Sticky Fingers / The Rolling Stones

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ローリング・ストーンズ 71年の「スティッキー・フィンガーズ」を聴いてます♪
c0104445_23105275.jpg
いやぁ、やっぱ最高だよね…♪

ご存じのようにこれは、近々豪華なブツとなってリリースされるらしい、

自身のレーベルの第一段となる彼等の傑作の一つ…って、

どうも近年、ザ・ビートルズだと『ホワイト・アルバム』が最高傑作的に言われるように、

彼等もこの次の『メイン・ストリートのならず者』が最高みたいに言われることが多いように思うけど、

2枚組には厳しい?俺だから、個人的にはこのアルバムを最高傑作って言ってしまいたい…♪

なんて思ったりもするんだよね…♪

もちろん『ベガーズ・バンケット』からその『メイン・ストリート〜』までの彼等は充実の作品連発だから、

ある意味どれを最高傑作って言ってもいいのかもしれないけどさ…♪

そんなこのアルバム、その仕様もまた傑作たる出来のもので、

ご存じのようにアンディ・ウォーホルによるジャケットのデザイン…
c0104445_23113217.jpg
やっぱジッパー付きのインパクトは凄いよね♪

そして、内容も全曲充実のもので、「サティスファクション」「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と共に、

ストーンズBIG3なんて言ってしまいたい「ブラウン・シュガー」に始まり、

ちょっとヘヴィなサウンドながらもピアノやストリングスなどでドラマティックに決める「スウェイ」、

今回のレココレで初めて知ったけど、

ナッシュヴィル・チューニングなんていうものが使われている美くしいカントリー・バラッドの「ワイルド・ホース」、

ストーンズらしからぬ?長尺でジャム・セッション?インプロ?っぽい部分もある「キャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキング」、

初期のカヴァー曲辺りと比べると、貫禄さえ感じるようなとぼけたようで楽しくブルージーな「ユー・ガッタ・ムーヴ」、

ホーンが彩る、アルバム中では比較的ストレートなロックン・ロールの「ビッチ」、

ソウルフルに歌い上げるソウル・バラッドって趣の「アイ・ガット・ザ・ブルース」、

スライドがのたうつように鳴り響く、ちょっとドラッギーな雰囲気漂う「シスター・モーフィン」、

カントリー風味漂うも、ポップなメロディ、コーラスが目立つ「デッド・フラワーズ」、

そしてラストのオリエンタルなムード漂う美しいバラッドの「ムーンライト・マイル」…♪

いやぁ、出来のいいアルバムとはこうあるべき♪なんて思ったりする、

全10曲捨て曲なしで45分ちょっと…やっぱいいよね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは95年に多分に「Virgin」からリイシューされたアナログ盤。
c0104445_23125914.jpg
ベロマーク付きのスリーブもあるのに、さらに白いスリーブもあるっていう…♪
c0104445_23131354.jpg
でも、久しぶりにジッパーを下ろしたら、このレコのジッパーってジャケにテープで止めていたみたいで、

そのテープがジャケから剥がれかけて…20年も経てばそうなるのかな…ふぅ

だから、これからはジッパーの上げ下げはちょっとボロいこの国内盤で楽しみたいと思いますよ…♪
c0104445_23164684.jpg
もちろんYKKね♪
c0104445_23165886.jpg
しかし、どこかの中古屋さんで、このアルバムの紙ジャケCDを見たことあったけど…

ジッパーが紙ジャケサイズにあったものじゃなくて、レコードに使われているものを短くしたものだったみたいで…

いやぁ、これに限った訳じゃないけど、やっぱCDじゃ魅力半減…それ以下?
c0104445_23171897.jpg
やっぱレコードで楽しみたいよね…なんて、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2015-06-02 22:12 | The Rolling Stones | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/24153687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mangohboy at 2015-06-04 10:47 x
確かにコレ自分が買った紙ジャケはジッパーの比率がデカくて不格好でしたね…アナログの現物を見てないのでまだ耐えられるのかも知れないですけど折角ミニチュア化を謳うのならジッパーも原寸近くに縮小したヤツを特注するぐらい突き詰めたらスゴいんでしょうが…技術的にも予算的にも無い物ねだりですかね〜
Commented by へどろん at 2015-06-04 21:44 x
mangohboyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、自分が見たのは多分にかなり初期の紙ジャケだと思うのですが、お持ちのもそうでしたか…そうですよね、特注じゃなくても、ジッパーっていろいろなところにいろいろな大きさのものがあるように思うから、ちょうどいいものを使えばまだ…うふ♪