人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、行ってきました、観てきました♪

今も武道館でなにやらレアな曲など含むうらやましい公演を行なっている、

ご存じ我等がポール・マッカートニー、その感動感動また感動の来日公演を…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0324892.jpg
いやぁ、これがなんとも予想以上に最高でね…♪

こないだここで最後云々なんて宣ったけど、あっさり前言撤回って感じで…♪

では、その日の模様をお届けしますので、気になる人だけ御覧ください…♪




その日も去年同様に新幹線で上京♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0331452.jpg
10時頃に到着したので、東京駅で素敵なモーニング…

じゃなくて、既に車中で済ませていたので、

これまた去年同様グッズ売り場に直行すべく東京ドームへ♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0333276.jpg
まだ閑散としたこんな売り場を横目に…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0334730.jpg
まだそんなに長蛇になっていない列の最後尾へ…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_034369.jpg
そして販売開始の40分前くらいかな?になったらようやく動き始めて…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0341972.jpg
いやぁ、ここまでがなんとも長くて辛かったんだよね…立ちっぱなしで2時間以上…

え、なんでそんなに早くって?

まぁ、開場の前に行っても、って思うも、混雑とかで何時頃並ぶのがベストかわからないし、

最初に済ませれば、あとは開演までレコ屋行ったり、余裕も出来るだろうし…何よりレコ屋さんは朝が遅いから…♪

結果グッズの購入は販売開始とほぼ同時に完了♪

去年、ライブも見れなかったのにプログラムとTシャツ3枚も買ったから、

今回はドドンと日程が記されたTシャツを1枚と…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_034426.jpg
あとはプログラムって思うも、去年のものと同じだったらいらないよなぁ…って思って、

ちょっと見せてもらったら、記憶の中とほぼ同じように感じたから止めてやっぱりTシャツ1枚で終了♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_035491.jpg
しかし、みんな大量に買っていて、なんとも凄いよなぁって思ったんだよね…

隣の人は四萬円分も買っていられたし、ポールのパーカーとかキーホルダーとか、

個人的にはそういうグッズにピンとこない、Tシャツとプログラムだけって感じの俺としてはなんとも…

まぁ、そんな感じでグッズを速攻買い終え、それから開演まで5時間くらいもあるので、

レコ屋と取りあえず昼飯でもって思い、まずは大分前に行ってレコの量がシャレにならない?くらいに少なくて、

全然いい印象のなかったユニオン神保町店が新しくなったみたいだから、そこへ…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_035191.jpg
その後、御茶ノ水店へは歩いて行けるな…って思いながら、腹減ったので、

なんか飯でも…って思いながら歩いていたらこんな看板が♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_035368.jpg
いやぁ、これは大分前に新橋の店舗に行ったことがある、俺の第一志望の?

最高に美味しかった記憶のある「豚大学」♪

こりゃ入学するしかないだろう、と即入店、そして…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0355611.jpg
豚丼の大ですね♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0361867.jpg
いやぁ、やっぱ記憶どおり最高だったね♪

その後、御茶ノ水店に行き、
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0364587.jpg
手荷物が多くなったんで、宿にチェックインし、荷物を置いて再度ドームへ。
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0371043.jpg
さっきまでと違って人がうじゃうじゃ…ドーム前はグッズ売り場含めて大混雑。

それでも目指す我がクソ席へのろのろと…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0375536.jpg
そして到着、我が先行予約って奴でとったクソ席、じゃなくS席からの眺めがこれ…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0383510.jpg
いやぁ、想像以上に酷い場所…ここが弐萬円弱だったら武道館のSS席が壱拾萬円っていうのは結構妥当な価格だったりしてね…ちぇ

それでも確か25年前に見た初来日時はこの辺だったから、まだいいのかな?
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0385978.jpg
でもやっぱりこんなほぼ横からっていうのはなぁ…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0391493.jpg
ステージのちっちゃいメンバーを見るか、ステージ両サイドの大きいモニターは見にくいから、脇にあるこちら用と思しきモニターを見るのかなぁ…

なんて思うも、始まるとさらにこの席が悪いっていうのが分かってね、

ポールがドラム脇のグランドピアノかな?そこに行くと生ポールは見えなくなって…

そうなりゃこちら用のモニターで、って思うも、ある曲の時はそこに謎の映像が流れ続けて…

ポールは見えないままって…実際そんな曲もあったし…ふぅ

おまけに4人が横に並ぶ列になった感じの席だったんだけど、

俺は一番右側にいて、その左側3人組のおっさんがちょっと嫌な感じでね…

まぁ、簡単に言うと、うるさく感じも悪いっていうか…

騒ぐのはライブだからある程度はいいんだけど、間の悪いっていうか…

え?そこで?って感じで…分かるかな?

