Out Of Time / R.E.M.

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、R.E.M. 91年の「アウト・オブ・タイム」を聴いてます♪
c0104445_16583515.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようにこれは、彼等のこれから数えると7枚目のアルバムで、

なんでも近々豪華版が出るとか出ないとか…♪

そんな所謂代表作的な趣もあるもので、

ちょっと落ち着いた雰囲気が多かったように感じた次作と違って、

ポップでロック、明るめなイメージが多いようにも感じるアルバム♪

その辺は冒頭の「Radio Song」やラストの「Me In Honey」、ポップで爽やかな「Near Wild Heaven」、

B-52'sのケイト・ピアソンの歌声も効果的な「Shiny Happy People」などで特にそんな風に思えるし…♪

それ以外でも、彼等の中では大ヒット曲だろう「Losing My Religion」や美しく大好きな「Half A World Away」、

ちょっと大人しい感じの「Low」や「Endgame」や「Country Feedback」あたりでも次作のようにそんなに落ち着いたようには感じず…って気のせい?

とにかくリアルタイムでよく聴いたし、今こうやって久しぶりに、改めて聴いても、

全曲出来が良く、演奏ももはやフォーク・ロック的云々だけじゃ片付けられないような、

彼等流のロックン・ロールが出来上がっている、そんな豪華版が出るのも頷けるいいものになっているんだよね♪

特にアナログでいうとB面はかなりいい出来、っていうかいい流れじゃないかな?

まぁ、だからって次作とどっちが好きか、って言われると…どっちも大好きだから♪

そんなこのアルバムだけど、リリースは91年だから、リアルタイムの最初はCDで聴いたよね…

まぁ、その後運良くレコを労せずゲットできたからよかったけど…♪

そんな聴いてるこのレコは多分にオリジナルの米盤アナログ…
c0104445_16584713.jpg
こんな感じの謎の写真が載ったスリーブがあって、
c0104445_16585654.jpg
裏面には各種クレジットが…やっぱり歌詞はなし♪
c0104445_1659881.jpg
ってことで、豪華版…俺は多分に買わないからどこかで…うふ♪
c0104445_176416.jpg
イマイチなのはジャケだけかな?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-09-15 22:10 | US 90-94 | Comments(0)

Whatever's Cool With Me / Dinosaur Jr

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ダイナソーJr 91年の「クール・ウィズ・ミー」を聴いてます♪
c0104445_2032254.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようこれは、

以前取り上げたこのメジャー・デビュー作の後にリリースされたもので、

確かCDだともう2曲くらい追加されていたんじゃなかったかな?

そんなシングル的なもので、まぁ全曲そうなんだけど、

特にいいのがタイトル曲でね…♪

相変わらずヘヴィにアグレッシブに疾走しながらも、

ポップなメロディを巻き込んでいく様はもう最高でね…♪

彼等のベスト何選的な選曲をするなら、個人的には確実に入れるっていう…♪

そんなものになっているんだよね…♪

さらにもう1曲の静と動からなるような「Sideways」はもちろん、

B面に2曲収録されたライブなんて聴いていると、

この頃のライブをフルでリリースしてくれないかな?

なんて思うような、そんな素晴らしいもの…♪

メンバーはルー・バーロウは抜けているけど、

まだマーフはいるから、その後のJのプロジェクトって世界の前って感じだし、

って「Sideways」は全部Jの演奏みたい…
c0104445_20324736.jpg
そんなこの12インチ、聴いているのは中古ドイツ盤…
c0104445_20331447.jpg
ジャケ同様レーベルにもふてぶてしい顔つきの彼が鎮座しているね…♪
c0104445_20333163.jpg
ってことで、近々出るらしい新譜も楽しみな彼等の他のアルバムは後ほど…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-07-14 22:07 | US 90-94 | Comments(0)

Apollo 18 / They Might Be Giants

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ 92年の「アポロ18号」を聴いてます♪
c0104445_19175034.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようこれは、

未だ取り上げていない彼等の初期の傑作であるこれ…♪
c0104445_1918585.jpg
に続く…今聴いて改めてそれと同じくらい素晴らしいかな?

