Rock Roots / Them

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ゼム 76年の「ロック・ルーツ」を聴いてます♪
c0104445_1047717.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね♪

ご存じのようにこれは、あのヴァン・モリソンが在籍したゼムのコンピ盤で、

彼等に関しては2枚のアルバムとこのナイス・シングル・コンピ盤で楽しんでいた俺だったけど、

確かナイス・リンク先のジェントルマンから、これにはそれらに未収録の楽曲があるって教えてもらい、

それでちょっと前にゲットしたんだよね…♪

まぁ、A面に関してはシングル曲やアルバム曲など、
c0104445_10472580.jpg
お馴染みの楽曲が並んでいるから、特筆することもないけど、肝はその未収録曲の楽曲が入ったB面でね…♪
c0104445_10474192.jpg
冒頭の「The Story Of Them Parts 1+2」は知っていたけど、

それ以外は未聴な楽曲ばっかりっていう…♪

軽快なロック、ポップ・チューンやソウルフルでファンキーな趣の曲、

ジャジーでムーディーな曲やちょっとソロ初期を思わすような美しい曲など…いやぁ、やっぱいいんだよね♪

そんな素晴らしいレコだったんだけど、

以前ここでリンクしたように彼のカタログをソニーが得た為に、

今度彼等のCDが出るようで、上記楽曲はそのCDにしっかりと収録される模様…

ってことはこのレコは用なし?

それでもかなりすれているけど、表面にはコーティングされているし、

共通のデザインながらもかっこいいモノクロの写真もあるから、
c0104445_1048414.jpg
物的には用なしってことにはまだ全然…♪
c0104445_10482163.jpg
ってことで、上記CDはポチッているので、到着までお待ちを…うふ♪
c0104445_1048374.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-11-10 22:12 | Van Morrison | Trackback | Comments(2)

It's Too Late To Stop Now / Van Morrison

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヴァン・モリソン 74年の「魂の道のり」を聴いてます♪
c0104445_22375381.jpg
いやぁ、素晴らしいよね…♪

ご存じのようにこれは、新作も好調な彼の多分に最初のライブ・アルバムで、

もうソロ初期の集大成的な雰囲気感じるソウルフルな歌と演奏、楽曲の詰まったものになっているんだよね…♪

なんたって「Into The Mystic」に「These Dreams Of You」に「I've Been Working」、

「Domino」に「Saint Dominic's Preview」もあれば「Listen To The Lion」もある。

カヴァー曲の「I Just Want To Make Love To You」や「Bring It On Home To Me」もあるし、

最終面なんてゼム時代の「Here Comes The Night」と「Gloria」に続き、

「Caravan」と「Cypress Avenue」だもん…悪い訳ないよね…♪

なんでもバックをつとめるメンツは「ザ・カレドニア・ソウル・オーケストラ」っていう面々で、
c0104445_22381720.jpg
管弦楽器含むそんな彼等の達者な演奏に、若き日のヴァンの歌声…♪

やっぱ最高だよね…そんな最高なライブ盤なんだけど、

今ちょっとチェックしたらCD廃盤みたいなのね…

なんとも残念だよね…こういう名盤は随時在庫して欲しいものじゃないかな?

って、こんなニュースが!デラックスはいいね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのはいつぞやに買った中古安レコ…
c0104445_22383496.jpg
3面見開きの米盤で、まず表面を左に開くとこんな感じで…
c0104445_22385160.jpg
右側のヴァンの方を開くとこんな感じ…♪
c0104445_22391568.jpg
ライブのクレジットはこんな感じ…♪
c0104445_22393457.jpg
ってことで、全部なんて持ってないけど、それでも所有の他のアルバムなどは後ほど…
c0104445_22394963.jpg
やっぱ新譜も買わなくちゃかな?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-09-03 22:13 | Van Morrison | Trackback | Comments(2)

Sant Dominic's Preview / Van Morrison

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヴァン・モリソン 72年の「Sant Dominic's Preview」を聴いてます。
c0104445_21593721.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

