Stupidity+ / Dr.Feelgood

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ドクター・フィールグッド 91年の「Stupidity+」を聴いてます。
c0104445_22145729.jpg
いやぁ、これは某ナイス・リンク先で知ってから、

ポチッといくのをすっかり忘れていたちょっと前に、

なんとレコであるじゃないの!と、中古で発見、速攻ゲットとなったブツなんです♪

もうご存じのようにこれは彼等の英国でNo.1をゲットした最初のライブ・アルバムで、

邦題がなんと「殺人病棟」…

まぁ、そんな邦題は置いとくし、その素晴らしい内容も、

その内に単体、+じゃないのを聴いた時にでも記せればと思うけど…

そんなこれは「+」ってあるように、レコード1は通常のアルバムなんだけど、

ここで重要なのはレコード2♪
c0104445_22154936.jpg
ジャケ裏面の曲目も色違いでわかるように、赤文字の2曲はどうやら「殺人病棟」初回盤に付いていたシングル音源みたい♪

続く青文字6曲はジッピー時代のライブ♪

これは本編のウィルコ時代に負けず劣らず素晴らしいもの♪

そして最後の3曲はそれ以降のもの…だけど、3曲ともジッピー時代の名曲だし、

やっぱこのバンドの肝はウィルコでもジッピーでもなくリーだから、

誤解を恐れずにいうと、他のメンバーが変わっても楽しめるんだよね…♪

そんなこのレコ、聴いてるのはこんなEMI?Liberty?のレコ♪
c0104445_2215439.jpg
見開きジャケの中身はライナーと…
c0104445_22162647.jpg
いろんなライブ・フォトがあるね♪
c0104445_22162017.jpg
と、ついある思ってなかったレコをゲットして浮かれている俺だけど、

その後彼等の別のタイトルもゲットしたんだけど…それが…
c0104445_22171246.jpg
まぁ、その辺は後ほどにでも…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-10-04 22:18 | UK 90-94 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/18527667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 某スワブリンク先 at 2012-10-05 00:05 x
いやあ、この名盤ライヴ2枚組レコで出てたんすか!
いいもん見つけたですね。
ウィルコ時代だけでもレコでほしいんでうらやましいっす。

そうっす!やっぱりフィールグッズはリーのバンドっす!
個人的にはリーのヴォーカルあってのそれぞれのギタリストなんすよね。
Commented by サイケ at 2012-10-05 07:56 x
そうそうそう!このバンドの肝は、何と言ってもリー・ブリローです。確かにウィルコのエッジの立ったギターは好きですけど、まぁリーのヴォーカルがあればどうでもいいんです(笑)。

でもフィールグッズの映画なんか見ますと、リー本人は随分とウィルコに対しては複雑な思いがあったみたいですけどね。
Commented by 某へどろ野郎 at 2012-10-05 22:29 x
いやぁ、出ていたみたいでラッキーでした♪
最初は通常の奴だと思ったら、「+」も文字が…♪
でも、これがあるんで、単体の安レコの存在が…うひょ♪

ホント、リーの歌にハーモニカ、スライドなんかあれば他はどうでも…じゃないですけど、うふ♪
Commented by hedoron at 2012-10-05 22:33 x
サイケさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、ウィルコもジッピーもいいですけど、やっぱ肝はリーですよね♪
仰られるように両者ともに素晴らしいギター聴かせてくれますけど…♪

映画やそんな複雑な思いも気になりますけど、以前ラモーンスのジョーイとジョニーの問題を知った時、知らなくてよかった、って思ったので、その辺も知らないままでもいいかと思ってる俺です…うふ♪