カテゴリ:The Beatles( 101 )

Past Masters / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 88年リリースの「パスト・マスターズ」を聴いてます♪
c0104445_23515111.jpg
いやぁ、これはいいものだよね♪

ご存知のようにこれは、俺如きクソ馬鹿腐れど外道が今更に何を宣おうか?

なんていうような、骨の髄までしゃぶり尽くされた彼らの、

確かCD化の際に、アルバム群に収録されなかった曲群をまとめた、

そんなもので、そんなものがなんともリリースされた当時嬉しかったんだよね♪

っていうのも、このボンクラ田舎もんレコバカおっさん、

ビートルズは最初に買った中学生の頃からレコード一辺倒で、

しかも当時は旗帯盤も末期に向かう頃…かな?

さらにお小遣いも乏しい若造の頃、英国旗オリジナルアルバム群を買って、

あとは「マジカル」含め米国旗オリジナル・アルバムを数枚とその他数枚を所有していただけ。

だから、後のアルバム未収録曲をどうしよう?って思っていた頃、

あの憧れの「レアリティーズ」ってアルバムの存在を知ったんだけど、

既になかなか見かけないものになっていて、

結局所有していた友人に録音してもらって楽しんでいただけっていう…

それから数年、眼中になかった彼らのCD化だったけど、

その恩恵にあやかったっていう、このリリース、そしてゲット♪

まぁ、正直時代が時代だけに、ちょっとだけCDかレコードで迷ったけど、

それもほんの数分って感じで…♪

そんな、待望の英国旗オリジナル・アルバム未収録曲群がぎっしり詰まったこのアルバム、

内容は上記したように、しゃぶり尽くされた彼らの諸作だから、どこかで参照を…♪

確かCDリリース時は2枚に分かれていたけど、この国内盤レコは見開きジャケの2枚組仕様♪
c0104445_23522465.jpg
「Love Me Do」から「You Know My Name(Look Up The Number)」まで収録されたこのアルバムがあれば、

あとはお馴染みのアルバム「Please Please Me」から「Let It Be」までを揃えれば、

とりあえず彼らの現役時代の軌道は追えるでしょう…♪

まぁ、どこかで全曲英国オリジナル・アナログで揃える云々…なんていうのスレッドを見かけたけど、

そんなのに改めて金かけるんだったら他のものを買って聴くけど…って、そんなコレクション、欲しいけどね…うふ♪
c0104445_23523854.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-23 22:23 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

Revolver / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 66年の「リボルバー」を聴いてます♪
c0104445_2350567.jpg
いやぁ、これも素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、俺如きクソ馬鹿野郎が今更に何を宣おうか?

なんて思うくらい有名な彼らの有名な、

そして近年じゃホワイト・アルバムと並んで?最高傑作的に語られることの多いアルバムで、

正直、そんな人気評価はどうかな?なんて思っていた俺だったけど、

こうやって改めて聴くと、やっぱこれは素晴らしいんだよね♪

シャープにソリッドに決める冒頭曲に次いでストリングスのみの曲、

さらに逆回転が聴ける気だるいナンバーにジョージのインド愛が炸裂する曲♪

さらにポールの超名曲にSE含め楽しい「Yello Submarine」にジョンのサイケ・ナンバー♪

B面に移ってもその多彩な楽曲な塩梅は続いていて、

2本のギターが絡み合うロックン・ロールやホーンが効いたナンバー、

ポップなナンバーやついにアルバム中3曲になったジョージの曲、

そしてワン・コードで決める、確かこれからアルバム・セッションがスタートしたっていう、

サイケデリックなラスト曲まで…もちろん上記した楽曲、4人の歌と演奏、

そしてマーティン&エメリックが作り上げたサウンド♪などの才能が絡み合って、

この素晴らしいアルバムが…どうもジャケットのイラストのイメージのせいか?

このヴァラエティに富んだ楽曲の数々、なんともカラフルで多彩なアルバムっていうのが、

どかーんと伝わりにくいように思うけど…どうかな?

