Kiss This / Sex Pistols

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、セックス・ピストルズ 92年の「キス・ディス」を聴いてます。
c0104445_21322329.jpg
いやぁ、なんでもあの「勝手にしやがれ!!」の超豪華な35周年記念盤なんてものが出るみたいで、

既にリマスターされた単体CDは出ているのかな?

もちろんいくらリマスターされたっていってもそんなに気にならなかった俺だけど、

上記豪華版の縮小盤?って趣の2CD版なら、「勝手にしやがれ!!」のレコしか持ってない俺も気になるのかな?なんて思って、

その収録曲見るとなんかデモや別ミックスが多くて、なんか心引かれない2CDって感じでね…

だったら、これの方がいいかな?なんて思うこのアルバムは、

彼等のベスト盤になるのかな?

「勝手にしやがれ!!」全曲に「ロックンロール・スウィンドル」からやそれ以外からも美味しいところがぎっしり♪

それでも、ジャケのドイヒーさ加減や、意味不明な曲順など、不満点もあるんだけどさ…

そんないいような微妙なようなこのアルバム、聴いてるのは数年前に中古でゲットしたアナログ盤。
c0104445_2137729.jpg
見開き内部にはらしい写真のコラージュとライナーがあって、
c0104445_21373636.jpg
ジャケ裏面にはこれまたらしい書体で曲名が…♪
c0104445_2137598.jpg
上記2CDがもっと充実の内容だったらなぁ…
c0104445_21381354.jpg
って、あくまで「勝手にしやがれ!!」のDX版だろうから、しゃあないのか…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-08-28 21:40 | UK 90-94 | Comments(0)

Blue Lines / Massive Attack

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、マッシヴ・アタック 91年の「ブルー・ラインズ」を聴いてます。
c0104445_22173655.jpg
いやぁ、もの凄く久しぶりに聴いたよね♪

そんなこのアルバムは、彼等のデビュー作で、

なんともクールでダーク、研ぎすまされた硬質なビートに貫かれたそのサウンドは、

当時クラブ、DJカルチャーから産まれた所謂トリップ・ホップとか言われたもので、

彼等のこの作品はその括りの最初期のものみたい。

レゲエ、ダブ、ヒップホップ、ソウル、ファンク、R&B、テクノ、ロックなどを飲み込んだような…だから、実際そんなにのめり込んだ訳じゃないけど、

それでも、彼等やポーティスヘッドやトリッキーなど、有名どころは聴いたよね♪

歌ではレゲエのホレス・アンディって人も参加しているし、次作にはトレイシー・ソーンも参加しているし…♪

個人的には今の気分だとラストの一番ダークじゃない「hymn of the big wheel」かなぁ…♪

そんな彼等はあのブリストル出身で、彼等もだけど、あの地からは衝撃的なアーティストが多く産まれるんだね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは当時出た英国アナログ盤。
c0104445_22212478.jpg
「Wild Bunch」ってのは最初に名乗った名前みたいね♪

こんな感じの…
c0104445_22215073.jpg
美しいスリーブにはクレジットもしっかりと♪
c0104445_22222755.jpg
つるっとした部分としてない部分の対比が美しいジャケ&スリーブ…
c0104445_22225198.jpg
いいよね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-05-02 22:33 | UK 90-94 | Comments(0)

Achtung Baby / U2

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、U2 91年の「アクトン・ベイビー」を聴いてます。
c0104445_22155766.jpg
いやぁ、これはご存じのように、最近超豪華仕様なブツなどでリイシューされた、

前作までのある意味本格的なロック・バンドな彼等が、意欲的な変身を遂げ、デジタル的なサウンドを打ち出した作品だね。

確か当時は賛否両論あったと思うけど、今から見ればこの変貌、変身は成功といっていいもので、

進化しながら新たなファンを取り込んで行く、その後の彼等の新たな出発点の一つって言っていいんじゃないかな?

もちろんデジタル的なサウンドが目立つ曲だけじゃなく「One」などの、従来のファンにもアピールする名曲もあるし、

デジタルって言っても、その後のデジ・ロックだっけ?それらに比べると随分と大人しいから、俺みたいなそれまでのリスナーも対応出来たしね♪

個人的には、この前作はそんなにハマらなくてね…だから、これも最初期待してなかったんだけど、

聴いたら「うひょー♪こりゃいいじゃない♪」って感じでね…♪それでも次作、次々作はまたハマらなかったんだけどさ…

そんなこの作品、聴いてるのは最初に聴いたカセットテープに次いで、地元レコ屋で買った英盤レコになるのかな?
c0104445_22164396.jpg
真っ白なスリーブにペラの歌詞カードが付いてるね♪
c0104445_2217251.jpg
ジャケにはいろんな写真が使われてるけど、1枚アダムの危険なものも裏面に…♪
c0104445_22172631.jpg
しかし、久しぶりに聴いたけど、やっぱこれはいいね♪
c0104445_22175555.jpg
でも、やっぱデラックス盤はいらないかな?高いし…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-12-14 22:20 | UK 90-94 | Comments(2)

