だとか、

諸々全て一人で仕上げた「ラム」的なもの、

酷いものはポールよりポールらしい?だとかってあったから、

見つけて即、買ったんだよね♪

結果…素晴らしいアルバムでよかったよね♪

それでも、上記みたいなポールやラム云々はどうだろうね?

確かに影響やそれっぽい部分、メロディ、サウンドはなかなか多く感じるけど…

なによりポールよりポールらしいって…♪

まぁ、別人だから当然っていえば当然だけどさ…♪

それでもそのポールっぽい感じは、パロディとかパクリって感じじゃなく、

彼の資質の一部が滲み出た感じで、好感持てるんだよね♪

そんな素晴らしいこのアルバム、所有盤はこれぞ安レコ!ていう米盤で、

こんな感じでリングウェアやスレがバッチリなもの…とほほ
c0104445_21403452.jpg
レーベルはDUNHILLでこんな感じ。
c0104445_21404920.jpg
彼に関しては次作も持ってるんだけど、
c0104445_2141558.jpg
それ以外は持ってないんで、そのうちに安レコで見つけるか、

それもと、この辺の彼の諸作がギッシリ詰まったCDが出てた気がする?から、

その辺狙いかな?

ってことで、次作はそのうちにでも…うふ♪
c0104445_21413013.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-28 21:53 | US 70-74 | Trackback | Comments(0)

Walk Into The Wind / Peter Astor

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が愛しのピーター・アスター 90年の「Walk Into The Wind」を聴いてます。
c0104445_224521100.jpg
いやぁ、これはへどつぶの「好きなアーティストなど」のところで取り上げ済みだから、どうしよう?

って思ったけど、誰も見てないだろうし、ちょうど聴いているからいいかな?って思い取り上げたんです♪

そんなこのレコはピーター・アスターのファースト・ソロ・アルバムである傑作「サブマリン」からのシングルで、

A面に収録されているタイトル曲「Walk Into The Wind」はタイトルの後に(Version)ってあるように?
c0104445_22461233.jpg
ちょっとアルバムと違ったヴァージョンのもの。MIX違い?

でも、この12インチ・シングル、注目すべきところはB面に収録された「Submarine Songs(Acoustic Versions)」と銘打った3曲。
c0104445_22464362.jpg
このアコースティック・ヴァージョンの3曲がいいんだよね♪

まぁ、アルバム・ヴァージョンよりいい!とは、アルバム・ヴァージョンも素晴らしいから言い切らないけどさ…♪

そんなこの12インチ、ジャケットは御覧のようにクリエションの共通のジャケだから今一だね…

でも、レーベルはファースト・アルバムや次のシングルの「Chevron」と同じ感じだからまぁいいかと。酷い画像…
c0104445_2247668.jpg
カッティング・エンジニアは「A PORKY PRIME CUT.」でお馴染みのペッカム氏♪

こんな素晴らしい12インチだけど、全4曲ともアルバムには未収録…

っていうかピーター・アスター自体評価が著しく低いから未収録どころじゃないけどさ…ふぅ

でも、ここに書いたように、アルバム初回盤に付いてたおまけ7インチの2曲と、

この4曲、さらにはこの後に聴こうと思っているこの12インチの「Chevron」
c0104445_22505960.jpg
に収録されている更なる3曲の「Submarine Songs(Acoustic Versions)」。

これらを追加収録してあの傑作「サブマリン」をリイシューして欲しいものですね、うん♪
c0104445_22511589.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-27 22:52 | Creation Records | Trackback | Comments(0)

YELLOW BLOOD / ARB

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ARB 84年の「Yellow Blood」を聴いてます。
c0104445_2137895.jpg
いやぁ、やっぱかっこいいよね♪

これは最初に聴いたARBアルバムで、以前述べたように友人に録音してもらったもの。

それで気に入って、バイト先にARB(一郎時代限定)が好きな人がいて、

その人に「BAD NEWS」を借りて、だんだんARBにハマっていったんだよね♪

そんなARBとの出会いのこのアルバム、最初にしびれたのは光浩のソリッドなカッティング♪

もちろん楽曲も充実していて、メンバー・チェンジのごたごたなんか感じさせない、

そんな見事な仕上がり♪

ARB史に永遠に刻まれる名曲「HOLIDAY」、

ビートの効いた「HIT MAN」「YELLOW BLOOD」、

キースの友達♪ジャンジャック・バーネル参加の「ONE WAY TRIP」「闘い抜くんだ(Fight It Out!)」、

凌のグッとくるナンバーの「ダン・ダン・ダン」「飲まずにいられない」などなど…♪

まぁ正直、一郎時代とはメイン・コンポーザーが変わってる訳だから、

楽曲も変わってくるのが当然だと思うけど、前述した一郎時代限定みたいなファンっていうのはどうかと思うよね。

個人的には、一郎時代よりサウンドがちょっとモダンでクリアになったくらい、そんな気がするね♪

まぁ、俺はどっちも好きだけどね♪

もちろん光浩脱退後の久時代もね♪

そんな彼等のこのアルバム、最初のカセットの後にCDで買ったんだけど、

冒頭の「TOKYO PRISON」の数秒後の部分に音がよれている?部分があってね…

それでこの安レコを改めて買ったって訳♪
c0104445_21402061.jpg
ちょっと前に紙ジャケ仕様でCDが出て、

「こりゃあ、CDで買い直すかな?」って思うも、

リンクさせてもらっている某ナイスブログの無駄遣いな管理人に聞いたらば、

音よれ部分はおんなじだということで…

だから、この安レコ…もとい、日本国オリジナル・アナログ盤は手放せないのでした、うふ♪
c0104445_21403956.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-26 21:43 | 日本のロック・ポップ | Trackback | Comments(6)

