The Singles As & Bs / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ゾンビーズ 02年のシングル・コンピ盤を聴いてます。
c0104445_22484182.jpg
いやぁ、やっぱいつ聴いても最高だよね、彼等♪

そんな彼等に関しては、以前述べたように、このボックスを買ったから、

もう大体彼等のCDはいいかな?

なんて思っていたのに、これとかこれを買ってね…♪

そしてこのCDも、彼等のシングル曲群が順に詰まっているCDも欲しいな…♪

なんて思ってちょっと前にゲットしたんです♪

そんなこのコンピ盤は、レパトアから出た2枚組のCDで、

デッカ時代から、CBS時代まで、それこそ英米で出たシングル、EPの曲がぎっしり♪

CDの仕様は3面開きのデジパックで、左を開くとサインやジャケットやメンバーが、
c0104445_22493970.jpg
右側を開くとCDが2枚入っているっていう…♪
c0104445_22495365.jpg
さらになかなか充実したブックレットはこんな感じで日本盤シングルも出ていたり…
c0104445_22501682.jpg
各種クレジットも載っていたり…
c0104445_2250309.jpg
シート・ミュージックなんかもあったり…
c0104445_22504778.jpg
もちろん、お馴染みの微妙にコミカルなショットなんかも…コリンの顔♪
c0104445_22511362.jpg
そんな充実のCD、彼等のCDっていうと、近年は英BIG BEATががんばってる感じだけど、

このリイシューもので有名なレパトア、やっぱなかなかなレーベルじゃないかな?
c0104445_225297.jpg
これで全曲がモノラルとかだったらなお良かったんだけどね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-01-20 22:54 | The Zombies | Trackback(1) | Comments(10)

One Year / Colin Blunstone

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、コリン・ブランストーン 71年の「一年間」を聴いてます。
c0104445_21533244.jpg
いやぁ、今さらこの名盤に何能書き垂れる、って感じのこのアルバム、

なんともこの寒い時期に聴きたくなること多くてね…♪

きっとジャケ裏面のコリンの温かそうな帽子姿と、
c0104445_2156511.jpg
その繊細で美しいサウンドと、暖かみのあるコリンのヴォーカルの対比がそんな風に思わせるのかな?

だって、タイトルも内容も特に冬限定って訳じゃない「一年間」だし…きっとそんな感じなんだろうね♪

そんなこのアルバム、ザ・ゾンビーズでもやっている曲や「mary won't you warm my bed」などのポップな楽曲、

繊細で美しく、ストリングスが重厚だったり、ちょっとセンチメンタルだったり、たっぷりロマンティックだったりする楽曲、

その中にはバッチリとコリンのものにしてるティム・ハーディンやデニー・レインのカヴァーもあるっていう、

そんな素晴らしい内容なんだよね♪

だから、ザ・ゾンビーズ好きはもちろん、それ以外にもアピールするものなんじゃないかな?

そんなこのアルバム、聴いてるのは米アナログ盤。
c0104445_21564167.jpg
こんな内袋に入ってますね。
c0104445_2157169.jpg
ちなみに所有のCDはボーナス曲が1曲だけ入った最初の紙ジャケ仕様のもので、

これは米盤アナログを再現したもの♪
c0104445_21572083.jpg
その後に出た紙ジャケは英盤を模したものだったみたいだけど…未購入なのでした、うふ♪
c0104445_21573687.jpg
CDのほうは後ほどにでも…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-01-03 21:59 | The Zombies | Trackback | Comments(0)

Time Of The Zombies / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、愛しのザ・ゾンビーズ 74年頃の「タイム・オブ・ザ・ゾンビーズ」を聴いてます。
c0104445_2147997.jpg
いやぁ、これは彼等のキャリアの美味しいところをざっくりと詰め合わせたコンピ盤で、

まずA面が初期のヒット曲群で、
c0104445_21472399.jpg
B面が幻の3rdアルバムに入る予定だった素晴らしき楽曲群♪
c0104445_21474927.jpg
そして、ディスク2にそのまま「オデッセイ&オラクル」が入ってるっていうものなんだよね♪

