Black Xmas ARB Secret Singles / ARB

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が青春のARB 91年の「Black Xmas ARB Secret Singles」を聴いてます。
c0104445_2365052.jpg
いやぁ、これはいいものだよね♪

ご存じのようにこれは、ARBの解散後に出たコンピ盤で、

何がいいって、当時出ていた彼等のCD群に収録されてない多々あった楽曲、

とっくに廃盤で、実物なんか見たこともなかった初期のシングル曲から、12インチ・シングルの曲等々の、

それらCDから抜け落ちている楽曲の数々を網羅した、

これをあわせると彼等の全作品がほぼコンプリートされるっていう、超優れものなんだよね♪

なんでもライナー読むと、大阪から始まったファンの署名運動で実現されたっていう…なんともファンも彼等同様に熱いこと思わせるエピソードだね♪

冒頭の1st収録「ジャックナイフ・ブルース」の別ミックスもいいけど、

やっぱありがたいのは「魂こがして」のシングル両面の収録だよね♪

この「Tokyo Cityは風だらけ」あわせた2曲なんて、これ聴くまでライブ・ヴァージョンか再録ヴァージョンしか、俺みたいに聴いたことなかった人多かったんじゃないかな?

さらに「R&R AIR MAIL」「BLACK Xmas」「Dance Music〜ハリケーン・バンド」「シェリーは昼間死んでいる」あたりの貴重な曲群もホントありがたかったよね♪

今じゃ当時持っていたCD群もコンピ盤を除き売却済みで、数年前に出た紙ジャケCDもこれしかなく、

もっぱら安レコ群で彼等の作品を聴いているんだけど、それでもこのCDは手放せないね…♪

まぁ、91年のリリースだから、音圧はちょっと低めだけど…ぜひリイシューすべきだね!

もしARBが再結成なく、あそこできっぱり終わっていたら、このコンピ盤は、

ビートルズのパスト・マスターズみたいな存在になって、リマスターされ、リイシューされたり…なんて思ったりもするね♪

そんなこのCD、仕様は普通のプラケだから、省略ね…
c0104445_2381152.jpg
でも国内アーティストのCDにしては珍しく、歌詞以外に、ライナー、楽曲解説、カラー写真のディスコグラフィーなんかもあって…
c0104445_2383244.jpg
ますます手放せない、愛情溢れる1枚になってるんだよね♪
c0104445_2383771.jpg
ジャケは微妙だけどさ…うふ♪
c0104445_239182.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-06-18 23:10 | 日本のロック・ポップ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/18119588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミネちゃん at 2012-06-18 23:39 x
こんばんは。
我が青春のARBですね。
このブックレットのジャケット写真良いですね。
今やお目にかかることもないしね。
確かに、魂こがしても再録ヴァージョンとライヴしか聴いたことありませんよ。紙ジャケにもボーナスで入っていません。リマスターされていれば、買いですね。
Commented by まーちん at 2012-06-19 09:37 x
個人的には光浩時代の十二インチが全部聞けるのがうれしいすね。ワンウェイトリップのライブ鳥肌もんすよ♪白浜時代が少ないんでさみしいすけど…sweat,heart&brainのシングルバージョンなんてアルバムバージョンの43倍ぐらいかっちょいいんで入れて欲しかったな~w
Commented by hedoron at 2012-06-19 22:01
ミネちゃんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、掲載画像はディスコグラフィー以外はブックレットからじゃないっす♪
でも、このアルバム未収録曲群、ホント紙ジャケにボートラとして入れて欲しかったっす…そうすればもっと紙ジャケ買ったのに…多分♪
Commented by hedoron at 2012-06-19 22:08
まーちんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、12インチからもいいもの多いですからね♪
しかし、SH&Bのシングルは別ヴァージョンでしたか!てっきり同じだとばっかり…NEW VERSIONの2曲ばっかり気にしてましたけど、シングルもゲットしなきゃですね♪
でも、だったら、ほとんど同じな「HAPPINESS」のシングルVERのかわりに入れれば…♪