HERON JAPAN TOUR 2016 / 下北沢ラ・カーニャ(夕公演)

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、行ってきました、見てきました♪

感動感動また感動、あの木漏れ日フォークでお馴染みの「ヘロン」♪

そのオリジナル・メンバーでの初の来日公演を♪

まぁ、以前記したように、最初は足代宿代をプラスしてまで、

田舎者の俺如き浅いファンが見るにはなぁ…なんて思っていたけど、

幸いに休日である土曜の4時スタートの夕方の公演があって♪

それならば日帰りで行って来れる…♪

ってことで、思い切って足代プラスチケット代を払い見てきたんです♪

もちろんその前後にはレコ屋に寄ったりもして…♪



当然往復の足は新幹線なんだけど、

えきねっとのトクだ値のチケットで、ちょっと安めにゲット♪

時間も早めに東京駅に到着…でも、ご存知のようにレコ屋さんの朝は遅い…

だから、東京駅でお土産を物色したり朝飯を食べたりして…

それからレコ屋さんの開店時間に合わせて、最初の目的地である新宿へ♪

ホントは吉祥寺や御茶ノ水などへも行きたかったんだけど、

やっぱメインはライブだから、新宿をじっくりでいいかと…♪

もちろん訪れるのはディスクユニオン…
c0104445_20115818.jpg
こんな出入りしにくいったらない4階と5階を見て、
c0104445_201282.jpg
HM/HR系も眺めて、本館もチェック♪
c0104445_20121852.jpg
最後は中古センターを♪
c0104445_20123081.jpg
そんなこんなで時間が近づいてきたから、いざ下北へ♪

あの下北の王将のそばのココイチの隣?って、

そんな場所にあるラ・カーニャってところが会場。
c0104445_20125046.jpg
足早に向かって開場の30分前くらいに到着したら、

俺以外に2人いたんだけど、そのうちの1人が俺に、

「今日ここで何かあるんですか?」なんて、聞いてきてね…

ライブ云々って説明したら「じゃあ、ランチはやってないんですかね…」

なんて言いながら帰って行ったけど♪

そんな開場まで待っている途中に、メンバーが我らの脇を通過する!

なんていう物凄いこともあったりしながら、そんなこんなで開場時間になって♪

ドリンク取って席に着いたんだけど、ホントここは狭いところでね…全部で50人くらい?

ちょっとしたカフェ的な大きさで、まぁ、だからなのか?

予約の番号が一桁だったから、前から二列目っていうナイスポジション♪
c0104445_2013101.jpg
この時と違って、周りの客もジェントルな、

それでいて音楽フリーク的な雰囲気漂う人で集まっていたそんな感じ…♪

開演時間を数分過ぎた頃、メンバーがまた客席の脇を通ってステージ入りっていう♪
c0104445_20132384.jpg
英国紳士風だったり考古学者風だったり頑固な職人風だったりする、
c0104445_20133257.jpg
いい感じの歳の取り方をしているようなメンバーが織りなすその音楽は、