まぁ、今じゃいろんなCDが出ているから、このくらいじゃたいしたことないだろうけど…

それでも「オデッセイ〜」まるごと収録はもちろん、

A面だけモノラルだし、

なんたってB面の素晴らしき幻の3rdアルバム収録予定曲群♪

これがレコでまとめて聴けるっていうのがレコ好きのザ・ゾンビーズ好きには嬉しいんだよね♪

そんなこのレコ、EPICから出た米盤…
c0104445_21491128.jpg
ツマンネレーベルだね…

ジャケットもなんだからよくワカンネー感じだし…

それでも見開きジャケ内部には読めないけどライナーノーツに各種写真…
c0104445_2151511.jpg
チャートポジションなどあって、これ見ながら聴いてるとなかなかいいんだよね、うふ♪
c0104445_21512922.jpg
やっぱいいよね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-09-06 21:56 | The Zombies | Trackback | Comments(4)

the DECCA stereo anthology / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ゾンビーズ 02年に出た「デッカ・ステレオ・アンソロジー」を聴いてます。
c0104445_23383197.jpg
いやぁ、これは素晴らしいよね♪

まぁ、彼等に関しては、以前取り上げたボックス買って、大体満足していたんだけど、

これのレビュー見ていたらどうにも気になってね。

それでそのボックスをゲットした後にゲットしたんです♪

これの素晴らしいのはなんたって、

デッカ時代の音源が全て当時彼等らが意図したトゥルー・ステレオで収録されているってこと♪

ってことは…♪

そう、ピンときたあなた、あの名曲「She's Not There」、

これがモノラル・ミックスにだけ入っていたスネアのオーヴァー・ダブの音もちゃんと入っているっていう…♪

え、マスターにないだろ?って?

そう、でもある意味禁じ手っていうか、ヒュー氏によって、その音が02年に追加され、

それであのスネアの音入りのトゥルー・ステレオ・ミックスが完成したっていう…♪

まぁ、こういうの気に入らない人もいるかもしれないけど、

昔のライブとかに内緒で音を重ねたり変えたりするなんて、

オフィシャルだと大メジャー・アルバムでもあることだし、

それらに比べりゃ、ちゃんと内幕を話してるし、

演じたのもオリジナル・メンバーだし、彼等も了承したことだと思うから、これはこれでいいんじゃないかな?

まぁ、「She's Not There」のステレオ・ミックスに関しては、彼等との出会いからず〜っと聴いてきた、

あのスネアの音のないヴァージョンになじみがあるから、それでもいいんだけどさ…♪

あとは、デッカ時代の全てのセッション曲が、大体セッション順に、

2枚のCDに渡って収録されているっていう…♪

だから、彼等のデッカ時代の素晴らしい楽曲、演奏をトゥルー・ステレオ・ミックスで楽しみたいって時には、

手っ取り早い2枚組なんだよね♪

充実のブックレットにはこの音源の元になったであろう、マスター・テープ群も載ってるね♪ああ英語の意味わかればもっといいのに…
c0104445_23414322.jpg
さらには、デッカでのセッションも年月日や楽曲、テイクなどもちゃんと♪
c0104445_23415895.jpg
これ見るとなんとデッカでは全部で14日間しかセッションしてないんだね…!

なんとも実りあるセッションのことか!

やっぱスタジオを無制限的に使えたのって、当時はFAB4くらいだったんだろうね…

ディスクもちょっとデッカ風になっていていいね♪
c0104445_2342221.jpg
そんなこのCD、彼等のデッカ時代のステレオ音源をたっぷり聴きたい方にはいいんじゃないでしょうかね?
c0104445_2342404.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-06-24 23:44 | The Zombies | Trackback | Comments(4)

Begin Here / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ゾンビーズ 65年のファースト「ビギン・ヒア」を聴いてます。
c0104445_2252418.jpg
いやぁ、このアルバム、いつ聴いても思うことがあってね…

それはカヴァー曲とオリジナル曲のギャップっていうのかな?