なんて思うような、そんないつも同様の彼等ならではの、

弾けるポップ・チューンがギッシリ詰まった、そんなアルバムになっていて、

個人的には、以前良く聴いていた英国産のひねくれたポップ・ミュージックあたりと同じように…

いや、もう近年はそれ以上の痛快なポップ感を感じるように楽しんでいるんだよね♪

「ライオンは寝ている」を引用したようなポップ・チューンがあったり、

短いノイズ?インストみたいなものがあったり、すっとぼけたような曲があったり、

もちろんビートルズあたりから脈々と受け継がれているような、

そんな王道のポップ・ソングにも引けを取らないようなメロディもそこかしこに…♪

いやぁ、やっぱ彼等は最高だよね…去年のこれもよかったし…♪

そんな彼等なんだけど、なんだろうね?米国産だからか?2人組だからか?

あんまり人気がないように思えるけど…気のせい?

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのは以前記事にした米Asbestos Recordsからの嬉しいリイシューレコ♪
c0104445_1921374.jpg
クレジットなどの載った歌詞カードもバッチリと…♪
c0104445_19255480.jpg
ちなみにレーベルは物騒なロゴ…♪
c0104445_19302850.jpg
ってことで、次辺りはそろそろ『Flood』あたり?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-05-24 22:10 | US 90-94 | Comments(0)

No Depression / Uncle Tupelo

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、アンクル・テュペロ 90年の「ノー・ディプレッション」を聴いてます♪
c0104445_19403122.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにジェフ・トゥイーディー率いるウィルコと、

ジェイ・ファーラー率いるサン・ヴォルトに分かれるアンクル・テュペロ。

そんなこれは彼等のファースト・アルバムで、

オルタナ・カントリーっていう言葉のイメージよりも、

もっとパンキッシュなサウンドが聴かれるもので、

それはアメ・ロック的に始まったと思ったら、急激にパンキッシュになる冒頭曲から顕著で、

他の曲もアメ・ロック、カントリー的な部分とそういう部分が交互に顔を出すような、

そんな後のアルバムと違う未成熟で未完成な部分って趣がある、

それでいてその感じは他のアルバムにはない、

このデビュー作独自の気持ちいい個性にも感じられて、なかなかいいんだよね…♪

まぁ、もちろんアルバムとしては後の諸作の方がいい出来なのかもしれないけど…

そんなこのアルバム、聴いてるのは多分に12年にリリースされたリイシューアナログ…♪
c0104445_19414932.jpg
こんなシールが貼られたビニルに入ったもので、
c0104445_1942165.jpg
インナーやインサートがないもの…

それでもウィルコも途中からっていう、

このオルタナ・カントリー系には遅れてきた俺にはありがたいリイシューレコだから、
c0104445_19422257.jpg
その辺はこのジャケ裏面のクレジットやイメージ膨らむこんな写真でも見ながら…
c0104445_19423782.jpg
楽しんでいるんだけどね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-11-03 21:40 | US 90-94 | Comments(0)

Ruby Vroom / Soul Coughing

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ソウル・コフィング 94年の「ルビー・ヴルーム」を聴いてます♪
c0104445_161611.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようにこれは、

最近アナログでリイシューされた彼等のファースト・アルバムで、

以前から述べてきたように、個人的に90年代の衝撃的アルバムの1枚って趣のもの♪

もう冒頭の「Is Chicago, Is Not Chicago」から最高で、

頼りないギターカッティングに続いて激しくアップライト・ベースが躍動♪

クールでラフなヴォーカルにタイトなドラム♪

そしてサンプラーからの効果的なサウンドにチャド・ブレイクのプロデュース♪

これらが合わさって織り成すクールでタイトでジャジーでグルーヴィーな音世界は、

まるで彼等出身のニューヨークを思わせる…って行ったことないけど♪

そんなかっこいいもの…だからホントよく聴いたんだよね♪

まぁ、上記リンクで記したようにこれは当時確かCDのみのリリース、

だから仕方なくCDで聴いていて…なおかつその内に売っちゃったりして…♪

だから、このアナログでのリイシューはありがたかったし、数年ぶりに改めて聴きまくっているって訳♪

いやぁ、リリースから20年以上たってもまだこのアルバムの刺激的な様は有効じゃないかな?