まぁ、このジャケットがサイケにドラッギーでカラフルなものだったら、

「ペパー」のジャケットの時、困っただろうけど…♪

そんな彼らの傑作の一つ、聴いてるのは普通の、でも我が愛しの旗帯盤♪
c0104445_235195.jpg
何度も記して恐縮ですが、これもモノラルでのリイシューレコはちょくちょく聴くけど、
c0104445_23512498.jpg
CDモノ箱はもうほとんど…ふぅ

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-22 22:22 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

The Beatles / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 68年の通称「ホワイト・アルバム」を聴いてます♪
c0104445_23495548.jpg
いやぁ、これも素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、俺如きが今更に何を宣おうか?

なんて思うくらい有名な彼らの有名なもので、

近年じゃ、ひょっとしたら彼らの最高傑作じゃないの?

なんて思うくらい、人気評価の高いもの♪

なんだけど、個人的には2枚組に評価厳しいから…♪

それでも、やっぱりこれは素晴らしいよね♪

よく言われるように、これから8トラックになったから、

各々で作業するし、もう大人になったのかな?ただ仲が悪かっただけ?俺はこうだぜ!的な楽曲が出来て、

それを一気に収録したから、当時はまとまりに欠けるとか言われたんだろうね。

それでもポールはポップ極まりないものからハードなロック、

ロックン・ロールや「Wild Honey Pie」「Why Don't We Do It In The Road?」みたいな変わったものまで、

ジョンって言えば、ヨーコの影響を受けてきた頃だから、よりジョンの個性が爆発したようなものが、

ロックからバラッドまで、そしてポールの上記2曲みたいな曲なんて可愛らしく思えるあのアヴァンギャルドな「Revolution 9」まで、

ジョージも二人に負けないくらいの名曲が多々出てきたし、リンゴも…♪

まぁ、何言っても今更だから、個人的思いでいうと、これは当時中学生だった俺にはなかなか手の出ない、

2枚組で4600円っていう途轍もない超高級価格だったけど、

それでも聴いていたベスト盤に収録されている曲が全然なかったから、

迷わず頑張って買えたよね…学校で歌わされた「Ob-La-Di,Ob-La-Da」しか知らなかったしね♪

ポートレートやでかい歌詞付きポスターに真っ白な見開きジャケっていう、物的にも満足感高いものだったし、

内容もそれに見合う素晴らしさ…2枚組で高いから聴くのが遅くなったなんて人も周りにいたけど、

これは早く聴いておいてよかったよね…特にバンドやったりしたていた頃に、よくこのアルバムの曲の話題になったし♪

やっぱこれ以前みたいなサイケデリックじゃないサウンド…まぁ、頭の中はサイケだったろうけど♪

そんなサイケ頭で作り上げた?バンドっぽいサウンドっていうのが魅力なアルバムなんじゃないかな?

そんな、何記しても今更な、もしくはおっさんの昔話になっちゃう素晴らしいこのアルバム、

聴いているのは、当時買った愛しの旗帯盤♪
c0104445_2350742.jpg
これもモノラルでのリイシューレコはたまに聴くけど、
c0104445_23501999.jpg
モノ箱のはほとんど…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-21 22:21 | The Beatles | Trackback | Comments(4)

A Hard Day's Night / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 64年の「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」を聴いてます♪
c0104445_23482972.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、俺如きが今更何を宣っても耳タコだろう、

そんな彼らの3枚目のアルバムで、

彼らのアルバムで唯一レノン&マッカートニー作品で占められたもので、

彼らの初主演映画のサントラ…♪

なんて、やっぱり何言っても今更感満載だから、

個人的な思いを宣うと、このアルバムはホント大好きで、

「ラバー・ソウル」以前だとこれが一番好きなんじゃないのかな?