KAWASAKI Live In Japan / Fairground Attraction

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、フェアーグラウンド・アトラクション 03年の「ライブ・イン・ジャパン」を聴いてます。
c0104445_22172391.jpg
いやぁ、やっぱ素晴らしいよね、これ♪

ご存じのようにこれは、彼等の最初で最後の来日公演の模様を収めたもので、

帯によると、その公演から、なんと15年を経てのリリースだったみたいね♪
c0104445_22174253.jpg
それでも、これはありがたいリリースだったよね♪

なんたって、冒頭の「ウインター・ローズ〜ハレルヤ」からわかるように、内容が途轍もなく素晴らしいし、

収録曲16曲中、なんと半数の8曲がリリースされずに終わった幻のセカンド・アルバム用の楽曲なんだもの!

ただでさえ感動的な素晴らしきライブなのにそんな内容…♪

だからハッキリ言って、以前取り上げた、彼等って言えばのこれこれとあわせて、

フェアーグラウンド・アトラクションの三種の神器って(勝手に)言えるものなんだよね♪

所有の国内盤CDには歌詞対訳解説に、
c0104445_22183439.jpg
マークとエディの素敵なメッセージが付いていて、これがまた感動をさらに引き立ててくれるんだよね♪

いやぁ、やっぱ素晴らしいバンドだったね…♪

そんな素晴らしいこのCD、実は初めてアマゾンから買ったものでね…

当時も、まぁ今もだけど、新譜リリースには疎い俺だけど、

これもリリース後に知ってね…

それで、アマゾン見たらこの商品ページに、「初回のみボーナスCD付」って、

いかにもポチッとするとそのボーナスCD付のものがくる!まだそれがある!

って、勝手に勘違いちゃって…ふぅ

まぁ、そのボーナスCD付じゃなかったけど、それでも上記したような素晴らしいライブだったから、

かなり愛聴したんだよね…ああ、久しぶり聴いても、やっぱいいなぁ…うふ♪
c0104445_2219951.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-12-08 22:19 | UK 90-94 | Comments(2)

The House Of Love

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ハウス・オブ・ラヴ 90年のアルバムを聴いてます。
c0104445_2123188.jpg
いやぁ、久しぶりに引っ張り出しけど、なんとも懐かしく、やっぱ素晴らしいね♪

これは彼等にとって、クリエイションからのデビュー作に続くセカンド・アルバムで、

前作同様セルフ・タイトルなのはメジャー移籍第一弾だからの新たな決意表明的な感じなのかな?

内容も充実で、特に彼等の中でもかなりのキラー・チューンだろう「Shine On」から、

こないだ取り上げた彼女もカヴァーした名曲「Beatles And Stones」、

この2曲だけでも、もう充分にいいアルバムってわかるよね♪

他にも躍動感溢れる「I Don't Know Why I Love You」などの曲や、

ガイ・チャドウィックの優しげなヴォーカルが響く「Blind」などの曲など…いやぁ、やっぱいいよね♪

しかし、彼等って言えば初期クリエイションを代表するアーティストのひとつだけど、

初期クリエイションだと結構ヴェルヴェッツやテレヴィジョンなどの影響が大きい、所謂インディって感じのギター・バンドが多い中、

彼等はそれらより、もうちょっとネオ・サイケ的なギター・サウンドが聞こえたりするし、インディ・ギター・バンドって感じもそれほどじゃなくて、

もうちょっとしっかりした、本格的な感じがするね♪

そんな彼等のこのアルバム、聴いてるのはフォンタナ盤♪
c0104445_21243892.jpg
こんな蝶々のインナースリーブが付いてるのに、
c0104445_21245292.jpg
さらにこんな歌詞カードまで♪
c0104445_2125681.jpg
いやぁ、こりゃレーベルも気合い入っていた感じだね♪

そんな彼等はなんでも数年前に再結成したようだけど…どうなったんだろうね???
c0104445_2125172.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-10-23 21:26 | UK 90-94 | Comments(2)

Oomalama / Eugenius

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ユージニアス 92年の「ウーマラマ」を聴いてます。
c0104445_21394022.jpg
いやぁ、これは以前ここでも述べたけど、リアルタイムで買って聴いたもの(CD)でね、