なんて…そんな風に思ったりするようなもの…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは以前到着時の上記リンクに記したけど、

Rhinoからのリイシュー…になるのかな?
c0104445_1616281.jpg
ジャケはシングルでスリーブは真っ白だから、詳細はジャケ裏面のクレジットになるね…♪
c0104445_16165570.jpg
レーベルは変な悪魔?がいるこんな感じのもの♪
c0104445_16171726.jpg
やはりCD用のデザインを大きくした感のあるジャケのデザインも、
c0104445_16173394.jpg
個人的には好きなジャケ…♪

ってことで、同じくリアルタイムで買って売っちゃったセカンドのアナログ♪
c0104445_16174926.jpg
これを改めて捜索することにしますかね…あ、サードもね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-10-27 22:11 | US 90-94 | Comments(2)

spiderland / slint

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、スリント 91年の「スパイダーランド」を聴いてます♪
c0104445_22385813.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね…♪

ご存じのようにこれは、ポスト・ロックの源流だとか、

アルビニ絡みでだとかで、その筋の?人たちには人気の高いもので、

俺も大分前に買ったんだけど、実のところその時はそんなにはハマらなくてね…

それでも、こうやって改めて、久しぶりに聴くと、

この緊張感溢れる、嵐の前の静けさのような、

爆発寸前の刹那って趣のサウンドはかなり引き込まれるし、

ポスト・ロック自体そういう側面あるけど、

パンク、ハードコア、ロックなどをいったん解体、バラしちゃって、

さらに再構築し、アーティスティックに作り上げた、

そんなような?ロックになっていて、やはりいろんなバンドにも影響を与えたらしい、

名盤たる雰囲気溢れるものになっているんだよね…♪

ノイジーなギターとかはあるけど、そんなに目新しい編成でもないのに…って、

それでこれだから、後続にいろんな影響を与えたんだろうね…♪

まぁ、当時はロックの新譜を一番聴いていた頃だったし、

グランジとかはそこそこチェックしていたけど、これはジャケは見覚えがあったけど、

どんなものかわからなくて…それを弟が知っていて、いい風に言っていて…確かそれで買ったっていう♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは「touch and go」からのアナログ盤♪
c0104445_2248284.jpg
スリーブは真っ白だし、クレジットがないからよくわからないけど、

ジャケ裏面を見ると、アルビニのクレジットはないね…
c0104445_22482015.jpg
ってことで、彼等には確かこの水遊びジャケ?以外に、車のジャケがあったと思ったけ…
c0104445_2248318.jpg
それとは未だに出逢ってない俺なんです…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-10-13 22:14 | US 90-94 | Comments(0)

Flippin' Out / Gigolo Aunts

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ジゴロ・アンツ 93年の「フリッピン・アウト」を聴いてます♪
c0104445_223055.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたけど、やっぱいいね…♪

