人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE / Kenji Ozawa

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、小沢健二 94年の「LIFE」を聴いてます♪
LIFE / Kenji Ozawa_c0104445_16482657.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

ご存知のようにこれは、今じゃ渋谷系のマスターピース?J-POPの名盤?

そんな風に言われているようなもの…なのかな?

まぁ、そんな現在の評価人気はどうでもいい、

そんな個人的にはリアルタイムで聴いてから、今でもたまに聴きたくなる、

そんなアルバムで、もちろんフリッパーズもリアルタイムでファーストから解散まで聴いてきて、

その後の両者のソロ、当然期待しながら聴いた俺だったけど、

正直オザケンのファーストの第一印象はそんなに良くなくて…今じゃこれ以上に聴くけど♪

だから、これもそんなに期待せずに聴いたんだけど、もう一発でハマってね…♪

まぁ未だに良く言われる元ネタ云々はわからないし興味もないけど、

このフォーキーでグルーヴィーな演奏、ポップに煌く歌の数々♪

そしてそれらを引き立てる瑞々しい都会的な青春って雰囲気漂う歌世界♪

いやぁ、やっぱこれはロック、ポップ・ミュージックが好きな人にはたまらない名盤じゃないかな?

当時はよく「歌が下手云々」って言った意見を見聞きしたけど、

そういう「歌がうまいよねぇ♪」だとか「歌詞がいいんだよねぇ♪」だとか、

挙句は「音楽自体がいい」なんて類の物言いが好きじゃない俺だから、

そんな意見には「じゃあ声楽でも聴いてやがれ!」なんて声高に…いや、心の中で宣っていたけど♪

そんな想いは今も同じで、ちょっと前に最近の人気グループとのコラボで、

タモリの番組に出たのを見聞きして、そのグループのヴォーカルの歌がうまかったから、

その後に歌ったオザケンの歌のレベルが際立ってね…あっちゃ〜って俺でさえ思ったけど、

それから数時間後、頭に残ったのは歌が上手い下手云々よりも、その楽曲のメロディで…♪

ああ、やっぱりいいソングライターは違うし、やっぱ重要なのは楽曲だよな、なんて思ったんだよね♪

まぁ、そんな俺の想いはどうでもいいし、この名盤についても俺如きがいうことも…♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは当時買ったCDを聴きまくっていたある時ゲットした、

CDとは曲順などがちょっと違うアナログ盤…実はこれ、ここでゲットしたものでね♪
LIFE / Kenji Ozawa_c0104445_1649263.jpg
ここでの収穫ではこれかこれが最高なものなんじゃ…
LIFE / Kenji Ozawa_c0104445_16491888.jpg
え、自慢臭いって?たまにはいいじゃない♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2018-01-15 22:15 | 日本のロック・ポップ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。