人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ギャラガー・アンド・ライル 73年の「ウィリー・アンド・ザ・ラップドッグ」を聴いてます。
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22352945.jpg
いやぁ、やっぱ素晴らしいよね♪

ご存じのようにこれは、以前取り上げたこれにいた彼等の、

これに次ぐセカンド・アルバムで、実は最初に聴いた彼等のアルバムなんだよね♪

でも、その最初に聴いた時、実を言うとピンと来なくてね…

なんでだろうね?フォーキーで枯れた感じがピンと来なかったのかな?

もちろんそのピンと来なかったのはその時だけで、

ちょっと聴き込むと、やっぱ素晴らしい彼等のフォーキーで英国の田舎っぽいサウンド満載なんだよね♪

全体的にアコースティックな楽器の響きが煌めいていて、

彼等が参加する愛しのロニーのアルバムに入っていてもいいような曲があったり、

物悲しいフォーキーな曲や田園っぽくてウキウキする曲や鳥のさえずりが聴こえる曲なんかもあるし…もちろんポップな部分、心引かれるメロディもしっかりたっぷりと♪

やっぱいいんだよね♪

そんなこのアルバム、所有盤は彼等のこの頃の所有盤の中で唯一英盤でね…♪
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22371198.jpg
まぁ、普通の価格だったから別になんだけど…それでもこんなものが付いていてね♪
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22371453.jpg
いやっほー!ブックレット付きだぜ…ん?
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22374595.jpg
表紙にソングブックとあるように、中身はこんな感じの譜面でね…譜面は読めない俺だから…ふぅ

それでも、コードとか見ていると、こんな風にディミニッシュ・コードなんかがさり気なく使われたりして、
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22374992.jpg
やっぱ素晴らしいソング・ライター・コンビは違うよね♪

だって、こういうことしたりした人ならわかると思うけど、

センス悪いと、こういうコードって異様に浮いちゃって聴こえたりするから…♪

まぁ、アマチュアと比べちゃあれだけどさ…♪

他にもこんなシンプルなコード使った曲なんかもあるし…♪
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_2239143.jpg
ってことで、次はこれに次ぐサードか、マッギネス・フリントのセカンドあたりでしょうかね?

あ、ちなみこのブログでギャラガーとくれば多分に大体彼等、もしくはロリー・ギャラガーなので…うふ♪
Willie And The Lapdog / Gallagher And Lyle_c0104445_22404419.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2013-08-13 22:17 | UK 70-74 | Comments(4)

Commented by S.S.スワブ at 2013-08-14 23:38 x
いやあ、自分もソングブック付っすけど、残念ながらシルヴァーのセカンド・レーベルっす。
これはファースト・プレスのブラウン・レーベルっすね。
ってどうでもいいことですけど大事なことです!
自分も最初は地味に聞こえて、次のSeedsほどじゃなかったんですけど、やっぱこの手のアルバムは聞き込むとジワジワとくるんですよね。
Commented by t-iz at 2013-08-15 09:52 x
へどろんさん、こんにちは

ギャラガー&ライル良いですねぇ
初期の鄙びたフォーキーな作品も後期のポップ風味どちらも好きです。

マッギネス・フリントの葬式ジャケですが、彼らのヒット曲「When I'm Dead and gone」に因んでるんじゃないでしょうか?当時の国内盤シングルは「死」という邦題でした(笑)。

あとヒューイ・フリントはブルーズ・ブレイカーズに居た人だと思います。

Commented by ヘドロニウム at 2013-08-15 21:28 x
いやぁ、これがファーストレーベルでしたか!
それは全然気にしてませんでしたけど…やっぱ嬉しいっす♪
そうですよね、どれも比較的最初はそれほど…でも、聴き込むと…うひょー♪と来るんですよね♪
まぁ、ソングブックかよ!って思うも、彼等のヴィジュアル満載のブックだったらなおさら…うふ♪
Commented by hedoron at 2013-08-15 21:31 x
t-izさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ホントいいですよね彼等♪
アップル・レーベルやスリム・チャンスに絡んでいるのに、CDが廃盤くさいのが信じられないっすよね♪

そんな邦題でしたね…自分はてっきりジャケの雰囲気だけでそうなったと…そうですね、きっとジャケと詩のあわせ技でしょうね、きっと♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。