カテゴリ:UK 75-79( 67 )

Time For Another / Ace

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エース 75年の「タイム・フォー・アナザー」を聴いてます♪
c0104445_1722591.jpg
いやぁ、物凄く久しぶりに聴いたよね…♪

これは後にスクイーズやマイク&ザ・メカニックスなどで名を馳せたポール・キャラックと、

ジ・アクションのアラン・キングなどが在籍していたバンドの、多分にセカンドアルバムで、

どこだろ?何年も前にどこぞのレコ屋さんで激安価格+なんかの本で覚えていて、それで買ったんだよね…確か♪

でもその時からそんなに聴いてなくって…で、さっきレコ棚をつらつら〜っと見ていたら、

なんだこれ?って気づいて♪

それで聴いたら…サウンドはちょっとアメリカンな匂い漂うパブ・ロック的…

もしくは米国音楽に根ざされた英国バンドが奏でるようなもの…って感じで、

後にブレイクするポール・キャラックがいるせいか?

いや、クレジットを見るといろんなメンバーがコンポーザーとして関わっているから、

彼だけのせいじゃないけど、なかなか楽曲の出来が良くて…♪

ポール・キャラック作の冒頭曲「I Think It's Gonna Last」や、

ゆったりと気持ちのいい「Tongue Tied」「Sail On My Brother」、

ラスティー・ヤングのペダル・スティールも効いてる「Does It Hurt You」とか…

いい曲をささやかなキーボードが彩るシンプルでちょっとモダンな感じもあるバンド・サウンドになっていて、

派手なものじゃないけど、英国のこの辺が好きな人にはたまらないものになるんじゃないかな?

まぁ、でも実際ヒットしたらしい前作と比べるとかなりセールス的に惨敗だったみたいだし、

俺のお勧め的な物言いはあてにならないことこの上ないから…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのはその何時ぞやにゲットした安レコ…
c0104445_1723757.jpg
それでも英盤になるね…♪
c0104445_172503.jpg
ってことで、他のアルバムは…持ってないのでゲット出来たら…うふ♪
c0104445_173143.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-12-28 22:08 | UK 75-79 | Comments(0)

Communique / Dire Straits

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ダイアー・ストレイツ 79年の「コミュニケ」を聴いてます♪
c0104445_2012487.jpg
いやぁ…これはいいね♪

ご存じのようにこれは、彼等のセカンド・アルバムみたいなんだけど…

正直持っていたっていうのも全然忘れていたくらいのもので…

さっきレコ棚をつらつら〜っと見ていて「あれ…こんなレコあった?俺の?」って思ったくらいで♪

多分もらったか???まとめて買ってそのまま棚にぶち込んだか???

そんな彼等に関しては、リアルタイムでヒットしていた「Money For Nothing」で知っていたくらいで…

そんな俺がほぼ初めて?多分2回目?に聴いたこのアルバムなんだけど、

これはかなりいいものじゃないかな、なんて…今更だけど♪

まぁ、よく言われているよいうなディランっぽさを感じるヴォーカルはもちろんだけど、

演奏もシンプルでタイトな、わかりやすい派手で売れ筋的なものとは縁遠いサウンド合わせて、

渋い通好みな感じだけど、

それでもメロディはなかなかいいもの多いし、

マーク・ノップラーのギターは素晴らしいし、

上記したようなそのサウンドのミキシングはレコードのクレジットによると、
c0104445_2013739.jpg
あの有名なMuscle Shoals Soundみたいだし♪

しかし…これほどのビッグ・ネームである彼等のアルバムを今更だもん…

これ以外は未所有だし…まだまだ俺はロックン・ロール、楽しめるね♪

そんな彼等のこのアルバム、聴いているのはこんなVertigoレーベルのもの♪
c0104445_20131763.jpg
ジャケがエンボス仕様で、
c0104445_20133027.jpg
こんなスリーブも付いていたね♪
c0104445_20134178.jpg
ってことで、これ以外の諸作に出会う日を心待ちにして…うふ♪
c0104445_20135244.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-09-20 22:09 | UK 75-79 | Comments(0)

Keep Us Off The Streets / Hello

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ハロー 76年の「ハロー・エブリバディ」を聴いてます♪
c0104445_2252852.jpg
いやぁ、これもいいよね…♪

ご存じのようにこれは、ジャケからもわかるように全員デニムを身に纏っている、

所謂あのBCRのフォロワー的なバンドで、今見るとその時代を感じるだっさい風貌ながらも、

70年代っていうそんな時代のおかげで、多くの80年代ものと違って?