未だ来日しない大物の一人である彼だけど、なんとかならないのかなぁ…なんて、

多くのファンの声が聞こえそうですけど、聞いた話じゃ飛行機嫌いだとか…それじゃあ…ふぅ

そんな、彼だから?か、作品はいいもの多いよね♪

もちろん膨大はリリース数だから、未だ全部は聴いてないんだけどさ…ふぅ

そんな彼のこの作品、所謂名盤、人気盤だと思う「Tupelo Honey」の次に出たもので、

一聴してまず引き寄せられるのは冒頭曲の「Jackie Wilson Said (I'm In Heaven When You Smile)」

これはちょっと彼のイメージっぽくない感じ?の軽快なナンバーで、

前に取り上げたこのバンドもカヴァーしていたけど、ポップでいい曲だよね。

でも、それ以降はいつもの雰囲気で、ソウルフルでスピリチュアルな彼の歌世界が堪能出来るね。

個人的な聴きどころは、ソウルフルなタイトル曲とアナログ各サイドラストの長尺曲とかかな?

その1曲のA面ラストの11分以上もある「Listen to the Lion」だけど、

彼も気に入ってるのかな?

以前取り上げたこれのレーベルのタイトルにもなっているけど…どうなんだろう?

そんなこのアルバム、所有盤はいつも同様恐縮な米盤安レコ。
c0104445_2213157.jpg
インナーはただのビニル…
c0104445_2275321.jpg
それでも、こんな感じのクレジットなんかが載ったインサートが付いていたからまだいいのかな?
c0104445_2281053.jpg
開くとこんな感じ♪
c0104445_2282399.jpg
実際、来日は厳しそうだけど、実現するその時まで、熱狂的なファンの方はもちろん、俺なんかも、

彼の諸作を聴いて、吉報を待つことにしますかね…うふ♪
c0104445_2283948.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-12-08 22:09 | Van Morrison | Trackback | Comments(0)

THEM / ゼム

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ゼムのこのシングル・コンピ盤を聴いてます。
c0104445_21473622.jpg
いやぁ、ゼムに関しては以前取り上げたこれを買って、

それからファーストを買い、確かアルバムは2枚だけだったな…

って、満足してたところ、なんかシングル曲群がその2枚は入ってないじゃない!

それでしばしレコ屋で気にしていたら…出逢ったんです、このレコに♪

これは、再発でお馴染みの「See For Miles Records」からのもので、

シングルを発売順にA面、B面に振り分けたっていう、

わかりやすい、ありがたいもの♪

なんてたって、ヴァン・モリソンの噛み付かれそうなワイルドな歌い出しから始まるデビュー曲の「Don't Start Crying Now」、

最高にかっこいい「Baby Please Don't Go」含むA面頭5連発は上記したアルバム未収録曲だからね♪
c0104445_2148206.jpg
それ以外もアルバム未収録曲が…なんと全体の半分以上♪

シングルまでは手が出なくて、CDよりレコがいいなぁ…なんて俺みたい輩にゃぴったりのブツなんだよね♪

まぁ、各面10曲も入ってるから音質の面ではどうかな?って感じだと思うけどさ♪

しかし、上記したオリジナル・アルバム2枚に、これらシングル曲群を追加して、

CDでリイシューしないのかぁ…廃盤って…

紙ジャケだともっといいけど…って、最近じゃ紙ジャケになってもソニー以外は高いから、

紙ジャケじゃなくてもいいかな?なんて思う貧乏ったれな俺だけどさ、うふ♪
c0104445_21484953.jpg
ジャケもかっこいいんだよね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト5!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-07-06 21:50 | Van Morrison | Trackback | Comments(2)

Blowin' Your Mind / Van Morrison

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ヴァン・モリソン 67年の「Blowin' Your Mind」を聴いてます。
c0104445_2237429.jpg
いやぁ、やっぱ彼は他の作品もいいけど、これもなかなかいいね♪

めちゃポップな「Brown Eyed Girl」

10分近くある長尺な「T.B.Sheets」

アコギが軽快な感をかもし出す「Spanish Rose」

ハーモニカやギターが炸裂するイントロから始まるビートの効いた「Ro Ro Rosey」

ブルージーでソウルフルな「Who Drove The Red Sports Car」

イントロが異常に?かっこいい「Midnight Special」のカバーなどなど、

聴きどころたっぷり♪

それでも、次の『アストラス・ウィークス』からの大躍進のせいか?

