English Settlement / XTC

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、XTC 82年の「イングリッシュ・セトゥルメント」を聴いてます♪
c0104445_1711955.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたね…♪

ご存知のようにこれは、前作からの好調をキープしているような、

そんな彼等の多分に代表作の一つに挙げられるようなアルバムで、

NWっぽい匂い残るも、それ以上にポップ・センス溢れるものになっているんだよね♪

楽曲によってはアコースティックなサウンド、響きが聴かれる部分もあるけど、

やっぱりコリン作の冒頭曲に続く、

歯切れ良く、ポップに弾けてるような「Ball And Chain」、

アルバム中一番有名で一番ヒットしたのかな?そんな「Senses Working Overtime」、

続く「Jason and the Argonauts」「No Thugs In Our House」あたり含めたセンス良くポップに弾けたナンバーが特にいいよね♪

まぁ、後の彼等の歩みを振り返れば、

「Melt The Guns」「It's Nearly Africa」あたりには彼等のポップ・センスっていうより、

NWっぽい感じが色濃く残っていて、その辺が時代を感じる部分だと思うけど、

個人的にはそんな感じもとんがったあの時代の彼等って感じがして好きだけど、どうだろう?

アナログ時代には2枚組だったこのアルバム、ご存知のように国内盤はなんと1枚にまとめられたもの…エンボスはいいんだけど…
c0104445_1714378.jpg
最初に聴いたCD売却後、買ったアナログが国内盤だったから、しばらくは聴けない曲がある日々だったよね…

この2枚組レコを買うまでは…♪
c0104445_1715473.jpg
それでも英オリジナル盤みたいなエンボス加工の類はないものだけどさ…♪
c0104445_172892.jpg
まぁ、今度こんな豪華なものも出るみたいだから、
c0104445_1722171.jpg
1枚組や2枚組どうこうは今更だろうけどね…♪

ってことで、他のアルバムなどは後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2016-06-30 22:10 | XTC | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/25716963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノエルかえる at 2017-03-03 18:37 x
こんにちわ、 
「 It's Nearly Africa 」は、スウィング・ジャズのメロディなんだそうです。
Commented by へどろん at 2017-03-03 20:41 x
ノエルかえるさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、そうなんですか!?
当方はジャズはからきしなんで…情報恐縮です…うふ♪