シンプルなギター・メインのロックン・ロール、グラム・ロック、パワー・ポップ的なサウンドになっていて、

「Carol」「Then She Kissed Me」「Tell Him」「Shakin' All Over」「夜をぶっとばせ」などのカヴァー曲や、

ラス・バラード提供楽曲、彼等のオリジナル曲あわせてなかなかいい楽曲が揃っているものなんだよね♪

ザ・ルビナーズもやっている「Hold Me」なんかもあるし…♪

その中でも「Tell Him」、これは永遠のヤング・ロック・アンセム?なんて言ってしまいたいような、

そんな輝きを未だに放っている素晴らしいものじゃないかな?カヴァーだけど♪

そんなこのアルバムなんだけど、いつぞやにゲットしたんだけど、

その時はどこかで見た記憶があって、しかも安かったからゲットしたんだけど、

そのどこかで見たっていうのが、いったいどこだったのか?それが未だに…???

それでも、値段の割には?いいアルバムだったから、まぁいいかと…♪

そんなこのアルバム聴いてるのは普通の帯なし国内盤安レコ…
c0104445_225355.jpg
4人の解説と歌詞が付いてるけど…
c0104445_22572183.jpg
ハッピー・ロックのヤング・ヒーローって…うふ♪

まぁ、やっぱりB級C級感は否めないものだし、絶対的に聴かなきゃ!ってものでもないと思うけど…
c0104445_22573467.jpg
それでも上記したようにグラム・ロック、パワー・ポップ辺りが好きな人は聴いてみてもいいんじゃないかと思うけど…どうかな?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-04-28 22:13 | UK 75-79 | Comments(0)

The Third Step / Sailor

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、セイラー 76年の「サード・ステップ」を聴いてます♪
c0104445_2218954.jpg
いやぁ、これも素晴らしいよね…♪

ご存じのようにこれは、以前取り上げたこれに続く彼等のサード・アルバムで、

前作前々作同様に、ノスタルジックでエキゾチックなメロディなのに、

それでいてモダン・ポップ的な、クオリティの高いポップ・ミュージックになっているんだよな♪

もう冒頭の「One Drink Too Many」からサンバ風の「Give Me La Samba」、

タイトルどおりクールな風が吹くような「Cool Breeze」、ポップに弾ける「Two Ladies On The Corner」、

ちょっとゴージャスでメランコリックな雰囲気の「Dancing」と続くA面は文句ない流れだし、

さらに胸高鳴り心躍るようなメロディが聴かれる「Out Of Money」「Hanna」、

そしてアルバムは美しいインスト「Melancholy」で幕を閉じるっていう…♪

いやぁ、やっぱたまらないよね…♪

相変わらず使用楽器はこんな感じで、
c0104445_221973.jpg
所謂ロック的なギターの音色なんてほとんど聴こえない、そんなモダンな香り漂うポップ・ミュージック♪

強いて近いバンドを上げると、やっぱ10ccあたりになるんだろうけど、

彼等みたいなアーティスティックな感じ、実験精神的な部分は希薄で、

もっと楽曲至上主義って感じで…そう、水夫のコスプレ、そういうコンセプトの彼等ならではの、

彼等よりもっとポップなメロディ、親しみやすいメロディが多いから、

個人的にはここ近年彼等の方を聴く機会が多いんだよね…♪

ジャケットはヒプノシスが手掛けてるようだけど、これはちょっとイマイチなものだね…
c0104445_22184097.jpg
まぁ、これよりいいけどさ…♪

そんな彼等の最高なこのアルバム、聴いてるのはやはり最高じゃない普通の国内盤帯なし安レコ…
c0104445_22191435.jpg
解説と歌詞はあるけど、肝心の対訳はないもの…

ならばCDをとチェックすると…国内盤CDは相変わらずないみたい…ふぅ

なので、歌詞の意味は不明だけど、これからもこの安レコとの付き合いは続きそうだね…うふ♪
c0104445_22193294.jpg
ってことで、次作など他の作品は後ほど…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-03-10 22:16 | UK 75-79 | Comments(0)

motorhead

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、モーターヘッド 77年のアルバムを聴いてます♪
c0104445_1636252.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようにこれは、未だ現役、