なんていうくらい好きなもの…♪

特によく言われるように、初期のリーダーであったジョンの充実っぷりが凄いよね♪

ワイルドなロック的な曲はもちろん、「If I Fell」みたいな曲も素晴らしいし♪

ワイルドな曲ではどの曲もだけど、やっぱり彼のヴォーカル♪

その辺りはそれほど名曲度の高くない?「When I Get Home」あたりの曲でさえ、

そのヴォーカルだから、なんて思うようなものになっていて、

それ故に、このアルバムのジョンの曲は強力で、常に魅力を放っているって思うんだよね♪

なんたって、「And I Love Her」と「Can't Buy Me Love」、

そして「Things We Said Today」の3曲以外の曲で曲作りとヴォーカルっていう獅子奮迅の活躍なんだから♪

それらの中でも、ロックン・ロールだとB面のジョンのヴォーカル曲5曲と「Tell Me Why」辺りの、

ベスト盤には入らないような曲に惹かれるし、バラード曲ではもちろんの「If I Fell」♪

これはジョンのバラードのベスト何選に選ぶだろう、それくらい好きなもの♪

そんな初期ジョンのシビれるロックン・ロール、ヴォーカルが堪能できるこのアルバム、

聴いているのは遥か大昔に買った愛しの旗帯盤♪
c0104445_23484395.jpg
これもモノラルでのリイシュー・レコは結構聴くけど、
c0104445_2349130.jpg
CDモノ箱やイエロー・パーロフォンの方は…
c0104445_23491218.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-20 22:20 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

Magical Mystery Tour / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 67年の「マジカル・ミステリー・ツアー」を聴いてます♪
c0104445_23473127.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、

俺如きが何を今更宣えばいいの?なんていうくらい、

語りつくされ研究されまくった彼ら初のテレビ用の映画のサントラ♪

さらにご存知のように、英国じゃ最初2枚組のEP盤で出たものを、

米国が5曲追加してLP盤にしたもの…そして今じゃそれが標準仕様に…♪

って、やっぱ何宣っても今更感満載だから、個人的思いを言うと、

このアルバムは大分前に記事にしたように、

初めて自分の金でレコード屋さんに行って買ったものでね♪

だから、その内容の良さも手伝って、思い入れたっぷりなもの♪

もちろんそんな思い入れ関係なく、ここの収録された曲の強力なことったら♪

映画のオープニングに相応しい、ファンファーレ的なタイトル曲に始まり、

その名曲率は絶好調中のポールの「The Fool On The Hill」や「Your Mother Should Know」、

B面の「Hello Goodbye」や「Penny Lane」はもちろん最高極まりないし、

名曲率はポールより下がってきたかもしれないこの頃以降のジョンだけど、

それでも突出した超絶的な名曲がドカンドカンと強烈に出る、

そんな彼の「I Am The Walrus」や「Strawberry Fields Forever」、

昔はベタに感じたけど、今じゃその素晴らしさが染み入る「All You Need Is Love」、

さらに粋なインストがあったり、ジョージの独創的な「Blue Jay Way」があったり…♪

そんな全曲素晴らしいのに、さらに上記したような思い入れまで加味されたものだから♪

そんな素晴らしいこのアルバム、聴いてるのは上記した最初に購入した旗帯盤レコ…♪
c0104445_2347458.jpg
これもモノラルリイシューレコは聴くけど、モノラルCDはほとんど聴かなくなって…
c0104445_23475680.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-18 22:18 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

Let It Be / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 70年の「レット・イット・ビー」を聴いてます♪
c0104445_23462828.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

ご存知のようにこれは、彼らの最後にリリースされたオリジナル・アルバムで、

今じゃもう、評価人気ともに低い感じのもの…違う?

でも、個人的には彼らの諸作の中で早く聴いたものだし、

それ以前に聴いていたベスト盤に収録されていた、

「Let It Be」「The Long and Winding Road」「Get Back」あたりが入っていたし、

それ以外も超好きな超名曲…このヴァージョンが一番好きじゃないけど、の「Across the Universe」は置いといても、

「Two Of Us」なんか当時はかなり好きだったものだし、

「Dig A Pony」や「I've Got A Feeling」なんて、今じゃかなり好きなもの♪

さらにジョージの2曲も…特に小粋な「For You Blue」なんてかなり好きだし…♪

もちろん、彼らに関しては日々の行動さえ研究されまくった現在、

このアルバムがどういうもので、故にどんな評価なのか、

それで人気はそんな感じ、っていうのはわかっているんだけど、

それでも改めて聴くと…確かにやり過ぎって感じのプロデュースもあるけど、

やっぱ捨てがたいものなんだよね♪

まぁ、だからって、これ以外の彼らの諸作を差し置いて、なんていうくらい捨てがたい、

なんて言わないけどさ…でもこれとかに比べたら…どう?

