This Is The Modern World / The Jam

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が青春のザ・ジャム 77年の「ディス・イズ・ザ・モダン・ワールド」を聴いてます♪
c0104445_23462466.jpg
いやぁ、やっぱいいよね♪

ご存じのようにこれは彼等のセカンド・アルバムで、

他の作品と比べると一般的には評価低いもの…なのかな?

まぁ、確かポール・ウェラー自身が当時スランプだったみたいで、

それを乗り越えて、次作からの、パンクの枠組みを軽く超えていく名作群を出しちゃうから、

そんな風にも言われるんだろうね…

それでも、こうやって改めて聴き込むと、さすがザ・ジャム♪

ファーストのような勢いもたっぷりあるし、次作への芽生えなんかも感じさせる曲も入っている…♪

彼等のコアなファンほど気に入ってるような感あるこのアルバム…やっぱいい作品だよね♪

タイトルからしてネオ・モッズの旗手?っぽさを感じるタイトル曲、

ザ・キンクスの「Come On Now」っぽいギターが聴ける「London Traffic」、

「I Can't Explain」的なカッティングで大好きな「Standards」までの冒頭3曲の流れもいいし、

以前はピンとこなかった「Life From A Window」「The Combine」なんて、かなり素晴らしいんじゃないかな?

特に「Life From A Window」…これは正直今の気分だったらここに残ったかも…うひょ♪

アナログB面の方は、今も以前も楽曲、構成ともに素晴らしいと思うね♪

パンキッシュな「In The Street, Today」、ビート、メロディともにかっこいい「London Girl」「Here Comes The Weekend」、

フォーク・ロックっぽい雰囲気漂う「I Need You(For Someone)」「Tonight At Noon」、

そして最後を飾るソウル・ナンバー「In The Midnight Hour」…これは「Standards」と共にコピーもした思い出深い曲だね♪

いやぁ、正直彼等の諸作はいい作品、思い出深い作品ばかりだけど、一般の評価に惑わされて、

この作品はちょっと落ちるのかな?なんて思っていた感も少しあったけど…改めて見直したって感じだね♪

そんなこのアルバム、最初に聴いたのは2曲目に「All Around The World」が入った米盤からのカセットだったけど、

今聴いてる所有盤はその後買った普通の帯なし安レコ…
c0104445_23473611.jpg
レーベルはツマンネー真っ赤なポリドールのもの…

それでも歌詞解説が付いた歌詞カードと…対訳がないのがダメだけど…
c0104445_2348630.jpg
こんなジャムファイルなるものが載ってるからまぁいいかと…♪
c0104445_2348238.jpg
おまけにこのアルバムのジャケ、特にジャケ裏面のブルースのジャンプのかっこいいことよ♪
c0104445_23483876.jpg
ってことで、我が青春のとか、我が心のとか、我が愛しのとか言っときながら、

サードも4枚目も未だ取り上げない中、ようやく登場のセカンド♪
c0104445_23491576.jpg
やっぱ最高っす…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2013-08-22 22:17 | The Jam/Neo Mods | Comments(4)

Commented by mangohboy at 2013-08-22 22:46 x
自分はコレが初ジャムで唯一アナログでの所有盤です。アナログサイズでなら1stや3rdより持っていたいジャケだったというのも当時購入を決めたポイントです。その後BOXセットを買っちゃったのでCDでは買い直ししませんでしたが、「In The Midnight Hour」のカバーと「Standards」が特に好きかな〜?
Commented by スタンダーズ at 2013-08-23 11:24 x
いやあ、大好きなセカンド登場っすね♪
ブルースの1曲はちょっとアレですけれど、他は全部いいですよね。ウェラー本人にも見直してもらいたいなあなんて…。
I Need YouとかTonight At Noonとかメロディアスなやつが特によくできてると思うっす。
Commented by hedoron at 2013-08-23 23:15 x
mangohboyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、初ジャムでアナログで所有ですか!確かに表も裏もナイスなジャケですからね♪自分も以前取り上げ済みですけど、分厚い本付きのボックスのCDがあるんで、単体アルバムのCDはそれだけっすね…DXも微妙且つ高いですし…♪

おお!その2曲はコピーしたんで、特に聴いた回数が多い思い入れたっぷりの曲っす…うふ♪
Commented by ヘドロンドン娘 at 2013-08-23 23:18 x
いやぁ、いいですよねこれ♪
そうですね、ブルースの曲はまだ爆発してない感じっすね…♪
やっぱウェラーの兄貴は好きじゃないですかね…まぁ、わからないでもないですけど…
Tonight At Noonなんてかなり優れた曲で、それこそ次作に入っていても…なんて、うふ♪