結構評価低いのかな?それとも人気ないのかな?

彼って言えば、その『アストラス〜』からがソロの出発点みたいな感じあるから…

そんな彼のゼムの後の再出発的なこの作品。

聴いてるのはちょっと前にゲットした安レコで、こんなカット盤。
c0104445_22374937.jpg
レーベルはこんな感じの、オリジナルなのかどうかよくわからないもの。
c0104445_22383694.jpg
レーベルは冴えないけど、このレーベルのロゴは結構好きなんだよね♪バ〜ン♪
c0104445_2239135.jpg
CDだと、アマゾンを見たらこの頃のものは、かなりの激安!なんと3桁プライスであるから、

興味のある方、彼のファンでまさかの未聴の方は一つどうでしょうかね?

って、自分もこの安レコしかないから、レコ未収録曲たっぷりの激安CDは気になるんだけどさ…うふ♪
c0104445_22403797.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-04-12 22:41 | Van Morrison | Trackback | Comments(2)

Them Again / Them

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、リンクさせてもらっているsika_50さんのマネって訳じゃないけど、

いまヴァン・モリソン率いた?ゼムのセカンド、「THEM AGAIN」を聴いてます。うふ♪
c0104445_23101089.jpg
いやぁ、これは初めて聴いたゼムの作品で、おまけに初めて聴いたヴァン・モリソン作品なんだよね。

しかもティーンの頃♪

だからかなり聴いたよね。

バンドでコピーなんかもしたしね、うふ♪

まぁ、巷の評価だと、ファーストとかシングル群に比べると評価は低いみたいなこのアルバムだけど、

いやいやどうして、そんなことはないと思うね。

上記した思い入れ抜きにしても、ヴァンのオリジナル曲もいい曲いくつかあるし、

プロデューサーが作ったらしい「I Can Only Give You Everything」なんていう、

のちにベックがサンプルに使った曲とかあるし、

ディランのカヴァーも素敵なんだよね♪

まぁ、あの頃のビート・バンドにしてはちょっと微妙なアレンジ?とかあるけど、

やっぱその辺は、バンドとして確かカチっとしてなかった彼等?だからしゃあないんじゃないかな?

それでも、上記したようにいい部分も多いので、

ヴァンのファンや、英ビート好きはもちろん、

そうじゃない人もお一つどうでしょうかね?

って!

なんてこった…

前から、いろんなブツが紙ジャケで出ているこのご時世に於いて、

ゼムの作品も紙ジャケで出ないかぁ…なんて思っていた俺だけど、

紙ジャケどころか、この彼等のセカンド、

CD、廃盤みたいね…

なんてこった…

紙ジャケだったら、2枚のアルバムにアルバム未収録のシングル曲をおまけにつけて…なんて思っていたのに…

なんてこった…3回目…ふぅ
c0104445_23115833.jpg
21才くらいの頃ね、うふふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10!うふ♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by hedoron | 2009-10-28 23:18 | Van Morrison | Trackback | Comments(4)

Van Morrison & The Chieftans / Irish Heartbeat

どうも♪アクセスありがとう!へどろんです。

いやぁ、このブログでヴァン・モリソンは三度目の登場で、

最初は「アストラル・ウィーク」の再現ライブ盤

次は「ムーンダンス」、ってくれば、次はこれになるところ…
c0104445_23513266.jpg
残念ながら、いま自分が聴いているのが88年作の「アイリッシュ・ハートビート」になります。
c0104445_23515170.jpg
いやぁ、これはリアルタイムで聴いた初めての彼の作品で、

それがこんな素晴らしいものでラッキーだったね。

まぁ、実際彼の歌声で一番最初に聴いたのは、学生時代バンドでもコピーした「Them」なんだけどさ…

これは彼の作品の中ではちょっと異色なものなのかな?