最強最高に凶暴で強烈なロックン・ロールを聴かせてくれる彼等の原点って言うべき、

そんなデビュー作で、未だって記したけど、それでもその後の最強のこれこれあたりと比べると、

まだまだ荒削り、未成熟な感じも若干あるし、カヴァー曲も多い…ミック・ファーレンとの共作も♪

それでも彼等らしい、あの砂ぼこり土煙巻き上げて疾走するような、

ハードコア・パンク、ヘヴィ・メタルとも違うようで、近いような、

そんなものに既になっているんだよね…♪

いやぁ…しかし、今じゃいろんなハードでヘヴィな音が出ているのに、

それでもこの音の質感…もうちょっとで40年も経とうとしているのに、なんとも凄いよね…♪

そんな尊敬の念すら覚えるようなロックン・ロールな彼等のこのアルバム、

聴いてるのはこんなチズウィックからの英盤…
c0104445_16383987.jpg
こんなスリーブに入ったもので、
c0104445_16385894.jpg
ジャケ裏面に若干のクレジットがあるけど…
c0104445_16391110.jpg
まぁ、そんなことは彼等の音の前じゃ二の次三の次って感じじゃないかな?
c0104445_16392489.jpg
このウォーピッグもエディとともに、もう最高なロック・アイコンの一つって言ってもいいような…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-12-22 22:12 | UK 75-79 | Comments(0)

Odd Ditties / Kevin Ayers

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ケヴィン・エアーズ 76年の「不思議のヒット・パレード」を聴いてます♪
c0104445_22282465.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにこれは、永遠のヒッピー、永遠のボヘミアン、ケヴィン・エアーズのコンピ盤で、

コンピ盤と侮るなかれ、って感じの、

アルバム未収録のハーヴェスト時代のシングル曲を7曲と、

なおかつアルバムからの未発表の別テイクを収録したっていう優れものなんだよね♪

って言いながらも、最初はそんな重要なものだとは思わないで買ったもので…♪

でも、このおかげで、彼の諸作はこれくらいしか持ってない俺だけど…ちょっと増えたね♪
c0104445_22291071.jpg
これらにこのアルバムをプラスすれば…まぁ、CD時代の音源みたいな訳にはいかないけど、

それでも彼の初期のソロ・ワークはなかなか充実するんじゃないかな?

こういう性質なアルバムだから、オリジナル・アルバムとはまた違った感じの、

3分前後のコンパクトなロック、ポップ・チューンが連発されるもので、

小気味いいロック・ナンバーやレゲエ風な曲やフランス語で歌われた曲や、

ソフツ時代の再演、キャラバンやブリジット・セント・ジョンが参加したもの、

お馴染みの低音ヴォイスで歌われる曲もあるし…いやぁ、やっぱ彼はいいよね♪

どうもプログレ的なくくりに入れられることが多いみたいだし、

確かにそういう実験的な部分もある彼だけど、

こういうものを聴くと、英国ロック、英国ポップ、英国SSWなんていうくくりにも入れたくもなる、

そんな名コンピ盤じゃないかな?

もちろん今じゃこれ以上にいいコンピCDがあると思うからあれだけど…

そんなこのアルバム、聴いてるのは「The Harvest Heritage Series」なるシリーズのもの…♪
c0104445_2230351.jpg
アル・クラークなる人のライナーと、
c0104445_22302721.jpg
各曲のクレジットはジャケ裏面にしっかりと…♪
c0104445_22304175.jpg
ってことで、次はやはりオリジナル・アルバムでも聴くとしますかね?うふ♪
c0104445_2231728.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-11-01 19:23 | UK 75-79 | Comments(2)

25 Thumping Great Hits / Dave Clark Five

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、デイヴ・クラーク・ファイヴの「25 Thumping Great Hits」を聴いてます♪
c0104445_23583020.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにこれは、彼等の80年頃に出たと思しきベスト盤で、

俺が最初に、そして唯一聴いて所有していたものなんだよね…♪

冒頭の「Glad All Over」に始まり「Do You Love Me」や「Bits And Pieces」、

「Can't You See That She's Mine」に多分一番有名な「Because」、

大好きな「Catch Us If You Can」に全米No.1ヒットの「Over And Over」、

キャロルもやった「Good Old Rock 'n' Roll」にシンプルに聴かせる「Come Home」、

欧米のサッカー場でよく歌われている「Sha-Na-Na」などのキラー・チューン満載のもの…まぁベスト盤だから当然かな?