特に、冒頭の「Road Runner」。

このロック・クラシックなんだけど、やっぱ選曲ミスっていうか、向いてないっていうか…

同じカヴァーでも、続く「Summertime」なんかはとてもいい出来で、

他の素晴らしいオリジナルに溶け込んでるけど、やっぱ「Road Runner」はなぁ…

ラストの「I Got My Mojo Working」も同じ感じで、

ユーモアもマンフレッズのヴァージョンに負けてるし…やっぱ向いてない感じ…

それでも、やっぱ彼等の記念すべきファースト・アルバムだし、

上記したように、素晴らしいオリジナル曲が結構収録されてるから、

たまに聴きたくなるんだよね♪上記カヴァー曲もあくまでオリジナル曲と比べてってことでね…♪

そんなこのアルバム、所有盤は以前はよく見かけたこんな再発盤。
c0104445_2261316.jpg
モノラルだから「She's Not There」はあのスネアが追加されたものね♪

こんな再発盤だけど、最近はあんまり見なくなってきたね…

でも、レコって考えると、オリジナル盤は、「オデッセイ〜」同様に激レア盤だから、

俺はこれで充分だけどね…♪

まぁ、最近は2枚組仕様でまたCDが出たみたいだし、

俺もこのレコより、以前取り上げたこれや、他のデッカ音源収録のCDで間に合わせることが多いけどさ…うふ♪
c0104445_2272343.jpg
被災に遭われた皆様にはこのへどろん、心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-04-06 22:11 | The Zombies | Trackback | Comments(2)

Time Of The Season / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、前に書いたように、今個人的にキテるザ・ゾンビーズ♪

そんな彼等の未発表曲が収録された7インチ数枚が、彼等のリイシューではお馴染みの「英BIG BEAT」からリリースされたって、

少し前に知ってね♪

そりゃ、このレコ好き、ザ・ゾンビーズ好き、未発表曲好きな俺だから?

がんばって全部ゲットしたんだけど…

どうやら、勘違いしたようで、いや、早とちりしたようで、

未発表曲はその中のほんの少しでね…ふぅ

まぁ、彼等の、可愛らしい7インチだから、しゃあないけど、まぁいいかと。

そんな7インチの中から、今聴いてるのはこの1枚♪
c0104445_21342394.jpg
これは「Time Of The Season」と銘打った、4曲入りだから、EPって感じかな?

そんな1枚で、収録曲はこの4曲♪
c0104445_21343991.jpg
その中でもクレジット見るとタイトル曲以外は未発表みたいね♪

しかもそのタイトル曲のヴァージョンを収録したCDは持ってないから、個人的には全部初耳♪

中でも注目は未発表の3曲だと思うけど、2曲のニュー・ステレオ・ミックスの「Care Of Cell 44」「Hung Up On A Dream」、

「Zombie Heaven」収録に似たタイプ?(聴き比べはまだ…)のチェロ入りの「A Rose For Emily」より、

すでにCD、BIG BEATよりのCDWIKD 181(未所有)で発表されているらしいタイトル曲♪

このサビっていうか♪It's The Time Of The Season For Lovin♪っていうキメの部分、

ここでのドラム・ブレイクが違うヴァージョン!

これにはちょっとびっくりしたね。

まぁ、だからって完成ヴァージョンよりいいのか?って言われるとあれだけどさ…♪

それでも4曲3曲が未発表、しかも個人的には全曲初耳っていう…

この7インチのシリーズの中では一番いい確率の1枚だから、よかったよね♪
c0104445_213538100.jpg
ってことで、他の、これより聴いたことがあるのが多いものがほとんどだけど、

後ほど取り上げて、夏に来日する彼等を少しでも盛り上げたいと思う俺ですけどね、うふ♪
c0104445_213629.jpg
やっぱライブ観たいなぁ…♪
c0104445_21363862.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-03-06 21:55 | The Zombies | Trackback | Comments(0)

Zombie Heaven / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、なんだか最近、俺の中でブームが起こっていてね♪

それは以前記事にもしたザ・ゾンビーズ♪

なんと来日も決まったみたいっていう…週末にかけてみたいだから、これはぜひ見たいところだよね♪

そんな彼等、ここのところ、よく聴くんだよね♪

まぁ、彼等はみんな好きさ好きさ好きさだろうし、今さらその素晴らしさを俺なんぞがうだうだ言ってもあれだけどさ…♪

そんな彼等の決定版CDっていえば、これだよね♪
c0104445_21301239.jpg
ご存じ英BIG BEATからの「ZOMBIE HEAVEN」♪

自分は正直発売と同時に購入って訳にはいかなくてね…

だって、当時は今と違って輸入盤もなかなかの価格だったし、

国内盤に至っては定価12000円以上でね…

そんな値段だからか?ブックレットにはいろんな写真以外にも、

各曲ごとにメンバーたちがコメントを寄せていて、国内盤にはその訳もあるって言うから、

英語がダメな俺は輸入盤を狙う訳にはいかなくなってね…

そんなある時、新品未開封の国内盤が地元レコ屋に、

いくらだったかな…?