歌うのもいいんだけど、ポールの歌声以上にでかい声で歌ったり…ふぅ

後は隙あらばライブ中にでかい声でうんちく語りまくってるし…ゴミも足下の残したまま帰ってるし…ふぅ

その席の一番前っていうもの、座ってじっくり見れて、最初はいいんじゃないかな?って思っていたけど、

やっぱライブはメンバーが出てきて、立ち上がって盛り上がるっていう普段の感じの方がよかったかも…もちろんアリーナとかで♪

そんな不満のある席だったけど、それでもライブは最高でね…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0401979.jpg
前2回のセットリストはなるべく見ないようにしていたし、

最近のポールの演奏曲もそんなに詳しくないし、you tubeとかも全然見ない(見れない)から、

この頃止まり…っていうかこれも暫く見てないし、なにより生ライブは初来日以来の25年ぶりだから、もう新鮮な感じ満載で♪

オープニングの「Eight Days A Week」から、新作の曲、Beatles、Wings、ソロ時代はもちろん、最新の曲もやって…♪

そんな中でも全然予備知識になかったから「Another Day」「Lovely Rita」「Hi Hi Hi」あたりには特に興奮したね…♪

もちろん最近よくやっているであろう?「1985」「All Together Now」「Eleanor Rigby」「Being for the Benefit of Mr. Kite!」

ジョンやジョージに捧げられたあの曲達にあれもこれもそれも…♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0403825.jpg
以前、Wingsはあの頃が最高だとか、ランピー・トラウザースの頃が最高だとか、宣ったことがあるけど、

ビートルズ以降だと、ポールのライブ・バンドは今のバンドが最高じゃないのかな?

まぁ、ポールの楽曲にまとわりついているような愛おしいリンダのヴォーカルの存在は抜きにすると、

ポール好みのダイナミックで、ヴォーカルのとれるドラム、

二人のギタリストは一人がデニー・レインみたいにベースとかもこなせるし、

なにより25年前もいた、ウィックス氏の存在。これはかなり大きいんじゃないかな?

今回わかったけど、彼って、鍵盤関連だけじゃなく、ハーモニカ、タンバリン、カズーにアコギまで弾いているんだね♪

そんなバンドなのに、今回ちょっとミスもあったりするっていう、ロックなライブって趣きも個人的には好きなものだし…完璧過ぎるよりもね♪

そんな感じの素晴らしいメンバーが織り成すものだから、

上記した諸々の不満も、ライブが進むにつれて俺を包み込む素晴らしい気持ちが勝ってきて、

終わる頃にはなんとも心地いい状態になって…♪

気が付けばこの日たっぷりと聴けた日本語MCも最後の「モウ、カエルジカンデス」って言われ、

最後の名曲「Golden Slumbers / Carry That Weight / The End」で感動のライブは終わったのでした♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_041726.jpg
いやぁ、やっぱ今思い出して最高だったね…♪

その後、混雑する中意外とすんなり駅について、すんなり飯を食べて宿に着いて、

翌日は再度レコ屋さんを巡り…途中下北でこんな寂しい看板を見かけたんで、
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0412940.jpg
急遽入店1枚ゲット…
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0414449.jpg
後はそこそこ枚数は買ったけど、探求盤や狙っている歯抜け盤などの希望するものは全然だったね…これはその一部♪
Paul McCartney OUT THERE 25 April 2015_c0104445_0422528.jpg
やっぱたまに行って、安いレコで、そんな希望どおりのものなんて、都合がいいのかな?

ってことで、だらだらと恐縮ですがこんな感じの最高なライブ+αでした…うふ♪

しかし…去年の国立もそうだったけど、この先行予約で取ったクソ席って奴…次の機会は考えなきゃだね、うん♪

1. Eight Days A Week
2. Save Us
3. All My Loving
4. Jet
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen a Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. Hope For The Future
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. Lady Madonna
21. All Together Now
22. Lovely Rita
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude

Encore:
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. Can't Buy Me Love

Encore 2:
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2015-04-28 21:43 | レコード話・音楽話 | Comments(10)

Commented by ミネちゃん at 2015-04-28 23:40 x
渾身のレポありがとうございます。
小生は昨日行きました。
もう東京ドームや横浜アリーナは席は仕方ないって感じで諦めています。
私の場合は、ステージとPAの鉄柱が完全に被っていました。
ただ、素晴らしいコンサートだったので、それを体験できただけで良かったと思っています。
Commented by スワブ at 2015-04-29 11:05 x
いやあ、ポール&レコおつかれでした!
なんと37曲すか!!
ジョンやジョージの曲まで入ってて、セットリスト見てるだけでちょっとウルウルしてきますね。
金なし暇なしの自分は近々やるだろう放映でじっくり楽しみたいと思ってます♪