もう素晴らしいの一言だけじゃ物足りないような、そんな感動的なもので、

鍵盤奏者のスティーヴ・ジョーンズは歌はちょっとコーラスくらいだったけど、

鍵盤はバンドを引っ張っているかのような煌めく存在感あったし、

ロイ・アップスはギター合わせてメイン・ヴォーカル的な歌声だったし、

G.T.ムーアはアコギにエレキにボンゴにピアノに多才ぶりを発揮していたし、

歌も苦み走ったいい声を聴かせてくれて…♪

トニー・プークは謎の楽器バウロン?とシェイカーもいいけど、

たまに聴こえるソロでの歌声は一番マイルドな感じがあって…♪

そんな彼は、ご覧になった方はわかると思うけど、一番仏頂面って面持ちでね…

気難しい人なのかな?なんて思うも、途中インカムがうまくフィットしなかったりコードが絡まったりして、

結局取り外して、楽器用のマイクで歌ったりして…♪

そんなのを見て他のメンバーが大笑いしたりするのを見たりすると、

表情だけそんな感じで、意外にムードメーカー?一番愛されている?なんて思えたりして…♪

そんな彼含めた3人のコーラスの美しさはたまらないものがあったし、

ベースもドラムもないのに、程よくリズミックになっているそのサウンド合わせてホント最高だったんだよね♪

1stの曲は特に盛り上がったけど、

個人的にはそれ以外だと、3人のアカペラで聴かせた、

ディランの「悲しきベイブ」のカヴァーなんかもホント最高だったね♪

そんな夕方の部のライブだったけど、最初次に夜の部があるから、

ちょっと短いセットになるのかな?なんて思ったけど、

たっぷり1時間半以上の演奏時間でリストはこんな感じ♪
c0104445_20134852.jpg
さらにこのナイスリンク先にサイン入りのCDがあったから、

一応持って行ったCDにもちゃんとサインを頂いて♪
c0104445_2014074.jpg
同時に未所有だったCDと記念のTシャツ…

実際普段着ているロックTはラモーンズだとかAC/DCだとかモーターヘッドな俺だから、

ヘロンのTシャツとか着るのかなぁ…なんて思いもあったけど、やっぱライブの記念ってことで♪

というこんな感じの、素晴らしく感動的だったライブ、

普段ロック、ロックのロックバカの俺なんかには不釣り合いなような、

年配の演者が奏でる、年寄り臭くも古臭くもない、そんな素晴らしい音楽が俺を包み込み、狭い会場を埋め尽くしていたんだよね…♪

しかしそんなキャパの狭い会場って…我が国の音楽好きはどこに行ってたのかな?なんて…うひょ♪
c0104445_20175032.jpg
この後、下北のユニオンを見て、飯を食って、帰路に着いた俺なのでした…ってことで、そんな飯関係は週末にでも、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-11-21 22:01 | レコード話・音楽話 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/26165208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スワン at 2016-11-22 01:30 x
いやあ、ライヴレポありがとうございます。
そしてセットリストありがたいっす♪
磔磔の時とだいたい同じみたいっすね。
Car Crash美しかったすね~
なんでも磔磔はライヴ・レコーディングしていたみたいで、
もしかするとDVDかCDになるんすかね?楽しみっす♪

Commented by ヘドン at 2016-11-22 21:37 x
いやぁ、しょぼい体験記にお付き合い恐縮です♪
でもホントライブはしょぼい部分なんて全然ない、素晴らしいものでしたよね♪
Car Crashは最初のピークって感じの興奮で…♪
そして磔磔では録音っすか!?そりゃリリースして欲しいっす…俺が見た夕方の部だと、インカムの件が楽しいんでDVD向きだと…うふ♪
Commented by koji at 2016-11-24 17:46 x
わたしもこの日はすぐ前、最前列で見ておりました。
(顔を知らないので声もかけられずにすいません)
私のあとに誰かセットリストを撮影していたので、その方ですよね…。
京都以外は、4回全部見ました…。
高円寺はオールスタンディング。メンバーも緊張からかいまひとつ声の出がよくありませんでした。鈴木慶一さんが来ておられましたよ。
京都から帰ってきた土曜の昼の部は、打って変わって調子最高。夕方の部までほとんど休まずにほぼ4時間歌いっぱなし。ロイが『一日2回公演は初だなぁ~』とも。
見ているだけでもこの時点で結構疲れましたが、日曜日の追加公演が発表されて迷わず購入。
その最終日は期待外れの内容でメンバーもすっかり疲れてしまい曲も少な目。
土曜の夕方にも一人手拍子していた方が客席で『ファーストの曲やれや!』と大騒ぎするたびにメンバーが苦笑い…客席で勝手に『ワン・ツー…』とカウントするなど大騒ぎ。挙句ワインで酔っ払って寝る様をヘロンのメンバーがステージの上からイジる、というぐだぐだ振りでした。
とはいえ最終日はメンバーも心の余裕があり、サインなどの対応が最高でした。GTムーアだけは『あした朝8時の飛行機やねん…』と疲弊気味でしたが。
私もしっかり、貰った最終日のセットリストとポスターにサインを頂きました。
その時、トニーに『また日本に来てね、その時はニューアルバムもね』と話したら『とりあえずライブインジャパンだな~』とおっしゃってました。
主催者の方のSNSでも、京都は録音してライブアルバムを出す予定、とされているので楽しみです。
夢のような一週間でしたよ。
Commented by へどろん at 2016-11-24 20:53 x
kojiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ニアミス恐縮です♪
しかし、四回とはすごいっすね♪
でも、自分も都内在住なら高円寺と夜の部も見たかった、そんな彼らでしたね♪
そうそう、土曜はサインをもらって、帰ったのですけど、
この後、また夜の部があるんだよね…って思いまして、
ならば、ちょっとの休息だけでまた90分以上演奏するのかぁ…って、なかなかの頑張りですよね♪
その追加の模様もあれですね、kojiさんみたいに色々見られてのそれだったらあれですけど、唯一がその追加だったら…うひょ♪

やっぱライブ・イン・ジャパンですか!
それは楽しみっす…オリジナルの新作はその後に期待ですね…うふ♪
Commented by koji at 2016-11-24 22:48 x
ちなみに土曜はカーネーションの人も来ていたそうで。
「どこかで見た顔だなぁ」とは思ったのですが、東京の小さいライブハウスなんて、いつも固定メンバーみたいな人がいるので気がつきませんでした。
(何度ピーターバラカンと中川五郎に会うことか)
追加公演の前にはレコードコレクターズの取材を受けたそうです。これが年明け発売の2月号に掲載されるそうなので、ライブアルバムの発売もこの頃になるのかもしれませんね。
Commented by へどろん at 2016-11-25 23:52 x
kojiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、有名人も居られましたか♪
そして、レココレも楽しみですね♪
じゃあその頃はライブインジャパン聴きながら、レココレを読んで…いやぁ、それはなんとも楽しみっすね…うふ♪