Blue Lines / Massive Attack

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、マッシヴ・アタック 91年の「ブルー・ラインズ」を聴いてます。
c0104445_22173655.jpg
いやぁ、もの凄く久しぶりに聴いたよね♪

そんなこのアルバムは、彼等のデビュー作で、

なんともクールでダーク、研ぎすまされた硬質なビートに貫かれたそのサウンドは、

当時クラブ、DJカルチャーから産まれた所謂トリップ・ホップとか言われたもので、

彼等のこの作品はその括りの最初期のものみたい。

レゲエ、ダブ、ヒップホップ、ソウル、ファンク、R&B、テクノ、ロックなどを飲み込んだような…だから、実際そんなにのめり込んだ訳じゃないけど、

それでも、彼等やポーティスヘッドやトリッキーなど、有名どころは聴いたよね♪

歌ではレゲエのホレス・アンディって人も参加しているし、次作にはトレイシー・ソーンも参加しているし…♪

個人的には今の気分だとラストの一番ダークじゃない「hymn of the big wheel」かなぁ…♪

そんな彼等はあのブリストル出身で、彼等もだけど、あの地からは衝撃的なアーティストが多く産まれるんだね♪

そんなこのアルバム、聴いてるのは当時出た英国アナログ盤。
c0104445_22212478.jpg
「Wild Bunch」ってのは最初に名乗った名前みたいね♪

こんな感じの…
c0104445_22215073.jpg
美しいスリーブにはクレジットもしっかりと♪
c0104445_22222755.jpg
つるっとした部分としてない部分の対比が美しいジャケ&スリーブ…
c0104445_22225198.jpg
いいよね、うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2012-05-02 22:33 | UK 90-94 | Comments(0)