人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、デニス・ウィルソン 77年の「パシフィック・オーシャン・ブルー」を聴いてます♪
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_21403046.jpg
いやぁ、素晴らしいよね…♪

ご存じのようにこれは、リアル・サーファーなリアル・ビーチ・ボーイ、リアル・ロッカーな、

ウィルソン3兄弟の次男である、なにかとお騒がせだったデニスのソロ・アルバムで、

なおかつメンバーのソロの中ではブライアンを除くと一番の傑作ソロと言われているらしいもの…♪

まぁ、俺はメンバーのソロはもちろん、本体ビーチ・ボーイズも歯抜けが未だちょびちょびあるから、

その辺は偉そうに言えないけど、それでもこのアルバムの素晴らしさはわかるよね♪

実際、デニスのソングライティングに関しては、例えばこれ収録の名曲「Forever」なんかではわかっていたけど、

それでも、たまに名曲を…って印象だったから、このアルバムを最初聴いた時は驚いたよね♪

もう冒頭のピアノが牽引する「River Song」から、美しく繊細で、

タイトルどおりの海のように壮大なスケールの楽曲、メロディ、コーラス、

そして風貌どおりの男くさいヴォーカル…♪

それでいてどこかスピリチュアルだったり、内省的だったり、さらにゴスペルっぽい部分だったり、ロックン・ロールだったり…♪

そんなこのアルバムを最初に聴いたのは08年にリイシューされた時のこと、

最初はこの今聴いているこのアナログ盤を買ったんだけど…
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23525564.jpg
御覧のようにタイトルどおりのパシフィック・オーシャン・ブルー・ヴィニールの3枚組なんだけど、
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_2353979.jpg
このリイシューの、目玉的な幻の「BAMBU-The Caribou Sessions」音源がディスク2と3に分かれていてね…
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23532918.jpg
それに予想以上にデニスのこのアルバムが素晴らしかったから、歌っている内容も知りたくなって…だから、こんなものも…♪
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_2353424.jpg
まぁ、この国内盤CDに関しては、その内にでも…♪

改めてのこのレコですけど、「Sundazed」からのもので、
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_2354961.jpg
こんなメッセージや広告、シュリンクにあった「すげーレコだぜ!的」なシールがあったり♪

この多分にオリジナルのスリーブだろうものの中にも、
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23542799.jpg
いろんなデニスがいて♪

もちろんジャケットは3面開きだから、中身はこんな感じで…♪
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23544649.jpg
裏返すとこんな感じ…って、全部写らないね♪
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23545595.jpg
ってことで、いつの間にか終わったんで、もう一回聴きましょうかね?
Pacific Ocean Blue / Dennis Wilson_c0104445_23551963.jpg
ボーナス曲、バンブー音源、歌世界、ライナーなどについては上記のCDの時かな?…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2015-03-24 22:15 | The Beach Boys | Comments(4)

Commented by mangohboy at 2015-03-25 00:02 x
コレはアナログが特に素晴らしい仕様のブツですね〜♪カラーヴィニールといい3面開きのジャケ仕様といい所有してる手応えを感じさせてくれそうじゃないですか…自分もDX盤が出た時、凄い気になって衝動買いしそうになってたんですがビーチボーイズ本体にも明るくないから、なんて理由でスルーしてしまいましたぁ。今ではそのDX盤すら入手難しそうですね、買っときゃ良かったなぁー(汗)
Commented by t-izu at 2015-03-25 07:41 x
ヘドロンさん、こんにちは
いやぁー、私はビーチボーイズそのものが門外漢でして本体は勿論、世評高いブライアンもピンと来ないという「駄目な僕」なんですが、ヘドロンさん絶賛のデニスのソロ、猛然と聴きたくなりました。気合いれて探そうっと。
それと遅くなりましたが6周年おめでとうございます。
Commented by へどろん at 2015-03-25 21:32 x
mangohboyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、確かにナイス仕様なんですけど、某ナイスリンクによると音質的にイマイチなんて話も…うひょ♪
でも、このレコじゃなくても、充分素晴らしさは分かると思うんで…お勧めっす♪
で、今アマゾンをチェックしたらレガシーもその後に出たらしい紙ジャケも、さらにその後に出たらしい1枚物が3桁プライスでまだありましたので、気になりましたら…うふ♪
Commented by へどろん at 2015-03-25 21:37 x
t-izuさん、コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます♪

いやぁ、自分も未だにソロはもちろん、本体も歯抜けがちょびちょびあって…♪
でも、これは本体関係なくいいものだと思うんで…しかも俺だけじゃなく世間的にも?いいっていう評判みたいですので…まぁ、t-izuさんのツボにハマるかは「神のみぞ知る」ですけど…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。