人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ビートルズ 67年の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聴いてます♪
Sgt. Pepper\'s Lonely Hearts Club Band / The Beatles_c0104445_01562.jpg
いやぁ、どうもここ近年評価の方が以前と比べて芳しくない印象のこのアルバム、

なんでだろうね?

よく見聞きするのが曲が弱いとかなんだけど…

まぁ、タイトル曲とかジョージの曲とか、そんな感じもしないでもないけど、

それでも、言うほどかな?

あとは、ジョンの発言だったと思うけど、「コンセプト・アルバムっていうのは眉唾もんだね」

とかいう、それほどコンセプチュアルでもないコンセプト…

まぁ、その辺はちょっと弱い感じもするけど、でもそんなんで評価が下がるほどかな?

ジョンがポールに対する発言って、兄弟喧嘩みたいなところもあるし…

なんて、いろいろと思ったりする俺だけど、

だったら、まぁコンセプトは置いといて、曲が弱いっていうんだったら、

アルバムに入れなかった強力シングルのこの2曲
Sgt. Pepper\'s Lonely Hearts Club Band / The Beatles_c0104445_053828.jpg
この2曲を入れたらどうでしょうね?

でもさすがに本編は40分弱、入れるにはその分曲を削らなきゃ…ん?

ってことで皆さん、どれを外しましょうかね♪

まぁ、当然タイトル曲は無理、そうなるとそのリプライズも無理、

リンゴのヴォーカル曲は必須だろうから「With A Little Help From My Friends」も無理、

続く「Lucy In The Sky With Diamonds」、これは素晴らしいから外すなんてもってのほか。

っていうかこのアルバムに於けるジョンの曲はどれも素晴らしいからなぁ…

強いてジョンの曲で、って思い付くのは「Good Morning Good Morning」。

でも、これはリプライズのカウントに続いてるしちょっとなぁ…う〜む…

じゃあ、ポールの曲で考えると、A面の「Getting Better」「Fixing A Hole」あたりって思うも、

この2曲、かなり好きでね♪

だったらB面の「When I'm Sixty-Four」か「Lovely Rita」?

面倒だから、ここで1曲、ジョンが好きじゃなかったらしい?「Maxwell's Silver Hammer」タイプの、「When I'm Sixty-Four」を外しちゃいましょう♪

さて、もう1曲だけど…ジョージの「Within You Without You」は昔は好きじゃなかったけど、

今じゃ結構好きだし、この曲が与えた影響は大きそうだから、やっぱ無理かなぁ…

ん?んん?…お♪

たったいまアルバム収録曲数を見ていたら、ちょっとひらめきましたよ♪

ってことで、A面は通常どおりそのままで、

B面に関してはB1 「Within You Without You」

B2「Strawberry Fields Forever」

B3「When I'm Sixty-Four」

B4「Penny Lane」

B5「Good Morning Good Morning」

B6「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)」

B7「A Day In The Life」

に急遽勝手に決定しちゃいました♪

いやぁ、どうですかね?これ。

このアルバムなら曲が弱いなんて言われないんじゃないでしょうかね?

え?「When I'm Sixty-Four」が入ってるって?

やっぱ上記強力シングル曲2曲は故郷リヴァプールへの思いを歌ったものだから、

その間にノスタルジックなサウンドの曲を置いてもいいかな?なんて思ってね♪

これで、両面各7曲づつだし…♪

問題はB面が長くなって、当時のカセットの片面に入るかどうかって長さ…うひょ♪

好きだけど急遽外しちゃった「Lovely Rita」はシングル曲にしてもらってね♪

さぁ、あなたならどの2曲と入れ替えてみますかね?

でも、だったら「Lovely Rita」外さないで、片面に1曲づつ追加すれば…いや、やっぱ従来のままのほうがいいんだろうね…♪
Sgt. Pepper\'s Lonely Hearts Club Band / The Beatles_c0104445_064520.jpg
ちなみに近年我が国で評価が下がったような要因の一つに、

某レ○コレとそこでの某物書きの影響なんかがあるようにも思ったりするこのへどろ野郎…気のせいでしょうか?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-11-23 21:09 | The Beatles | Comments(4)

Commented by けいぽん at 2012-11-24 00:34 x
最近、レコ❤レ読んでないんですが、この歴史的名盤の評価を下げるような事書いてるんですね!
昔はロック名盤の1位か2位にあげてたような・・・。
Commented by hirowilbury at 2012-11-24 11:27 x
へどろんさん、毎度です。このアルバムは各々の楽曲云々というより、「1枚のアルバムを楽団が演奏している空想アルバム」というコンセプト、という所がミソなんでしょうね。アルバム全体がひとつの作品。それまでは、アルバムって結局シングルの寄せ集め、または大人の聴くものっていう意識があったようですからね。
もう一つは、録音の技術を格段に向上させた、という点。4トラックレコーダーを2台連結したり、とにかく原始的だけれどその後のレコーディングに与えた影響は大きい。だからやっぱりすごいアルバムなんです。初めての試みがワンサカ隠れている。個々の楽曲で言えば、他のアルバムの楽曲の方が優れているものがあるかもしれません。しかし、アナログの溝を見ていると、このアルバムってオリジナルのアナログには曲間の溝がないんです。このあたり、ビートルズの意図する部分もあるのかも。ちなみに「ホワイトアルバム」も溝がかなり薄い。あれは4人バラバラのアルバムですが、それも合わせて「ビートルズ」っていうことなのかな、って思ったりしてます。あくまで小生の想像ですが。。2枚のシングルを組み込むなら、、うむ、難しいなあ(笑)。ボーナスシングル?(笑)。
Commented by hedoron at 2012-11-24 22:26 x
けいぽんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、下げるってほどじゃないです。まぁ、ここ最近のSGT、アビーよりリボルバー、ホワイトって感じで、そうなってるって感じで…♪
Commented by hedoron at 2012-11-24 22:31 x
hirowilburyさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、そうですよね。
いろいろ革新的なこと満載のアルバムで、曲単位でも悪いことはないと思いますし…♪

シングルを組み込むのはやっぱ無理っすね♪
今読んでなんでこんな記事にしたのか?なんて感じで…うふ♪

オリジナル盤欲しいですね。でも、もう諦めてる俺ですけどね…♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。