Finders Keepers / Salt Water Taffy

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ソルト・ウォーター・タフィー 68年の「ファインダーズ・キーパーズ」を聴いてます。
c0104445_231321.jpg
いやぁ、なんとも素敵なアルバムだよね♪

ご存じのようにこれは、今じゃソフト・ロックなるジャンルの名盤的な扱いらしいもので、

子供のコーラスから始まる冒頭曲から、もう素晴らしいポップ・ミュージック満載で、

それこそ、ソフト・ロックのことを確か外国じゃサンシャイン・ポップなんて言うらしいけど、

そんなサンシャインな眩しさに溢れた、胸躍り心高鳴る、幸せ感満載なメロディ、楽曲、ヴォーカル、演奏なんだよね♪

個々の楽曲のクオリティもなかなかだし、管楽器などのアレンジもセンスいい感じだし…♪

たまに聴こえるシタールやファズが効いたギターなんていう、ロック的なサウンド?も違和感なく溶け込んでるから、

所謂ソフト・ロックの類いに興味のない方にもいけるんじゃないかな?

って、偉そうに宣った俺もソフト・ロックものはバッチリ網羅したって訳じゃないからあれだけどさ…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのはいつだろ?紙ジャケが出た頃かな?新譜で出ていた再発アナログ盤。
c0104445_2321478.jpg
レーベルにも、ジャケットにもリイシューされた年が記されてない怪しいもの…
c0104445_2324040.jpg
それでもこのソフトでサンシャインで素敵なポップ・ミュージックは満喫出来るし、

それ以上、CDとかオリジナル盤とかになかなか金は出さない俺だけどさ…うふ♪
c0104445_2324621.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-08-24 23:10 | ソフト・ロック等 | Comments(2)

Roger Nichols & The Small Circle Of Friends

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・ フレンズ 68年のアルバムを聴いてます。
c0104445_22151310.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

これはご存じのように、ここ近年ソフト・ロックの名盤的な扱いのアルバムで有名なものだと思うし、

そんなジャンルに括らなくても、どんどんデラックスな仕様でリイシューされている、

もはや名盤の誉れ高きものって言っていいんじゃないかな?

アップテンポでゴキゲンでサンシャインなポップ・チューンや、ちょっとメロウでしっとりした曲、

バカラック、ビートルズ、ラヴィン・スプーンフル、キャロル・キングのシティのカヴァーなどを、

トミー・リピューマのプロデュースに、ニック・デカロ等のアレンジで素敵に小粋に小気味よく仕上げた、

もう途轍もなく爽やかで清々しいポップ・アルバムなんだよね♪

そんなこのアルバムは90年代初頭かな?あの渋谷系絡みでのリリースだと思うけど、

新潟市のwithビルにタワレコがあったときに、偶然試聴してね…♪

それまで全然知らなかったダメな俺だったけど、いい出会いが出来たよね♪

1発で気に入って、即その場でそのCDをゲットしたんだよね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのはその後に中古ゲットした国内盤レコ…LEXINGTON盤だね♪
c0104445_22163585.jpg
多分元々盤とジャケだけっていう、俺の基準でいうと、ダメ盤だけど、

今現在も豪華ないろんなボーナス曲が付いてるであろうCDとか持ってないダメな俺だから、

とても愛おしいダメ盤なんだよね…うふ♪
c0104445_22165513.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-05-23 22:23 | ソフト・ロック等 | Comments(4)

Love Is Blue / Claudine Longet

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、リンクさせてもらっているMASAさんのブログにクロディーヌ・ロンジェのアルバムが出ていたんで、

自分も所有の1枚を引っぱり出し、いま聴いてるんです♪
c0104445_22295192.jpg
その1枚は御覧のように「Love Is Blue」になります♪ナイスジャケね♪

これはかなり前に、多分地元レコ屋で中古でゲットした日本盤安レコだね。
c0104445_22305417.jpg
多分、所有のこの名盤も…
c0104445_223197.jpg
さらにはこのアルバムも…
c0104445_22312346.jpg
同じシリーズだね、うふ♪
c0104445_22314028.jpg
90年代の頃に出たのかな?

こういう日本盤はありがたいね♪

まぁ、全部中古で買ったんだけどさ…うふふ♪

いやぁ、しかしものすごく久しぶりに聴いたこのアルバム、やっぱいいね♪

サウンドはいわゆるソフト・ロック的な洒落ていて、粋なもの。

有名な「Happy Talk」「恋は水色」、

ビー・ジーズのカヴァー 、ボサノバの名曲、フリッパーズ・ギターネタ、

我が愛しのThe Trash Can Sinatrasもカヴァーしたランディ・ニューマンの「Snow」など、聴きどころ満載。

しかしなにより聴きどころなのは、ささやくような彼女のグッとくるヴォーカル♪これだね♪

まぁ、そんなこと言っても自分は彼女の作品はこれしか持ってないんで、これ以外は上記MASAさんのブログにてご確認のほどを…

他の作品などとともに、彼女のなかなか激しいその後の人生についても書かれているんで必見だね♪

いやぁ、久しぶりこの手の音聴いたけど、やっぱいいね♪

さぁ、次はなにを聴こうかな…♪

上記のアルバムかな?

ロジャー・ニコルス〜の名盤も久しく聴いてないし…ん?

あ、そういやそれ以上に聴いてないものが…
c0104445_22332099.jpg
これこれ、買って1〜2回聴いただけだった!

じゃあ、これでも…おっと、紹介はそのうちにね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-02-16 22:57 | ソフト・ロック等 | Comments(2)