そんな十代の頃聴きまくったこのアルバム、聴いてるのはその頃に買った旗帯盤♪
c0104445_2346457.jpg
これ以外だとこのステレオCDしかないから、
c0104445_2346571.jpg
あの写真集付きのボックス入りのアナログでリイシューして欲しいけど…

って、DVDも出ないのに、そんなのはやっぱ無理?

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-17 22:17 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

Rubber Soul / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 65年の「ラバー・ソウル」を聴いてます♪
c0104445_2345026.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

ご存知のようにこれは、今更俺如きが何を宣うって言うくらいの、

彼らのイギリスでの6枚目のアルバムで、

我がHNのロゴの元になったように?個人的には大好きなアルバム♪

でも、一体なんでこれが特にお気に入りなんだろう?

なんて思ってね…

まぁ、これ以降の傑作群はもちろん、これ以前のアルバムも好きだけど、

彼らの好きなアルバム・ベスト5…いや、ベスト3にも入るんじゃないか、

って言うくらい好きなんだよね♪

まぁ、その理由は多分に初期からのロック・バンド的なサウンド+コーラス・ワークってものの、

その完成形っていうような出来栄えだからじゃないかな?

生身の人間が演奏して、歌い、コーラス、ハーモニーを取るっていう…♪

もちろん次作以降もそんな部分もあるんだけど、

レコーディング・テクニックなどの進化があるし、サイケデリックに深化していくし…♪

そんな、レコードを聴きながら一緒に歌える、コーラス、ハーモニーを取れる、なんだったら一緒に演奏も出来る、

そんなところが好きなんじゃないんだろうかな?

だって、次作は今じゃ最高傑作にあげる人も多いアルバムだけど、

それよりこのアルバム聴いている方が、コーラスとか口ずさむんじゃないかな?

まぁ、もちろん好みの問題だろうし、次作だってめちゃめちゃ好きだから…

そんな個人的な思いしか、今更宣ってもしょうがないくらい語られ尽くされている彼らのこのアルバム、

聴いているのは普通の旗帯国内盤…
c0104445_23452044.jpg
ちなみにこのモノラルでのリイシューレコもよく聴くけど、
c0104445_23453512.jpg
このモノラルのCDボックスは最近聴いてないなぁ…

って、それ以上にこのイエロー・パーロフォンのモノラル盤、
c0104445_23454872.jpg
これはそれら以上に聴いてなかったりして…ヤバイね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-11-16 22:16 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

ペパー軍曹豪華に到来!

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、いきなり来ましたね♪
c0104445_2338555.jpg
そう、ご存知のように『ペパー』の豪華版が!
c0104445_2339683.jpg
ちょっと前に、そういや50周年だよな…なんて思っていたけど、

やっぱり着々と事が進んでいたんだね…♪
c0104445_23391638.jpg
以前述べたように、俺個人の妄想は、ちょっと前のディランのブツみたいに、

セッション音源総ざらいみたいな、そんな恐ろしい感じかと思ったけど、

やはりそこはビートルズ、そんなのリリースして終わりにするわけはないんだね♪
c0104445_23393269.jpg
ってことで、皆さんはどうしますかね?

近年じゃ『リボルバー』より評価人気低い感ある『ペパー』だけど、

俺的にはそんなことはなく『ペパー』も大好きだし、

なおかつ上記リンクの妄想と違う、高いけどまだ手が出る値段だから、ポチッと…うふ♪

c0104445_234110100.jpg

しかし、これが他のアルバムって感じに続いていくとさすがに…困るよね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-04-07 22:07 | The Beatles | Trackback | Comments(0)

Abbey Road / The Beatles

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、栄光のザ・ビートルズ 69年の『アビイ・ロード』を聴いてます♪
c0104445_23151953.jpg
いやぁ、やっぱ素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、彼らのラスト・アルバムで…

って、俺如きが何を言っても今更感満載のもの♪

だから、英国など各国オリジナル盤云々なんてことも、

この当時の彼らはどうだった云々…なんてことも言いません♪

じゃあどうするか?