なんたって、ヴァセリンズのユージン・ケリー率いる「Captain America(キャプテン・アメリカ)」改めの彼等、

そのファースト・フルアルバムなんだから…♪

でも、その当時の俺のしょぼ耳にはピンとこなくてね…さっさと売却…

それからしばらく経った上記収穫の時に改めてその良さに気が付いて、

少し前にこの安レコをゲットしたんです♪

そして、いま聴いてるんですけど…♪

いやぁ、このノイジー・ギターが炸裂する、ちょっともっさりとした音の中からキラリと浮かび上がるポップ感♪

やっぱたまらないね♪

初期ティーンエイジ・ファンクラブとかのあの辺の音が好きなら、やっぱ気にいって当然なんだろうね♪

以前収穫したこのバンド名変更前のシングルからも数曲収録されてるね♪
c0104445_21404015.jpg
そんなこのアルバム、英Paperhouseからのもの…だと思うんだけど、
c0104445_21405733.jpg
レーベルにはちゃんと「Made In England」ってあるけど、ジャケ裏面にはなぜだか「Summershine」のシールが…
c0104445_2141125.jpg
このシールの下にクレジットかなんかあるんだろうけど…面倒だから剥がしませんよ…うふ♪

ちなみに初回だけなのか全部なのかこれまた不明だけど、こんな7インチシングルが付いていてね…♪
c0104445_21413266.jpg
これもレーベル見るとどっちがどっち?なのかちょっとわかりにくいね…
c0104445_21414763.jpg
でも、この7インチのジャケ表面のシールと、上記ジャケ裏面のシールが同じ番号だから…
c0104445_2142117.jpg
って、どうでもいいかな?うふふ♪
c0104445_21423084.jpg
ちなみに「Captain America」は確か商標的にダメだったそうです…ケチ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-07-25 21:46 | UK 90-94 | Comments(2)

Solitude / The The

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、 ザ・ザ 93年の「ソリテュード」を聴いてます。
c0104445_2222446.jpg
いやぁ、これは前にオフで買ったものでね…正直知らなかったもので…

でも、以前取り上げたこれの頃リリースされ、録音してもらって聴いていた「Shades Of Blue EP」収録の、大好きな「Jealous of Youth」♪

それが入っていたから、速攻買ったって訳♪

そんなこのCDは上記EPに数曲プラスした編集版みたいね…多分。

こんな感じのシールが貼ってあるし…
c0104445_2231380.jpg
収録曲はこんな感じで、「This Is The Day」と「Infected」の別物に、
c0104445_2232863.jpg
上記したEPの曲群などを収録したトータル40分ちょっとのもの。

そんなアルバムだけど、やっぱ一番の聴きどころは「Jealous of Youth」じゃないかなぁ…♪

このアルバムの頃だから、演奏もジョニー・マーなどのあのメンツだし、

楽曲、マットの例の濃いヴォーカルも堪能出来る、彼等を代表する1曲じゃないかな?

もちろん他にもいい曲あるけどさ…♪

でも、やっぱ彼等、っていうかザ・ザ=マット・ジョンソンだから、彼って言った方がいいか?

その彼の一番好きなところはあの歌声♪

個人的にはそれなんだよなぁ…うふ♪

ちなみにこのCDは安輸入CDなんで、詳細は載せませんよ♪
c0104445_2245143.jpg
しかし、このジャケ…♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-01-12 22:06 | UK 90-94 | Comments(0)

the dodgy album / Dodgy

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、ついににっくき冬将軍が来ちゃいましたね…

急遽、長靴、雪かき棒を出し、いつもより数十分ほど早く家を出たっていう…

ああ、嫌ですね…祈、暖冬小雪!

そんな俺は、いま、ドッジー 93年のファースト・アルバム「ザ・ドッジー・アルバム」を聴いてます。
c0104445_22112371.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたね♪

彼等は所謂ブリットポップなどが盛り上がっていたいた頃のバンドで、

彼等もそのくくりに入れらた感じあるけど、まぁ時期が時期だし、

結構正統派な英国バンドな彼等だけど、しゃあないかな?

