人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainbow Rising / Blackmore’s Rainbow

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、レインボー 76年の「虹を翔る覇者」を聴いてます♪
Rainbow Rising / Blackmore’s Rainbow_c0104445_23524077.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね♪

ご存知のようにこれは、

リッチー・ブラックモア率いるレインボーの代表作に挙げられるもので、

リッチー、そして大好きなヴォーカルを聴かせてくれるロニー・ジェイムス・ディオ、

さらにジェフ・ベック・グループなどでもお馴染みだったコージー・パウエルが揃ったアルバム…

でもそんなメンツだけじゃなく、内容がさらに強力なものでね♪

比較的コンパクトな楽曲が揃ったA面も捨て曲なしの素晴らしさなんだけど、

対するB面の2曲はさらに強力でね♪

どこかでツェッペリンの「カシミール」と比べられていのも見かけた「スターゲイザー」♪

これは個人的にこちらの方が好きだったりする…そんな思いの名曲だし、

続くハードにヘヴィに疾走する「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」も長尺さを感じない名曲だし…♪

個人的には特にロニーのヴォーカル…やっぱり彼の、なんて言うんだろうね?

苦み走ったシャウティングっていうのかな?ただハイトーンで叫ぶんじゃなくて…声自体がいい?

そんなヴォーカルはもちろん、ヘヴィなリズム、リッチーのギター、

さらに楽曲全体を包み込むようなキーボード…それらすべてが合わさった名盤だと思うんだよね…♪

ロニーが作り上げた歌世界も、このアルバムにあった独特の世界観があるし…♪

まぁ、今じゃ違うミックスだとかそんな風に語られる感じになっちゃてるみたいだけど…

そんな彼らの最高のアルバム、聴いてるのはお馴染み?最高じゃない普通の帯なし国内盤…
Rainbow Rising / Blackmore’s Rainbow_c0104445_2354270.jpg
それでも解説、対談に歌詞対訳が付いてるからこれでいいかと…♪
Rainbow Rising / Blackmore’s Rainbow_c0104445_23541364.jpg
え?ミックス違いがどちらも収録されたCDなんてあるの?それはさすがに気になるけど…うふ♪
Rainbow Rising / Blackmore’s Rainbow_c0104445_23543216.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2017-10-04 22:04 | UK 75-79 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。