Dummy / Portishead

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、こないだの素晴らしいライブの余韻に未だ包まれているので、

あれから彼らの作品ばかり聴いていたけど、そろそろ別のでも…♪

ってことで今、ポーティスヘッド 94年の「ダミー」を聴いてます♪
c0104445_17591570.jpg
いやぁ、なんとも強烈だよね…♪

ご存知のようにこれは、本人たちはどうあれ?

マッシヴ・アタック同様あのトリップ・ホップで有名な彼等のデビュー作で、

当時はもちろん、20年以上経ったいま聴いても、

相変わらず強烈なインパクトをもたらしてくれるものなんだよね♪

もうサウンドはジャケみたいに全体的にダークでクールで息が詰まりそうな、

まるでマイナス数百度の世界のような冷たい感じなんだけど、

そんな音像なのにヴォーカルのせいか?透明感なんかも感じられる、

なんとも独特の美しい世界が出来上がっている、そんなものになってるんだよね♪

今チェックすると本人達はトリップ・ホップっていう括りに入れられるのは御免らしいしけど、

まぁ、当時はしょうがなかったんだろうけど、もうこれだけ年月が経つと、

トリップ・ホップっていう言葉から感じる時代感は、音だけ聴いていると感じない、

今の耳で聴いても充分に新鮮な感じもある、そんな風にも思えるから…違う?

そんな彼等の次作や次々作がアナログでリイシューされる?された?みたいで…
c0104445_17592683.jpg
だから、久しぶりに聴きたくなったっていう…単純?

そんな彼等の衝撃的なアルバム、聴いてるのは当時買ったGo Beat盤…これってGo Discsなんだね、きっと…
c0104445_1759359.jpg
レーベルはこんな感じ♪
c0104445_17594230.jpg
クレジットなどが載ったこんならしいスリーブと謎のカードが付いたもの♪
c0104445_17595178.jpg
ってことで、2ndや3rdはそのうちにでも…そして、気になる人はリイシュー盤でもどう?
c0104445_17595920.jpg

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2017-03-09 22:09 | UK 90-94 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/26305445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]