それでも、楽曲、ヴォーカル、演奏もよく、

ビッグマウスも気取ったルックスも縁のない俺好み?な感じの彼等だから

当時はかなり聴いたよね。

それこそ、その頃の人気バンド、OとかBとかよりね…♪

そんな彼等のこのデビュー作、プロデュースはイアン・ブロディ。

やっぱどのバンドもそういうとこあるけど、このアルバムも、

今までデビューに向けて温めてきたものを発散するが如く、いい曲が揃っているんだよね♪

アップテンポなやつやグルーヴィーなやつ、ちょっとメロウなやつも…♪

そんなこのアルバムの所有盤は多分、英アナログ盤。
c0104445_22153022.jpg
こんな感じのインナーが付いているもの。
c0104445_22154325.jpg
実際最初はCDで聴いて、このアナログはその後に入手したんだよね。

まぁ、結局上記したOやBみたいにそれほどブレイクしなかったからか?

このレコもだけど、CDなんて中古だと気の毒なくらいの値段が付いていると思うから、

興味のある方は救出されてみてはいかかがでしょうかね?
c0104445_22155931.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-12-15 22:18 | UK 90-94 | Comments(0)

God Knows It's True / Teenage Fanclub

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ティーンエイジ・ファンクラブ 90年リリースの「God Knows It's True」を聴いてます。
c0104445_21363718.jpg
いやぁ、これはいいよねぇ…♪

彼等の初期を代表する曲じゃないかな?

なんて思うほどいいし、好きなんだよね♪

まぁ、そんなこと言っても、この曲最初はこのコンピ盤CDでしか持ってなくてね…
c0104445_21365171.jpg
今はわからないけど、その頃はこの曲のシングルってそこそこの価格でね…

だから、上記CDでいいか…って思っていた、そんなある時!

某オフでゲット出来たんです!

しかも確か例の価格で…♪

まぁ、音源的には上記CDでいいんだけど、好きな曲だし、例の価格だし、すぐさまゲットしたよね♪

最高にかっこいいタイトル曲はもちろん、

B面の「So Far Gone」もいいんだよね♪

もちろんこの頃の彼等の曲らしく?ノイジーなギター・サウンドを纏ったラフなロック、ポップ・チューンって感じだから、

あの頃の音って感じ色濃く、今の彼等とは全然違う音色なんだけどさ…♪

そんなこの12インチ、リリースは彼等が初期に所属してたペーパーハウスからのもので、

レーベルはこんな感じ♪
c0104445_21393943.jpg
マトリクス部分にはマトリクス・ナンバー「PAPER 007T A1」と「MPO」などの手書き文字とともに、

「"JACK BLACK....IT'S GOOD FOR SINGING,GUITARING AND PLAYING THE DRUMS"FLEMING 1990」なんていう長い文章がA面にあって、

B面にも「WE WORK IN"ROCK N ROLL"」なんていう手書き文字があるね♪

他にも確かCDと2曲入りの7インチがあるこのシングル。

これら1st、2ndあたりの彼等が好きな方には必聴だと思うんで、
c0104445_2140711.jpg
未聴のキッズはお一ついかがでしょうかね?うふふ♪
c0104445_21402830.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-18 21:42 | UK 90-94 | Comments(0)

ay fond kiss. / Fairground Attraction

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、フェアグラウンド・アトラクション 90年のコンピ盤「ay fond kiss.」を聴いてます♪
c0104445_22311846.jpg
いやぁ、先日リンクさせてもらっているブログに、

以前取り上げた彼等のこれがあったんで、思い出したように引っぱりだしたんです♪

やっぱ素晴らしいよね♪

これは、彼等のアルバム未収録曲等を収録したもので、オリジナル曲、ビートルズ、サム・クック、プレスリーなどのカヴァーに、

ファースト収録の「Allelujah」の、スタジオ・テイクよりめちゃくちゃ素晴らしい!ライブ・ヴァージョン、

さらには、確か以前持っていた日本盤CDの解説読んだ記憶だと、なんか誰か詩人の詩に曲を付けた曲なんかも入っていて、

彼等唯一のファーストと、後に取り上げるであろうこの素晴らしきライブ盤、
c0104445_22322362.jpg
と共に、彼等に関しては欠かせないアイテムじゃないかな?

そんな彼等のこのコンピ盤、所有盤は御覧のようにMade In Hollandのアナログ盤…
c0104445_22324617.jpg
インナーは白いツマンネものだけど、その分裏ジャケに各曲の詳細なクレジットが入っているね♪
c0104445_22332244.jpg
まぁ、偉そうに言ったけど、シングルを集めてる人から見ればたいしたことないブツだろうし、

多分それらの曲はコンプリートされてないだろうから、あれだけどさ…

それでも、自分みたいなアナログ好きってのを除けば、たいしたことない音楽好きは、

上記した3枚を聴けばいいんじゃないでしょうかね?うふ♪
c0104445_22335324.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-09-15 22:35 | UK 90-94 | Comments(0)