そんなものになっていて、サウンドはトッテナム・サウンドって言われたビートの効いたなかなかの迫力なもので、

サックス担当がメンバーにいるっていう、当時のバンド形態としては珍しいもの…♪

そんな彼等なんだけど…そんな今さら的ことよりも、やっぱりちゃんとしたリイシュー、

これが多くのファンが待ち望んでいることじゃないかな?

多分にベスト盤くらいしか、ちゃんとCD化されてない感じだし、

ひょっとしてCDっていうフォーマットが嫌だったら、アナログとか配信とかでも…なんて思うも、そうでもないような感じだし…

ちょっと前にファーストが紙ジャケで出たみたいだし、今までも2in1みたいなのもあったけど、

そういう怪しい感じのものじゃなく、ちゃんとしたデイヴ・クラーク公認でちゃんとしたマスターテープを使った、そんなリイシューをね…

以前はザ・フーのファーストがなかなかリイシューされなかったけど、

こうなってくると、彼等の諸作のリイシューはそれ以上の、難攻不落?って感じで、

ファンにとっては死ぬまで?にオリジナル・アルバムのリイシューがちゃんとされるのか?

なんて思う位の…ふぅ

そんなファンを悩ます彼等のこのアルバム、聴いてるのはこんなアナログ盤…
c0104445_001873.jpg
ジャケ裏面にはサー・エドウィンとレディCに捧げるってあるけど…誰?
c0104445_003348.jpg
MADE IN どこそこってジャケにもレーベルにもないから、最初どこの盤かな?

って、いろいろ見ていたら、スリーブの隅に…♪
c0104445_004973.jpg
まさかのニュージーランド盤なのでした…って、この盤もちゃんとしたリイシューレコなのか?って疑問が…♪
c0104445_01494.jpg
ってことで、マイジェネも無理だと思っていたら出たので、彼等のちゃんとしたリイシューも…なんて、やっぱ厳しい?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-09-15 22:14 | UK 75-79 | Comments(0)

Physical Graffiti / Led Zeppelin

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、レッド・ツェッペリン 75年の「フィジカル・グラフィティ」を聴いてます♪
c0104445_21584190.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね…♪

そんなこのアルバムはご存じのように、彼等の6枚目のアルバムで、

初めての2枚組の作品となるもの…♪

でも、2枚組だけど、実のところこれ以前のセッションの楽曲も含んでるみたい…

まぁ、ちょっと前に豪華盤が出た、人気の彼等の人気作だから、

彼等の諸作は全部安レコだけ聴いてきた俺如きが宣うのもあれだけどさ…また豪華版出るみたいだし…♪

それでもこうやって久しぶりに聴くと、やはりたまらんもんがあるね…♪

冒頭のいかにも彼等ってイメージのソリッドなギター、タフなリズムからなる「カスタード・パイ」から始まり、

どれもこれも…以前のセッション云々なんて、言われなきゃ分からない、

同じ多彩な楽曲の2枚組アルバムでも、「ホワイト・アルバム」より統一感を感じる内容、

変わったチューニング、変わったリズム、オリエンタルな雰囲気、

もちろんパワフルなロックン・ロールなど…♪

そんな中でもやっぱ白眉なのは「カシミール」になるのかな?

もちろんそれに異論を唱えるつもりはないけど、

久しぶりに聴くとそれ以外にも素晴らしい曲は多々あって、

11分っていう長尺さを感じさせない「死にかけて」やファンキーなヘヴィ・ロックって趣の前作のタイトル曲、

オリエンタルなムードたっぷりな「イン・ザ・ライト」に美しいギター・インストの「ブロン・イ・アー」、

ミッドテンポでドラマティックに決める「テン・イヤーズ・ゴーン」、

D面のハード・ロック2曲「ワントン・ソング」「シック・アゲイン」に挟まれた、

オールドっぽい軽快なロックの「ブギー・ウィズ・ステュー」含めたあたりが特によく感じられたね…もちろんそれら以外も素晴らしいけどさ…♪

あと素晴らしいって言えばCDや紙ジャケじゃ味わえないだろう?シンプルな切り抜きギミック・ジャケ♪
c0104445_21591574.jpg
曲目と窓にタイトルがちりばめられたインサートとレコが入った2枚のスリーブがあって、
c0104445_226781.jpg
もちろんジャケの窓はくり抜かれたもの…♪

そんなこの国内盤帯付き安レコ、解説は彼等って言えばのこの人で…テープ未着で解説って…
c0104445_2262149.jpg
歌詞はあるけど、肝心の対訳がないから、評価の高い歌世界は未だにわからないダメな俺なのでした…うふ♪
c0104445_2263981.jpg
ってことで、他のアルバムは後ほどにでも…♪
c0104445_2265551.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-06-21 22:16 | UK 75-79 | Comments(0)

