人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Punch The Clock / Elvis Costello and the Attractions

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エルヴィス・コステロ 83年の「パンチ・ザ・クロック」を聴いてます♪
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23182688.jpg
いやぁ、やっぱいいよね…♪

ご存じのようにこれは、

コステロが83年にリリースした通算8枚目のオリジナル・アルバムで、

マッドネスやこれなどでお馴染みのクライヴ・ランガー&アラン・ウィンスタンレーがプロデュース、

そのせいか?コステロ本人が好きじゃないなんて言っているらしいアルバムだね♪

でも、俺的にはかなり好きなアルバムでね…♪

以前記事にしたように、初コステロのこのベスト盤にも3曲も収録さてれいるし、

そのどれも好きな曲だし、

それら以外もホーン高鳴る冒頭曲や、ファンキーなビートの曲、ピアノが転がるようなポップなサビの曲…

そう、そんな感じの全体的に管弦鍵盤楽器が活躍し、コーラス、リズム、メロディが高鳴るように響き渡る曲が詰まっているんだよね♪

83年なのに?80'sっぽいあのきっついサウンドがそんなに感じないってのもいいし…♪

でも、そんなちょっと多彩なアレンジがコステロはお気に召さなかったのかもね…♪

そんな曲の中でも目玉はやっぱりロバート・ワイアットも取り上げた名曲「Shipbuilding」になるのかな?

まぁ、ロバート・ワイアットのヴァージョン収録のレコはその内にでも…♪

このコステロのヴァージョンは、トランペットのソロがかなり印象が残るヴァージョンになっていて、

この曲の持つ深い歌世界を感動的に盛り上げているね…♪
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_2323831.jpg
そんなこのアルバム、聴いてるのは御覧のように普通の国内盤のレコ…
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23233150.jpg
「ガッツ一杯の珠玉の新作」なんて文言並ぶ帯や、
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_2325039.jpg
歌詞解説対訳が付いてるありがたいもの…♪
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_2324797.jpg
それでも、いまちょっとチェックしたらやはりこのアルバムも膨大なボーナス曲が追加されたCDが出てるみたいで…

やっぱ安レコばっかりじゃなくて、彼の諸作、そろそろ(今頃?)チェックした方がいいのかな?
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_232551.jpg
しかし、この邦題はやっぱりいつ見ても…うふ♪
Punch The Clock /  Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23245547.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2014-11-04 22:14 | Elvis Costello | Comments(4)

Commented by t-izu at 2014-11-05 07:04 x
人気ブログランキングちょろっと覗いてみました。
今更ですが、世の中詳しい方が沢山いらっしゃるもんだと、あらためて感心いたしました。
でも、ベスト10圏内じゃ、ヘドロンさんのが一番しっくりきて好きですね。
今後も楽しい記事を期待します。
Commented by mangohboy at 2014-11-05 07:05 x
自分はコレが初コステロだったものでスゴい思い入れが…もうジャケから何から大好きです!おっしゃる通り本人は機会ある毎にコレと次作を貶してファンをガッカリさせてるんですよね…自分もコレはLPで買ったので帯の「完全なるニューウェイヴアーチスト」という言葉に素直にコレがニューウェイヴか!と思い込んでましたが、このアルバムは別にニューウェイヴでは無いですよね…
Commented by へどろん at 2014-11-06 00:07 x
t-izuさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、覗いてもらえましたか、恐縮です♪
そうですよねブログ冬の時代って感じの中でもいろいろありますよね…その中でもしっくりくるとのこと、ありがとうございます♪これからもこんな感じですけど、よろしゅうです…うふ♪
Commented by へどろん at 2014-11-06 00:15 x
mangohboyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、初コステロでしたか♪
でも、ホントいいですよね、これ♪
ジャケもいつにない位男前ですし…♪
次作と…ってことは、やっぱプロデューサーが問題だったんじゃないですかね?
まぁ、当時の感覚でNWって感じだったんでしょうね…うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。