やっぱりこのアルバムの素晴らしい内容について宣いたいよね♪

特にレココレとかの物書きさんたちが、

ラストアルバム故の物悲しさがある云々だとか、

メドレーにしないでもっとまとめ上げれば云々だとか宣ったなどのせいか?

それともCD時代を経て、長時間ものの評価が上がったように感じるせいか?

以前は彼らの最高傑作にあげる人も多かったこのアルバムが、

近年じゃ『ペパー』が『リボルバー』より人気評価ともに低くなったように感じるみたいに、

これも近年じゃ『ホワイト』より人気評価ともに低く感じるんだけど、

俺的には「いやいや、これは彼らの有終の美に相応しい名盤で傑作じゃないの?」なんて思うんだよね♪

アナログ時代だから、AB面に分けた感じの内容も、

ジョン、ポール、ジョージはもちろんリンゴも名曲を提供した、

個々に強力な楽曲が集まったA面に、

一つの美しい長尺曲にも思えるメドレーになったB面、

個々の楽曲はもちろん最後に残った「Her Majesty」の突然な感じ含めて、

やはりこのアルバムは素晴らしい名盤で間違いないんじゃないかな?

なんて思うんだよね♪

もちろん『ホワイト』も素晴らしいけどさ…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは俺世代にはこれだろ?って感じの国内旗帯盤♪
c0104445_2316398.jpg
外したままの帯はもうハマらなくて…

間違いも多い旗帯盤ならではの?解説も隅々まで読んだよね♪
c0104445_23161289.jpg
ジャケも結局近場で済ませた割にいいものになったしね…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-04-02 22:04 | The Beatles | Trackback | Comments(2)

Approximately Infinite Universe / Yoko Ono

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヨーコ・オノ 73年の「無限の大宇宙」を聴いてます♪
c0104445_1616113.jpg
いやぁ、もの凄く久しぶりに聴いたよね…♪

ご存じのように、なんでも2018年に生誕85周年を迎えるっていう彼女♪

それに迎えて各アルバムのリイシューも予定されているみたいで…♪

そんな彼女のこのアルバムは、

所謂前衛的な物言いで語られることの多い彼女のアルバムの中に於いて、

アバンギャルドな部分はほとんどないもので、

サウンド的には70年代風なサウンドのロックがメインの、

ピアノ中心の曲があったり、ホーンが効いたファンキーな曲があったり、

ちょっと面白くて好きな♪お得意の日本語の曲もあったり、

なかなかの佳曲もあったりする、そんな全曲ヨーコさん作の楽曲が24曲詰まった2枚組の大作なんだよね♪

プロデュースにはジョンも関わって、バッキングはエレファンツ・メモリー…

あんまり評価の高くないような感じのエレファンツ・メモリーの演奏だけど、

ここでは無難にまとめているね♪

まぁ、近年のジョン含めすぎの平和活動的な彼女はあれだけど、

それ抜きにしても、未だに彼女に否定的な物言いのジョンが好きな人、多い感じだけど、

そんな人が苦手だろうあのスクリーミングもここではほんのちょっとだけだし、

内容も上記したようだから、気になる人はこの辺から…なんて♪

そんな彼女のこのアルバム、聴いてるのはかなり前…20年以上前に新潟市内で買った、これは英盤みたい…
c0104445_16172272.jpg
レーベルはこんな感じで、
c0104445_16173025.jpg
見開きジャケで歌詞付きのスリーブが付いたもの♪
c0104445_16174188.jpg
ってことで、リイシューものでポチったものもあるから、
c0104445_16175573.jpg
その辺は後ほど…うふ♪
c0104445_1618984.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-10-30 22:11 | The Beatles | Trackback | Comments(0)