ご存じのようにこれは、以前ここで記したように、

あのギター・ポップ、パワー・ポップを愛するものなら避けてとおれない、

我が愛しのヴェルヴェット・クラッシュ♪

そこに一時加入していたデヴィッド・ギブス、その彼がいたバンドなんだよね…♪

実のところこれ以前にもアルバムを出していたような彼等だけど、

そんなきっかけだったから、その頃のこのアルバムと、この頃出ていたシングルCDで知って…♪

で、聴いたら最高でね…♪

アグレッシヴでラウドでラフなギター・サウンド中心の楽曲なんだけど、

その中から聴こえてくる、眩しく煌めき輝くメロディが迸っていて…

口ずさみたくなるサビメロだったり、天高く向かうようなメロディだったり…♪

「Big Star」からの影響色濃い曲もいいし、ミディアム・テンポのナンバーもいいし…やっぱ最高だね♪

そんなこのアルバムだけど、最初に聴いたのはリアルタイムで買った国内盤CDでね…

しばらくしてからレコで欲しいなぁ…と思い売却。

でも、アルバム未収録が入ったシングルも同時に売っちゃったのは失敗だったね…まぁ、再度出逢えば激安だと思うけど♪

で、聴いてるのはその後無事ゲットした英盤アナログ♪
c0104445_22303152.jpg
「FIRE RECORDS」からのもので、見開きジャケでこんなシールでもわかるように…
c0104445_2231518.jpg
嬉しい7インチ付きね♪
c0104445_22312056.jpg
探している時にカラー・ヴィニールのレコもあったんだけど、7インチ付きがあったってなんかで知っていたから、

第一希望を得れてなによりだったね…♪

しかし、この90年代初頭はこういうギター・ポップ、パワー・ポップの名盤が、

それこそヴェルヴェット・クラッシュの1stやティーンエイジ・ファンクラブのこれ

ザ・ポウジーズのこれやスーパースターのこれ

もちろんマシューのこれ筆頭に、いろいろリリースされた素晴らしい時代だったね…♪

ってことで、それらにも負けてない彼等のこのアルバム、気になる人はどうでしょうかね?

きっと、中古だとお安いと思いますし…うふ♪
c0104445_22314573.jpg
この次作は後ほどにでも…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2014-07-17 22:26 | US 90-94 | Comments(4)

Teenage Symphonies To God / Velvet Crush

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が愛しのヴェルヴェット・クラッシュ 94年の「ティーンエイジ・シンフォニーズ・トゥ・ゴッド」を聴いてます♪
c0104445_22384532.jpg
いやぁ、これもいいんだよね…♪

ご存じのように、あのクリエイション・レーベル初のアメリカン・バンドだった彼等、

これはそんな彼等が届けてくれた、あのギター・ポップ、パワー・ポップ的な超名盤のファーストに続くセカンドで、

前作が朋友マシュー・スウィートとのプロデュース、録音がそのマシューの自宅で8トラックだったのが、

ここではミッチ・イースターとのプロデュース、クレジットがないからわからないけど、しっかりと録音されたと思しきもの♪

全体的にはパワフルでラフなサウンドにグッド・メロディが光る従来のギター・ポップ、パワー・ポップ的な楽曲と、

フォーキーだったり、カントリーっぽかったりするアコースティックな響きのサウンドの楽曲からなる、

前作から格段に進歩した彼等の姿を感じられるもの…♪

収録曲も以前取り上げたシングル曲や、

ジーン・クラーク作の「Why Not Your Baby」、マシュー作の「Something's Gotta Give」、

スティーヴン・ダフィーとメンバーの共作「Faster Days」含む全12曲は、当時の彼等の勢いそのまま、素晴らしいものになっているんだよね♪

アルバム・タイトルもブライアン・ウィルソンの「スマイル」からって感じだし、

カントリー・テイストなんかは、同じクリエイションのレーベルメイトだった彼等と同じように、

ザ・バーズ近辺へのリスペクトをしてるようだし…♪

でも結局この辺がピークだったのかなぁ…次作からちょっと…そして現在も…

それでもこのアルバムと上記リンクしたファーストはギター・ポップ、パワー・ポップ好き…って聴いてるか…♪

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのは英クリエイション盤♪
c0104445_22401566.jpg
インナースリーブには歌詞と…♪
c0104445_22403591.jpg
冴えないルックスが最高に素敵な彼等のフォトグラフが…♪
c0104445_22404897.jpg
可愛らしいイラストのジャケもいいんだよね…♪

ってことで、彼等の他の作品や…
c0104445_22405448.jpg
他の素晴らしい90年代のギター・ポップ、パワー・ポップ的な作品なんかは後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-04-15 22:18 | US 90-94 | Comments(0)

Automatic For The People / R.E.M.