確か定価の4〜5千円引きくらいであってね、

それで迷わず…いやかなり悩んでゲットしたんだよね♪

値引かれてもなかなか高いものだったけど、

それでも、やっぱ買ってよかったよね♪

内容はもうバッチリの4枚組で、彼等の音源をほとんど網羅したもの♪

ファーストとシングルを集めたディスク1、CBSに移籍した後の音源を集めたディスク2、

未発表曲満載のディスク3、さらにはBBC音源たっぷりのディスク4♪

おまけに上記したブックレット♪
c0104445_21304549.jpg
こんな感じにカラー写真とライナー、各曲に関するコメント…♪
c0104445_2131884.jpg
そしてこれが重要な対訳バッチリの日本語ブックレット♪
c0104445_21322458.jpg
これは本体から離れているから、読みやすいことこの上ないね♪

以前ザ・フーのボックスを上記の理由でわざわざ日本盤買ったのに、

そこにはブックレットの対訳の一切ないドイヒーな日本語ブックがあったからね…ふぅ

そんなこの素晴らしいボックス、輸入盤だと、まだあるみたいだから、

気になる方はどうでしょうかね?

これがあれば他のCDはいらなくなるかも?そんな最高なボックスなんで…うふ♪
c0104445_2133223.jpg
しかし、この定価…意図的?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-02-23 21:34 | The Zombies | Trackback | Comments(0)

She's Not There / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、以前初めて買ったレコってことで、ビートルズストーンズザ・フーザ・キンクス

さらにはスモール・フェイセスゼムあたりまで取り上げたのは、このしょぼブログを御覧の皆さんならご存じのとおり。

じゃあ、次はプリティーズかマンフレッズ…って思うも、そうはいかないのもこのブログを御覧の皆さんならご存じのとおり、うふふ♪

ってことで、今回初めて買ったレコは彼等ですね♪
c0104445_2174076.jpg
そうです、みんな好きさ、ザ・ゾンビーズですね。

これは最初に聴いたゾンビーズ・レコでもあって、友人に録音してもらって、

それが彼等との最初だったんだよね♪

まぁ、収録曲はこんな感じで、全部で14曲だし、選曲も普通な感じ。
c0104445_2175719.jpg
CDならもっとたくさん入ったナイス・コンピ盤があるけど、当時はやっぱこの辺が入門用って感じじゃなかったのかな?

もう冒頭の「She's Not There」からしびれたよね♪

なんていうんだろうね、このセンスのいい感じ♪

アカペラで始まる小曲って感じの「The Way I Feel Inside」とか♪

コンピ盤っていうのもあるけど、いい曲満載なんだよね♪

これをず〜っと聴いてたから、上記の「She's Not There」、モノラル・ヴァージョンを最初に聴いた時、オーヴァーダブされたドラムの違和感ったらなかったね。

まぁ、今は慣れたし、このジェントルなステレオ・ヴァージョンも好きだけど、やっぱシングルって考えるとモノなのかな?

そんなこのレコ、これでもいちおう英国盤でレーベルはこんな感じ…ROCK ECHOESとは?
c0104445_2183919.jpg
今じゃあ、激安レコ極まりないだろうし、上記したようにCDでもっといいものたくさんあるから、

その辺をお勧めしますけどね…まぁ、どんなもの聴いても彼等の音楽が素晴らしいっていうは変わりないんだけどね、うふ♪
c0104445_2185824.jpg
インナーには中華丼ぶり風の紋様が…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-02-20 21:10 | The Zombies | Trackback | Comments(4)