ベテラントラッドグループ、チーフタンズと組んだもので、

収録曲の大半がトラッドナンバー。

2曲だけモリソン作の曲だね。

いやぁ、そのどれも素晴らしいものでね、

なんだろうね、この胸にぐっと来るメロディ、サウンド、そして彼の濃厚な歌声。

トラッドグループがバックだから、サウンドは所謂そういう楽器が中心で、

そのサウンドがまたいいんだよなぁ…

ジャケットのメンバーが持っているものや裏ジャケのクレジット見るくらいしかわからないけどさ…

所有のこれは後に購入した安い米盤。

ず〜っと聴いてきたカセットが怪しくなってたし、レコで欲しかったからね♪

なんかプロモ盤?それともカット盤みたいな扱いだったのかな?

裏ジャケにこんなスタンプがあるね。
c0104445_23521685.jpg
まぁ、これくらいいいんだけど…

表面に貼られたステッカーの位置がねぇ…
c0104445_23523323.jpg
ちょうど頭にあたってて…うひょ!

しかし、なんかみんないい面構えだよね♪
c0104445_23525347.jpg

現在、さっきよりアップの17位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
更なる上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by hedoron | 2009-06-17 00:02 | Van Morrison | Trackback | Comments(0)

Van Morrison / Moondance

どうも♪アクセスありがとう!へどろんです。

今、ヴァン・モリソン、70年作の「ムーンダンス」を聴いております。
c0104445_0205668.jpg
いやぁ、この前記事にしたライヴ盤とその元となった「Astral Weeks」を聴いたら、

当然その次作であるこれも聴きたくなるよね?

って訳で、へなちょこな再発独盤アナログで楽しんでいます。

「Astral Weeks」も名盤だけど、これも同じくらいいいよね。

でも、個人的にはこっちのほうをよく聴くかな?

しかし…驚くよねぇ、これリリース時、彼なんと25才なんだよ!

25才だよ!

25才でこの作品、このヴォーカル、この風貌…ってそれはいいか。

う〜ん、他にも早熟なミュージシャンは多いけど、彼もやはりすごいんだね。

そして早熟なだけじゃなく、現在も少しも枯れていないから、これまたすごいよね。

こりゃ、やっぱこの前の記事にも希望として書いたけど、ぜひ!この作品の再現ライブもやって欲しいね。

まぁ、そうなったとしても見れないだろうから、リリースはして欲しいことこのうえないけどね。


現在、昨日よりちょっとアップの33位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
更なる上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by hedoron | 2009-05-17 00:24 | Van Morrison | Trackback | Comments(2)

Van Morrison / Astral Weeks Live At The Hollywood Bowl

どうも♪アクセスありがとう!へどろんです。

今「Van Morrison」の到着したばかりの「Astral Weeks Live At The Hollywood Bowl」を聴いております。
c0104445_23313344.jpg
これは、ご存じヴァン・モリソンの名盤「Astral Weeks」の再演ライブのもようを収録したもの。

ホントはヴァン・モリソンは全作品全て聴いたわけじゃないし、再演ライブ?う〜ん…それなら他の未聴のアルバムを…

なんて思いもあったけど、リンクさせてもらっているjiroweさんのHPに素晴らしい!とあったんで、ポチっとしたのです。

で、今聴いているんだけど、こりゃホント素晴らしいね。

聴くまでは歳も歳だしやっぱ少しは枯れているのかな?なんて思ったりしたけど、

ごめんなさい。んなこたなぁ全然なかったのです。

ぶっとくソウルフルでパワフルなヴォーカル、お馴染みの素晴らしい曲の数々。

演奏だって、変なアレンジで誤魔化す感じもないし、こりゃあホント素晴らしいよ。

こんなの生で聴けたら、見れたら…う〜ん

なんでも「Astral Weeks」リリース40周年のライブみたいね。

ってことは…じゃあ来年はその次の「Moondance」の再演ライブがあるのかな?ない?

あったらそれのリリースもよろしく頼んますよ、ヴァンの親分。

でも、ホントに頼みたいのは来日だよね?ねぇ…
c0104445_20191482.jpg
ちなみにアナログは2枚組でCDより一曲多かったりするんでプレイヤー持ってるかたにはアナログをお勧めしますよ。

その一曲は、「Gloria」だしね♪


現在、昨日より上昇し35位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
さらに上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by hedoron | 2009-04-07 00:03 | Van Morrison | Trackback | Comments(0)