After The Gold Rush / Neil Young

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ニール・ヤング 70年の「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」を聴いてます。
c0104445_22381177.jpg
いやぁ、素晴らしいよねぇ…♪

これはご存じのように、彼の代表作ってだけじゃなく、

もはやロック史に高くそびえる金字塔の如き?素晴らしいアルバムじゃないかな? って大げさ?

そんな名盤を俺如きが今さらうだうだ言うのもおこがましいから、

たいして記さないけど、それでもいつ聴いても思うのは、

歌も演奏も、どこか頼りなく感じるし、ラフでざっくりした感じなんだけど、

なんだろう…それでいてこの気持ち良さ♪

この感動的な歌の数々♪

やっぱりクオリティの高いソングライティング含め、

それがこのニール・ヤングっていうアーティストの資質であり、表現力であり、才能でもあるんだろうね、きっと…♪

そんなこの名盤、所有盤は名盤に悪いとは思いながら?の、相変わらずの国内盤帯なし安レコ…

時代を感じる解説にはコードが付いて、演奏する際のアドヴァイス?が記してあるね♪
c0104445_22404580.jpg
そんなこの安レコなんだけど、ありがたいことにこんな巨大なポスターみたいなものに、
c0104445_22405813.jpg
手書きみたいな歌詞が記されたものが付いているっていう…♪

だからいつもこの手書き歌詞を眺めながらこのレコを聴いてるんです。

まぁ、ただ眺めているだけだけどね…♪

しかし、この安レコ、国内盤なのにこんな白いインナースリーブが…
c0104445_22412720.jpg
混入?それとも最初っから?うふふ♪

さぁ、この辺の彼のファースト・ソロから4枚目まではこれ含めてどれも素晴らしいから、
c0104445_2242668.jpg
次はこの中のどれかを聴くとしましょうかね?
c0104445_22423724.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-25 22:45 | US 70-74 | Trackback | Comments(6)

Evolution / The Hollies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ホリーズ 67年の「エヴォリューション」を聴いてます。
c0104445_2232320.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね、これ♪

彼等っていうと、自分は最初エアチェックで録音した初期ヒット曲を聴いて、

その後、その頃のベスト盤を録音したカセットで楽しんで、

安レコを徐々に集めたって感じなんだけど、やっぱそこは英サイケ・ポップ好きな自分?

これや、次作のこれの安レコがなかなか発見&ゲット出来なくてね…
c0104445_22325597.jpg
しかたないんで、CDでいいか…なんて思って、

実際「バタフライ」はCDの方を先に買っちゃったけど…

そんな頃に、確かオークションでこれが安く出てて、あっさり落札。

ゲットとなったのでした♪

それで、ナッシュさん在籍時の楽曲はベストあわせてだいたいゲットしたんで、

その後に出た紙ジャケCDも買ってない不届きものなのでした♪

でもそんな不届きな俺でも、この安レコで充分にこのアルバムの良さわかるし、

十二分に楽しめるんだよね♪よかった…♪

上記したように、これと次作は彼等の中でサイケ・ポップ色色濃いものになっていて、

どちらも素晴らしくポップで、実験精神溢れるサウンドに仕上がり、

彼等ならではの素晴らしいコーラス・ワーク、タイトな演奏もバッチリなものになっているんだよね♪

まぁ、実際楽曲の粒は次作の方が若干上かもしれないけど、

アルバムのまとまり的にはこっちが上じゃないかな?って、どうだろうね?

そんな彼等のこの傑作、所有盤はそれでも英国盤で、レーベルはこんな感じも所謂2EMIってやつ?
c0104445_22335670.jpg
インナースリーブはこんな感じで、
c0104445_22341276.jpg
肝心のジャケット?は両面コーティングで、制作は「Garrod & Lofthouse」。
c0104445_22342769.jpg
67年当時のオリジナルではないと思うから、当然裏面に折り返しなんてないし、

ジャケット表面の上部にロゴもなんにもないっていうもの…
c0104445_2235133.jpg
それでも、上記したように内容は素晴らしいものだし、

ジャケットのデザインは以前取り上げた彼等っていう、
c0104445_22352573.jpg
その時代の雰囲気たっぷりなもの。

さぁ、今宵皆さんもこの名盤、いかがです?なんて…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-24 22:40 | UK 65-69 | Trackback | Comments(2)