本日到着CD 〜 ENNISMORE & JOURNEY / Colin Blunstone

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、昨日到着した3つのもう1つですが…
c0104445_22204417.jpg
中身はこれでした♪
c0104445_2221784.jpg
ご存じ元ザ・ゾンビーズのコリン・ブランストーンのソロ2種の紙ジャケCDになります♪

で、いまその中の「エニスモア」を聴いたんだけど…やっぱ以前取り上げたように、これは最高だね♪

未聴の「ジャーニー」はどんな感じなのか…ワクワク♪

紙ジャケの仕様はおなじみソニーのナイス仕様で、

どちらも英国オリジナル・アナログ盤を模したものらしく、

ジャケットはE式で、インナーも付いてます♪
c0104445_22224689.jpg
また、嬉しいことに米盤のジャケをブックレットの表紙にしてくれてるっていう…♪
c0104445_2223075.jpg
いやぁ、デフ・ジャケとかカードもいいけど、こんな感じで充分じゃないかな?

だって、その分値段が上がったら…うひょ♪

ちなみにレーベルはこんな感じ♪
c0104445_22232071.jpg
所有の「エニスモア」のアナログ盤と比べるとレーベルは違うし…
c0104445_22233731.jpg
インナーも違う…
c0104445_22235218.jpg
ジャケットの質感も、所有レコのジャケのほうはちょっとテクスチャーっぽいっていうの?
c0104445_22241566.jpg
細かいでこぼこがあるけど、紙ジャケにはない…

まぁ、このレコは初回盤じゃないみたいだから比較は無理あるけどね…♪

ちなみに今回買わなかったこれまた名盤であるファースト「一年間」。

これは前回の、まぁ英盤じゃなく、米盤を模したものだけど、

それを所有してるんでいいかな?と…ボートラも1曲多いだけだし…

所有アナログも米盤だから比較もそのうち出来るしね♪
c0104445_22245787.jpg
さぁ「ジャーニー」でも聴くかな?うふふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-21 22:28 | The Zombies | Trackback | Comments(0)

Odessey And Oracle / The Zombies

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ゾンビーズ 68年の「オデッセイ・アンド・オラクル」を聴いてます。
c0104445_2141784.jpg
いやぁ、素晴らしいよねぇ…♪

今さらこの超名盤に、この超気持ち悪い俺が四の五のいうのはおこがましいけど、

それでもこのアルバム、ロック、ポップ・ミュージックが好きな人で嫌いな人、いるのかな?

少なくとも、6〜70年代の音楽を愛する人にはいないんじゃないかな?

なんて思うくらいのアルバムだよね♪

そんなこのアルバム、もちろんこの俺も大好きでね♪

どのくらい好きかっていうと、最初カセット、次にプラケCD。

その次に再発アナログ盤をゲット。

そして、このボックスをゲットしたから、カセット、プラケCDを処分。
c0104445_2145553.jpg
その後に、紙ジャケのCDが出たけど、前述したように、レコとボックスで音源は2つもあるから、

紙ジャケは買わなかったんだけど…やっぱこの愛する名盤。

ボックスやレコもいいけど、それより手軽、しかもミニチュア的なブツっていう紙ジャケCDも欲しいぞ!

ってことで、ゲットしたっていう…このケチケチな俺が♪

それほどやっぱ好きなんだよね♪

まぁ、それでもケチケチ男らしく中古で買ったんだけどさ…うふ♪

そんなこのアルバムの紙ジャケCD。

恐らくオリジナル・アナログ盤同様表面だけコーティングされたジャケットで、
c0104445_216072.jpg
歌詞解説の載った解説書となにかの葉書がついて、
c0104445_216206.jpg
レーベルはこんな感じで、ジャケットのイラストを模した、
c0104445_2163556.jpg
オリジナルのレーベルとは違うものだと思うけど、それも雰囲気は悪くないものになってるね。

収録曲も全曲ステレオとモノラル、おまけに2曲のボーナス・トラック付き♪

確かこの後になんとかCDでまた出た記憶があるけど…まぁ、どっちでもいいんじゃないかな?

さぁ、いつどんな時聴いても素晴らしいこのアルバム、今宵も聴きましょうか…皆さんもどう?うふふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-11 21:13 | The Zombies | Trackback | Comments(6)