人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Beatles / ザ・ビートルズ

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ビートルズ 68年の通称「ホワイト・アルバム」を聴いてます♪
The Beatles / ザ・ビートルズ_c0104445_23495548.jpg
いやぁ、これも素晴らしいよね♪

ご存知のようにこれは、俺如きが今更に何を宣おうか?

なんて思うくらい有名な彼らの有名なもので、

近年じゃ、ひょっとしたら彼らの最高傑作じゃないの?

なんて思うくらい、人気評価の高いもの♪

なんだけど、個人的には2枚組に評価厳しいから…♪

それでも、やっぱりこれは素晴らしいよね♪

よく言われるように、これから8トラックになったから、

各々で作業するし、もう大人になったのかな?ただ仲が悪かっただけ?俺はこうだぜ!的な楽曲が出来て、

それを一気に収録したから、当時はまとまりに欠けるとか言われたんだろうね。

それでもポールはポップ極まりないものからハードなロック、

ロックン・ロールや「Wild Honey Pie」「Why Don't We Do It In The Road?」みたいな変わったものまで、

ジョンって言えば、ヨーコの影響を受けてきた頃だから、よりジョンの個性が爆発したようなものが、

ロックからバラッドまで、そしてポールの上記2曲みたいな曲なんて可愛らしく思えるあのアヴァンギャルドな「Revolution 9」まで、

ジョージも二人に負けないくらいの名曲が多々出てきたし、リンゴも…♪

まぁ、何言っても今更だから、個人的思いでいうと、これは当時中学生だった俺にはなかなか手の出ない、

2枚組で4600円っていう途轍もない超高級価格だったけど、

それでも聴いていたベスト盤に収録されている曲が全然なかったから、

迷わず頑張って買えたよね…学校で歌わされた「Ob-La-Di,Ob-La-Da」しか知らなかったしね♪

ポートレートやでかい歌詞付きポスターに真っ白な見開きジャケっていう、物的にも満足感高いものだったし、

内容もそれに見合う素晴らしさ…2枚組で高いから聴くのが遅くなったなんて人も周りにいたけど、

これは早く聴いておいてよかったよね…特にバンドやったりしたていた頃に、よくこのアルバムの曲の話題になったし♪

やっぱこれ以前みたいなサイケデリックじゃないサウンド…まぁ、頭の中はサイケだったろうけど♪

そんなサイケ頭で作り上げた?バンドっぽいサウンドっていうのが魅力なアルバムなんじゃないかな?

そんな、何記しても今更な、もしくはおっさんの昔話になっちゃう素晴らしいこのアルバム、

聴いているのは、当時買った愛しの旗帯盤♪
The Beatles / ザ・ビートルズ_c0104445_2350742.jpg
これもモノラルでのリイシューレコはたまに聴くけど、
The Beatles / ザ・ビートルズ_c0104445_23501999.jpg
モノ箱のはほとんど…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2017-11-21 22:21 | The Beatles | Comments(4)

Commented by koji at 2017-11-22 11:19 x
ブログの再開おめでとうございます。
(ずいぶんたっていますが…)
この夏にロンドンに行ったので彼らのLPをいろいろと買いあさってきました。
それなりの状態のものが5000円までで手に入りました。
とはいえ、ファーストとホワイトは別格に高くて手が出なかったですよ。
ラバーソウルのラウドカットが、普通の値段で売っていたのに、ホワイトはおまけが多いのでそれなりの値段を払わなければ完品が出て来ません。
彼らのソロは全然安値のままで、セカンドプレスなら2000円くらいでゴロゴロしてましたよ。
Commented by へどろん at 2017-11-22 20:50 x
kojiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、倫敦ですか♪それはうらやましいっす♪
そしていろいろいろいろ買われたみたいで…♪
やっぱファーストやホワイトは高いんですね…じゃあ、ペパーかリボルバーを俺は…なんて、うふ♪
Commented by koji at 2017-11-24 16:14 x
ペパーも完品は難しいと。おまけがネックです。袋とか。
リボルバーならセカンドプレス以降が15ポンドから30ポンドぐらいっすかねぇ。
本場だけに、リイシュー買って手放す人も多いようで。
Commented by へどろん at 2017-11-24 22:34 x
kojiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、やっぱペパーも難しいっすかね?
もう随分前ですけど、ヤフオクでもリボルバーから高くなってくる感じでしたし…
だから、結局セカンドからラバーソウルまでで…ふぅ
まぁ、今じゃもう高いレコはいらないですけどね…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。