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、R.E.M. 92年の「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」を聴いてます♪
c0104445_2255913.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

ご存じのようにこれは、彼等のワーナー移籍3枚目のアルバムで、

一般的には重たい雰囲気を持ったアルバムとか言われてるよう…

なおかつなんでもあのカート・コバーンが最後の日に聴いていたとか言われてるから、

よりそんな雰囲気漂わせているね…

実は個人的にはここまでなんだよね…彼等を熱心に聴いていたのって…♪

でも、当時も今も暗い雰囲気っていうより、美しくて落ち着いたアルバム、そんな感じがするけど、どうかな?

ジョン・ポール・ジョーンズがアレンジした美しいストリングスが、

彼等のフォーキーな楽曲と絡み合って作り上げられたサウンドは、一つの到達点って趣もあるけど…♪

収録曲は今までのようなロックっぽいものは「The Sidewinder Sleeps Tonite」「Ignoreland」くらいで、

あとは上記したような美しく繊細なもので、なかでも彼等の中でも五指の中に入るだろう名曲「Man On The Moon」とか、

ゆったりとした「Everybody Hurts」、ピアノに重厚な弦楽器が絡む「Nightswimming」などが…途轍もなくいいね♪

まぁ、人気の彼等の名盤の一つだから、今さらだと思うけどさ…♪


そんなこのアルバム、聴いてるのは再発アナログ盤。
c0104445_225534100.jpg
このナイスリンク先に、彼等のアルバムにはA面とB面にサブタイトルが付いてるものが多くて、

このアルバムにも「Drive」「Ride」と付いてるってあったけど、

レーベルには普通に「Side One」ってあるから、再発盤のこれにはないのかぁ…なんて思っていたら♪

ジャケ裏面にちゃんと…♪
c0104445_22562047.jpg
いやぁ、よかったよかった…って、別にどうでもいい?うふ♪
c0104445_22565889.jpg
実はキズが1か所あって…ふぅ
c0104445_22565750.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-12-23 21:57 | US 90-94 | Comments(0)

Mellow Gold / Beck

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ベック 94年の「メロウ・ゴールド」を聴いてます。
c0104445_2216159.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね♪

ご存じのようにこれは、ベックのファースト・アルバムで、

個人的には90年代初頭の衝撃のアルバム、その一つなんだよね♪

特に冒頭の「俺は負け犬、なぜ殺さない?」なんて歌われる「Loser」♪

これは衝撃だったよね♪

ブルージーなスライド、ラップかトーキング・ブルースって感じの歌、

ヒップ・ホップ的なビート、サンプリングかな?シタールの音なんかも聴こえるし…♪

他の曲も、ブルース、フォーク、ヒップ・ホップ、ノイジーなロックなどをミックスしたような彼のロック、ポップ.ミュージック♪

他のアルバムもいいけど、やっぱファースト故、これは彼の大本って感じがするんだよね…♪

まぁ、そんな90年代初頭の衝撃、なんて言ったけど、

正直なところジョンスペのオレンジG.ラヴのファースト、ソウル・コフィングのファースト辺りの方が衝撃的だったけどさ…♪

それに衝撃って言ってもそれイコール愛聴度って訳じゃないから、それで久しぶりに聴いたってこと。

実際一番多く聴いた彼のアルバムはこれだったと思うからさ…♪
c0104445_22162383.jpg
そんな彼のこのアルバム、聴いてるのはBong Load Recordsからのアナログ盤♪
c0104445_22164411.jpg
スリーブは真っ白でクソツマンネーけど、片面コピーって感じのペラの広告が入っているからまぁいいか…
c0104445_22165819.jpg
では他のアルバムは後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-09-16 22:18 | US 90-94 | Comments(2)