Squire / Alan Hull

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、アラン・ハル 75年の「スクワイア」を聴いてます♪
c0104445_23371356.jpg
いやぁ、やっぱ素晴らしいよね…♪

ご存じのようにこれは、元リンディスファーンのアラン・ハルの、

これに続くセカンド・ソロ・アルバムで、

前作同様に、最高に素晴らしい英国産ロック、フォーク、ポップ・ミュージックが詰まったものになっているんだよね♪

もう冒頭から、モノクロな雰囲気のロック・ミュージックに、

ちょっとだけカラフルなようなサイケ・ポップ風味をちりばめたようなタイトル曲から始まって、

ハーモニカも効いてるちょっと陰りのあるメロディのロックン・ロールの「Dan The Plan」、

リコーダーと胸打つメロディがたまらないアコースティックな名曲「Picture A Little Girl」、

最高に素晴らしい名曲「One More Bottle Of Wine」などでアルバムA面を終え、

続くB面もゆったりとしたメロディの「Golden Oldies」から始まり、

またもやリコーダーにやられる美しい曲や、

意表をつくような派手なイントロと管弦楽器でドラマティックな曲、

シンプルなロックン・ロールながらもやはりグッド・メロディな曲などがあって、

アルバムは短くもノスタルジックな「The End」で締めくくられるという…♪

いやぁ、最初はやっぱ前作の方がいいかな?なんて思ったりもしたけど、

こっちの方が…いや、同じくらい最高かな?

そんなこのアルバム、聴いてるのは英盤安レコ…
c0104445_23373075.jpg
英盤なのに何故だか?コーナーにカットがあって…ふぅ
c0104445_23374689.jpg
ジャケ裏面にはクレジットなど諸々と…♪
c0104445_2338887.jpg
ホントはCDを探していたんだけど、CDも中古じゃなかなか見かけなくて…

それで、確かこの時だったかな?そこそこの値段であったからこれでいいか…とゲットしたんです♪

ん?ありゃ…廃盤かと思ったら、CD普通に買えるみたい…♪

ってことで、英国の音楽あたりが好きな人は、

前作同様きっと無視出来ないものだと思うんで…
c0104445_23382122.jpg
気になる人はチェックでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-05-12 22:13 | UK 75-79 | Comments(2)

As It Happens / Dr.Feelgood

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ドクター・フィールグッド 79年の「アズ・イット・ハプンズ」を聴いてます♪
c0104445_21434053.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね♪

ご存じのようにこれは、彼等のこれに次ぐ2作目のライブ・アルバムで、

その「殺人病棟」と違って、ギターがジョン・メイヨーになっている頃のもの♪

収録曲も、そのジッピーになってからの2作、

これこれからの楽曲がほとんどを占めるものだから、

ジッピー時代の特に美味しい頃が詰まっている、そんなものになっているんだよね♪

そんな楽曲はもちろん、演奏もお馴染みのリズム隊にリーのヴォーカルとハープ♪

そして、ウィルコとは違うけど、

それでもソロもカッティングもジッピーの最高なギターが決まっているものだからまたたまらないんだよね♪

どうも彼等のライブっていうと、上記した「殺人病棟」がよく取り上げられるし、

その最高っぷりは俺も十二分にわかっているけど、

それでもこれも個人的には同じくらい最高で大好きなものなんだよね…♪

そんな彼等の最高なこのアルバム、聴いてるのは別に最高じゃない国内盤帯なし見本盤…
c0104445_21531442.jpg
それでも、購入した時かなり嬉しかった記憶のある7インチが付いたもの…♪
c0104445_21443020.jpg
その7インチ収録の4曲はきっと今はCDに入ってるんじゃないかな?
c0104445_2145494.jpg
後は国内盤ならではの解説と歌詞が付いているものだね…♪
c0104445_21533166.jpg
CDだとあれだけど、アナログだとA面が「Pavilion Hemel Hempstead Side」になっていて、
c0104445_21534756.jpg
B面が「Crocs Rayleigh Essex Side」になっているっていう、アナログ時代ならではの仕様だね…♪

ってことで、未だ未購入のジッピー時代のボックス・セット、

今はいくらくらいになっているのか…また確認しましょうかね?うふ♪
c0104445_2154195.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-02-26 22:15 | UK 75-79 | Comments(0)