そしてポール&…じゃなくて、リチャード&リンダのレコが…
Commented by mangohboy at 2015-04-29 14:15 x
楽しまれてきたようで何よりです〜♪それにしても外タレでこんなに山盛りの曲目を演ってくれる人って彼だけじゃないですか?それでもリストに入ってない曲で聴きたい曲がまだまだ尽きないワケですから…あウォズ(ノット・ウォズ)は自分もレコで持ってます〜♪
Commented by へどろん at 2015-04-29 22:28 x
ミネちゃんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、行かれてましたか♪そして27日ってことは、うらやましい「あの娘におせっかい」ですね…いいなぁ…♪
そうですね、国立もかなり悪い感じの席だったですし…でも、同じ先行でもザ・フーやAC/CDはあんなに悪くは…まぁ、スーパーアリーナでしたけど…
それでも、あんなに感動出来るって、やっぱ生ポールは最高なんですね…うふ♪
Commented by へどろん at 2015-04-29 22:34 x
いやぁ、コメント恐縮です…♪
そうなんですよ、もう盛り沢山で…ジョンとジョージだけじゃなく、リンダや今の嫁などにも捧げていて…♪個人的にはもっとウイングス時代の曲をなんて思うも、まぁその辺は言い出したらきりが…それでもやっぱキラー・ソングざくざくの彼だから出来るセットリストじゃないでしょうかね?
そのレコはスワブさんのレビューで気になっていたんで…多分にその内に登場することでしょう、うふ♪
Commented by へどろん at 2015-04-29 22:41 x
mangohboyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ホント盛り沢山のセットリストですよね♪しかもあの年齢なのに…歳とって渋くなるのがカッコいいとは思わない自分にとって、やっぱいつまでもこういうロックン・ロールとポップ・ミュージックを奏で続けて欲しいですね…今回はポール本人がお気に入りだと思うBEST5SONGSのうちの1曲「GET BACK」が無かったのが意外でしたね…そのうちもう4曲も…なんて、うふ♪

そのレコはもちろんワム!きっかけと、邦題に心引かれて…うふ♪
Commented by まさやん at 2015-04-29 23:47 x
へどろんさん
はじまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
また、レコード購入の参考にさせていただいてます。
ポール週間おわりましたねー。
へどろんさんみたいに遠方からのファンは大変だなーとおもいます。
今回は、25日ポールのドーム入りを見ました。
人生で一番近いポールでした^^。


Commented by へどろん at 2015-04-30 16:36 x
まさやんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、こちらこそはじめまして♪そして、購入の参考とは!それはそれは…でも当てにならないらしい俺の記事なのでその辺はご注意を…♪

そうですね〜、まだ日本にはいるみたいですけど、なんとも大きい祭りの後って感じですね…まぁ、またの機会に期待ですね♪
自分は新潟なんで、もっと遠方の方に比べりゃ、日程金銭面が…ドーム入りのポールはうらやましいっす…うふ♪
Commented by koji at 2015-04-30 20:26 x
大阪をのぞく全日程に行ってしまいました…。
15万3千円くらいかかったのですよ…。

金銭面が厳しいですけど、それでも状況&宿泊の事を考えれば…ってやっぱ高いですよね!

ドームは毎日2曲づつくらい変化があったようですが、すべてこれまでに日本で演奏されたものばかり。

武道館も、アナザーガール以外は目新しくもありませんでした。唯一すごいのは観客の熱狂ぶり。みんなたくさん払っているから、その分だけ気合が入っていて、声援はほとんどくるってました…。

いずれにしてもWOWWOWで武道館はやるらしいですし、15万あればどれか1日でもドームのサウンドチェックに参加するのが良席でみられて、珍しい曲(Ram Onとか)を聴けて良かったかもしれません。

それにしても72歳にしては声がでてましたよねぇ!
リンダのよれよれハーモニーも懐かしいですが、生きていたとしてもポールと同じように声がでるのかどうか。

やはり今のバンドの今の姿を楽しむべきなのでしょうね…。
Commented by へどろん at 2015-04-30 21:56 x
kojiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、もの凄いですね…♪
でも、その分最高のライブをたらふく見れたんでね…うふふ♪

そうみたいですね、WOWOWで…自分は多分に見られませんが…

確かにあの歳であの声、さらにワールド・ツアーですから…なんとも凄いですよね♪
だから俺は、年齢的には当然じいさんですけど、そんな風に言えないんですよね…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。