人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エルヴィス・コステロ 84年の「グッバイ・クルエル・ワールド」を聴いてます♪
Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23164354.jpg
いやぁ、久しぶりに聴いたよね♪

そんなこれはご存じのように、今も精力的に活動している彼の9枚目のオリジナル・アルバムで、

以前から最初に買った彼のレコードはこれで、

リアルタイムの作品で最初に買ったのはこれ、って言っていた俺だったけど、

実は一番最初に聴いた彼の曲は、このアルバム収録の「The Only Flame In Town」だったっていう…♪

彼のロック的なその名前と、

その頃人気だったダリル・ホールが参加しているみたいな理由できっとエア・チェックしたんだろうね♪

でも、その時はそんなにハマらなくて…ハマるのは上記盤買ってからになるんだよね♪

で、そんな最初に聴いたコステロの曲が入っているこのアルバム、

思うに、市場だと一番の安レコになるんじゃないかな?

これも激安だったし、以前も、ちょっと前も、かなり前も、記憶だとほぼ激安で…

やっぱ離婚問題の頃だったとか、コステロ本人が気に入ってないとか、80'sサウンドが色濃いだとかの理由なのかな?

確かに冒頭曲から80's的なサウンド、特にドラムなどに感じるし…

それでもカヴァーだけど、PV共々印象的なシンプルな名曲「I Wanna Be Loved」や上記した冒頭曲、

インポスター名義のシングルとして出たらしい名曲「Peace In Our Time」や、

らしいちょっとひねくれたポップ・ミュージックやラフなロックン・ロールなどなど…

人気、評価、本人の評価ほど悪くないんじゃないかな?

まぁ、それでも、彼の諸作の中ではやっぱ聴かない部類に入るけど…♪

そんな微妙な感あるこのアルバム、聴いてるのは御覧の激安国内盤レコ…
Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23174856.jpg
最初は帯無し国内盤だと思って買ったら、ジャケ内部に帯が…♪

でも、その帯はこんな感じで…
Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23182152.jpg
だから、ただでさえ安レコなのが激安だったのかな…って関係なく激安?

嬉しい歌詞対訳と、解説も付いてるけど、

解説の一つは彼の当時やっていた番組風コステロ談義が…♪
Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23202841.jpg
さてと、やっぱりよく聴く別のアルバムでも聴きますかね?うふ♪
Goodbye Cruel World / Elvis Costello and the Attractions_c0104445_23205517.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2013-03-08 21:24 | Elvis Costello | Comments(2)

Commented by OASI-Z at 2013-03-09 01:10 x
コステロ自身が嫌いな作品として、このアルバムと一つ前の『Punch The Clock』 を
あげていますが、理由が「ポップ過ぎる」という事。でも、私はこのポップな2枚がキャリアの
中でも好きなんですよね~。まぁ、本当はへどろんさんが書いているように離婚問題で
相当へヴィな状況にあったから、コステロ自身に良い思い出が無い時期の作品だという
理由が大きいのだと思うのですがね~(笑)。

因みにピーター・バラカンさんの1984年のベスト・アルバムは、このアルバムでした。
Commented by hedoron at 2013-03-09 22:12
OASI-Zさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、「パンチ・ザ〜」もですか!自分は「パンチ・ザ〜」は結構聴くんですよね〜♪
でもこれは、上記の曲以外は後追いですし、買ったのもかなり後で、おまけに80'sサウンドの印象もあって、そんなになんですよね…まぁ、離婚問題云々は関係ないんですけどね、自分の場合は…うふ♪

おお!バラカン氏のベストっすか!?OASI-Zさんも気に入ってられますし…またじっくり聴いてみまっしゅ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。